« 2013 Ninja250試乗車 | トップページ | 今日も風が冷たいです »

2013年1月24日 (木)

もらえるだけでいいじゃん

たまにはバイクとは関係ない話でも。

退職金減額に絡んでの教師の早期退職問題。

セコイ事言ってんじゃねぇという意見と、教師といえども生活があるんだから気持ちは解るという意見に分かれてるみたいだけど、自分としてはこの時期に生徒ほっぽらかして辞めるのはどうなん?という意見です。

2月以降に定年退職すると、今月退職するよりざっと100万円余りもらえる額が減るらしいけど、2月3月働かないんだから単純に何十万かは減るでしょ。その残りの100万円にも満たないお金で、40年近くも勤め上げた事へのプライドを売り渡すよりは、最後まで勤め上げて辞める方が残りの人生よっぽどいいと思うんだけど。少々減ったってどの道2500万円以上はもらえるんだし。

さっさと辞めちゃった挙句、「あの先生どしたんねーgawk」なんてこの先近所の人からずっと言われかもしれないし。

愛だ情熱だと綺麗事言ってても、最後はやっぱり金。という現実を生徒に教えるには役立ったかもしれないけど・・・。

ヘタすりゃ同窓会なんかも呼んでもらえないかもよ。元中学校の数学教師の嫁さんも、そのまた友達の元英語教師もほぼ同意見。

アナタは?

|

« 2013 Ninja250試乗車 | トップページ | 今日も風が冷たいです »

コメント

行政が罪作りなことをしたんですなこりゃ。
あせりまくらんと、年度末までで区切りや~えんじゃい。昭和の時代から4月で年度代わりするんじゃしらんのか~。
知恵がたりんというか、他人事というか・・・。
最近の行政は波風たてるんが仕事かい?
教師も生徒も犠牲者だなあ~。

波風たてるんは若者の特権じゃと思とったんじゃが・・・。

投稿: 団長 | 2013年1月24日 (木) 22時30分

珍しく(ゴメン)真面目なコメントありがとうございます。

そうですよね、3月末からにしとけば良かったのに、2か月分の差額をも節約したいというのが先にたっちゃったんでしょうか。

それにしても自営業の自分からするとン千万円の退職金は羨ましい。

校長だった嫁さんの父ちゃんなんかなんぼもらったんでしょー?あー気になるー。

投稿: ケンタ | 2013年1月25日 (金) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165939/56611596

この記事へのトラックバック一覧です: もらえるだけでいいじゃん:

« 2013 Ninja250試乗車 | トップページ | 今日も風が冷たいです »