« ゴールデンウイーク休業日のお知らせ | トップページ | エネルギー飲料 »

2012年5月 1日 (火)

リトルの法則

夜中に目が覚めて何気にテレビつけたら、アニメ『北斗の拳』を再放送でやってて、オープニング曲の最初の歌誌が、「You Shock」だということにショックをうけてるケンタです。

アニメは観た事無かったし、ラジオなんかで流れてくるのを聞く分には「You Are Shock」だと思ってました(笑)

なんで「You は」? 2番目の歌誌が「Me は Strong」なんかになってないか心配ですcoldsweats02

ところでGWも早3日目。今日はお仕事の方も多いと思いますが、どっかに出かけてなんかしようとすると行列に並ばなくてはいけないのがこのウイークの常。

そこでちょっと前にNHKでやってたリトルの法則というのをご紹介。

行列に自分が並んだ時に、どのくらいの時間で自分の順番が来るのかを知る法則だそうです。

とっても単純で、並んだ時に自分の前に居る人数を、1分後に自分の後ろに並んだ人数で割るというもの。

例えば前に10人並んでて、1分後に後ろに2人並んだら、10÷2で5分、なんだそう。

実験したら結構な確立で当たってたけど、実際に当たるかどうかはともかく、こんな計算してたら待ち時間のイライラも少しは解消されるんじゃないかと思います。

さあ、GWも中盤。どんどんバイクで出かけてどんどん並んでみましょう!happy01

|

« ゴールデンウイーク休業日のお知らせ | トップページ | エネルギー飲料 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165939/54602915

この記事へのトラックバック一覧です: リトルの法則:

« ゴールデンウイーク休業日のお知らせ | トップページ | エネルギー飲料 »