« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月31日 (水)

2013鳥人間コンテスト

Pict0021 Pict0024

先週ちょこっと書いたけど、琵琶湖湖畔で開催される鳥人間コンテスト、今年は新居浜高専チームとして息子が参加してました。

カテゴリーはプロペラの無い滑空部門。収録は先週末の土曜日だったけど、それはもうてんてこ舞いで、飛ばす寸前までバタバタ(羽じゃないけど)してたらしい。

よって、送れと言っておいた機体の画像もこの程度。

暑さで食欲が無い所にもってきて、本番前数日は忙しくてまともに食べる時間が無くて、もともとガリガリなのにさらに3~4キロ痩せたんだと。

そんだけ軽くなったんなら、自分の腕に羽着けて、イカロス状態で飛びゃいいじゃん、とは無責任な父親の弁(←失格)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月30日 (火)

夏期休暇日のお知らせ

Kc460090_2 

今年のお盆は日曜日を挟んでないので、休みの設定が難しいです。メーカーの様に、土曜日から翌週日曜日までという設定だとかえってわかりやすくていいけど。

考えた末、ウチは13~16日としました。17日の土曜日はお店を開けて、次の日の日曜日はまた休むという、やる気があるんだか無いんだかよくわかんない曜日設定ですがよろしくお願いします。

年がら年中お休み中のネコどもは、エアコンの効いた部屋で抱きまくらぬいぐるみを抱いて爆睡中。

あぁ、ネコになりたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月26日 (金)

ニューテック スーパーリキッドグリース{再案内)

140033

以前にもご紹介したニューテック・オイルのケミカル、スーパーリキッドグリース。

ウチではチェーンオイルという位置づけで在庫してたんですけど、最近ちょこちょこ外側から塗れる機械部分に使ってみると、抵抗の減り方が凄いんですね、これが。

例えばクラッチやアクセルのワイヤー。

ワイヤーインジェクターを使って防錆潤滑剤を流し込む→軽くなるけどすぐ乾く。

防錆潤滑剤の代わりに専用のワイヤーグリースを使う→乾きにくいけどすべりのタッチがイマイチ。

ビニール袋で漏斗を作って、ギヤオイルとシリコン系潤滑剤を混ぜたものを自然落下で流し込む→細かいワイヤーの中まで染み込んでタッチはグッド。でも時間がかかる。

そこでこのスーパーリキッド。インジェクターでシュッとやれば、とんでもなく抵抗が減っているのが分かります。

あと、シートロックのヒンジとかレバー類のピボットとか動くところイロイロ。短時間で最大の効果を得たい方にお勧めです!

2,310円と少し高めですが、1本持っとくと何かと便利ですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

再入荷!TroyLeeDesigns Tシャツ

153315 153513 153608 153651 153800 153850

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月24日 (水)

よく見りゃリム・スポーク・スプロケットで金・銀・銅

151037

ゴールドホイールにグリーンのダエグ、カッコイイですね。なんだか運動性能が高そうに見えます(笑)

オヤジ世代の自分としては、ローソンレプリカの影響なのか、この配色に反応してしまいます。

こんなのとか、

151637

あるいはこんなのとか、

152754

この頃は市販モトクロッサーもゴールドホイールでした。

オンもオフもレーサーも一般車両も同じイメージカラー戦略だったのかな?

なので息子の開のKXも、郷愁を誘うDIDのゴールドリムです。

151844

本人は「なんで金?」となんのことやらさっぱり解ってなさそうですが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

みんな泳ぎに行ったん?

Ca3i04080001

どんなに忙しくても走りには行く! なんという真っ直ぐな信念。自分で自分を褒めてやるう、と高知の四国選手権をスルーして、やってきました山の風が涼しい美馬。

あれ?でも思いの外ライダーが居ません。キッズが3台にフルサイズが1台。おおむね静かです、のんびりしてます、バイクを下ろすとどっと疲れが出てきます。

ちょろっと走ってイスでくーすか寝てると、隣でも開がウトウトしています。

今週末琵琶湖で収録予定の『鳥人間コンテスト』に出る為に、夏休み中にもかかわらず帰省せずに寮でグライダー作りに没頭している疲れが出たようです。

2人共良い睡眠がとれましたsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木)

生き物達の夏

ブログの更新、滞ってます。

なんで?そりゃもう暑いからに決まってるでしょ!(笑)

