« そのうち電動になるんでしょうか? | トップページ | 蛍 »

2012年6月 4日 (月)

羊蹄丸

20583_56034_img 昨日は美馬での練習を早めに切り上げて、新居浜に来ている『羊蹄丸』を見てきました。

なんか新居浜高専50周年記念とかもジョイントされてて、開も全く無関係では無いとは言うものの、昭和の香りプンプンとくればやっぱり見たいのは親の方。

Ca3i02000001 船内に入り、順路→と書かれているとおりに進むと、まずは微妙な動きのネモ艇長? 若しくは沖田艦長。

羊蹄丸の説明をしてくれてるけど、動きと異様にデカイ顔にビビってる幼児多数。

船内の奥に進むと、昭和30年代の青森・函館の駅、あるいは港を再現してるけど、これがなんとも言えず妙にリアル。

少し戦後を引きずりつつ、貧しいながらもたくましく頑張ってる感じ、モダ-ンな雰囲気もやや匂わせつつ、ちょっぴり胡散臭さもあったあの30年代が蘇ります。

Ca3i02050001 だるまストーブの待合室。「おにぎり食べるかい?」

Ca3i02040001 犬まで乗ってる大荷物のリヤカーを引っ張ってあげる優しいオッチャン。

Ca3i02090002 つぶれた酔客を介抱する優しいオッチャン。何故飲酒にカレー?

Ca3i02080001_2 売店で何買ってんだ?アンチャン。エロ本か?

Ca3i02110001_2 ウエイターさん、あべし

ちゃんとレジも売ってるタバコも当時物!(顔の向きは最初からです)

Ca3i02120001 操舵室。これこれ、こういうの見たかった。

Ca3i02140001_2  操舵室の後壁に掛けてあったゲージ。

その最大角度たるや40°!しかも結構振れている!こわ~。当時の運行の大変さがわかります。

真面目に見に行ったのに人形達とふざけちゃったけど、他にもVIPルームのソファの作りや座り心地、デッキの雰囲気等々十分楽しめました。

Ca3i02070001_2 そろそろ出航です。それでは皆さん、ごきげんようship

|

« そのうち電動になるんでしょうか? | トップページ | 蛍 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165939/54874292

この記事へのトラックバック一覧です: 羊蹄丸:

« そのうち電動になるんでしょうか? | トップページ | 蛍 »