おかげ様で7月は忙しくさせてもらっているので、1日が終わる頃になると、頭ん中は冷蔵庫にしまい忘れたマーガリンの様になってますsad

人間様が暑けりゃ動物達だって暑い。久しぶりにやってきたツバメ達、ヘビやカラスに襲われることもなく、すくすくと育って巣の中はギッチギチです。暑くないのかなぁ。

111258

もはや親鳥よりデカイのに餌をねだる様は、人間界にもよく見られる光景。見につまされます。

Ca3i04070001

猫なんか年がら年中毛皮着てるんだもの、そりゃ暑いわなー。

でも最近こいつのお気に入りの場所は自分が寝てる横。何でか解んないけどエアコンも扇風機も無い部屋で、同じ方向向いて、同じ姿勢でグダグダになって寝ています。

夜中に電気点けると大体この格好。そのうち「あ、オハヨー」とか言い出さないか心配です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

ゼファー750中古車

125748

大人気のゼファー750の中古車が入庫しました。

詳しくは MJ-net http://www3.mjnet.co.jp/ubike/sch_details.asp?id=79190&nonlog=1 でご覧下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

2014モデル KX85

14kx85cef_limb

ここに来て、まさかのモデルチェンジKX85。

モトクロスの場合、メンタルが大きい要素を占めるスポーツなので、やる気にさせるカッコイイデザインは重要です。

カッコだけじゃなく、ピークパワーも19.6%アップ!

スモールホイールが34万8千円、ラージホイールが35万9千円。

ご注文お待ちしてまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

テンションはフリーでいくぞ

211407

蒸し蒸し暑い不快な気分を吹き飛ばす、今日の楽しいお仕事はこれだー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)

スイングのぼり

144410

AMAモトクロスのコースサイドなんかでハタハタとはためいていたスイングのぼり。

最近国内でも車屋さんなんかで見かけるようになってきましたが、ウチでもやっと導入しました。

デカイ!高い!アイキャッチャーとしてはいい感じ。だけどお値段も高い!

ワンセットでホテルバイキングビヤガーデンbeer食べ飲み放題レディース価格といったところです。

台風来て飛んでいったりした日にゃ泣くよなー、マジで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 3日 (水)

2013 Troy Lee Designs Tシャツ

  145417 145451 145928_2 150324 150400150426150450

サイズはちょっと大きめです。

業務連絡:☆野さんよろしくお願いします(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)

心意気

211640

アドバンテージのホイール。新品で購入して頂きましたが、いきなりゴールドに塗装依頼をするところがアッパレ。

どんなゴールドにするかは任せられたので、こちらもアッパレな心意気に応えるべく取付車両のイメージを考えて、モタードA級・当店契約約束ライダー・実は板金職人の近藤君と、あーでもないこーでもないと悩んだ結果、すばらしい出来栄えになって納品されました。

はっきり言って画像だと現物と全然違う色になってしまってるけど、地味でも派手でもない、ちょいとワルないい感じです。

ああ、装着するのが楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

四国モトクロス選手権第4戦香川大会

今日から7月。今年ももう半分終わったのかー。年取ると月日の経つのがホント早いです。

好きな夏もうかうかしてるとすぐにどっか行っちゃうので、シコセンで初夏のモトクロスを満喫してきました(とは言えそれ程暑くなかったけど)

自分はいつものエンジョイ、のはずが、なんとエントリーは自分だけ。でも大会関係者様の御好意で、NBクラスで走らせてもらえることになりました。

当然公式順位のカウントは無し、賞関係も辞退。それでもピッタリ30年ぶりに走るNBクラスに、ムダに緊張しつつ、硬い体をさらに硬くして走った結果、15台出走で2位と3位でした。

特に午後からのレース、ゴールした後周りから「2位のライダーなんで抜かんかったん?」なんて言われて、てっきり自分が2位だと思ってから、「いきなりポンと前に現れたもんだから周遅れかと思ってた。どうりで周遅れにしては速いなーと思ってたんだよね」なんつってみんなで苦笑い。ま、どっちにしても抜けなかったんじゃないかな。

どのみち順位は関係ないので、怪我せず楽しくレースをするという、エンジョイクラスの基本理念(笑)の様なレースが出来て良かったです。

917eb7dd2c00e322ff20f0f16a5be21a 

IBクラスに出場の開は、17台出走で11位と9位。

今年2戦目、昇格後全部合わせても4戦目のレース。過去3戦は散々だったけど、やっと「らしい」レースが出来ました。

順位やタイムはまだまだだけど、後半もあまりタレずにプッシュ出来て、いいレースだったとほめてあげる事が出来ました。

競り合いになった時に引いてしまうのは、気弱な性格と最年少って事で勘弁してやって下さい(苦笑)

画像は茂雄くんのHPから拝借。自分がレースしてる画って最近見たことなかったから嬉しかったです、ありがとう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »