« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月28日 (月)

TOO HIP

昨日も四国選手権の宇和島大会を尻目に美馬でゆる~りと練習。知り合いに合うたびに「息子さん、レースは?」って聞かれちゃうんだけど、いやー、まだまだですねっていつものお返事。

なにしろ去年の最終戦までのプライオリティはMX。その後は受験。そんで今は学校生活という所。

今までは親に何でもかんでも頼ってたのが、なんもかんも自分でやらきゃの寮生活。パンツも自分で洗います。お風呂も先輩と入ります。中学生からイキナリ高校飛び越して大学生になったようなもんだから、自由な反面責任も大きい、負担も大きい、ケツまくるワケにはいかない、と。

そこんトコロは親も分かっているつもりなので、まあ今はボチボチやらせてます。

でもゆる~く走ってても、パンクするときゃします。ふと見たら開のリヤがフラットタイヤになってるのでチューブ交換。

ああ、でも現場でチューブ交換てかなり久しぶり。案の定チューブにつけるベビーパウダーはどっか行って無いし、タイヤクリームは容器のサビと混ざってなんか違うもんになっていました(苦笑)

とりあえず容器共買って来たけど、そういやベビーパウダーなんて昔は開のオケツに塗るのに普通に家にあったんだけどなー(笑)

いまじゃオケツはオケツでも、DFGのインナーパンツに、こすれて出来たデッカイ穴が3つも4つも開いて、菊の門が見えかけてたって気にせずそこら辺歩き回るチームハンケッツwobbly

寮生活でたくましく育っている・・・・んでしょうか?

120528_152001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

ちりめん模様のペイント

155011 今週は画像にある様な重たいバイクの積んだり降ろしたりが多くてシオシオでした。筋力無くなってんだよねー、やだなぁ年取るの。もっとも、自分がのらくらしてるだけで、年のせいにすんなというハナシもありますが・・・。

で、今日は雨。ハッキリ言って怠けてました(笑) 「おお、2013モデルのKXシリーズ、アメリカで発表やん」なんてネット見ながら。

そのKX。250Fも若干外装デザインが変わってますが、特徴はリヤフェンダーカラー。

450Fはホワイトで250Fはブラックなんですね。ホワイトのリヤフェンダーは今年の初めからSXで見て気になってたんだよなー。

あとはアルマイトのカラー。近年はレッドだったけど、昨年あたりからカワサキはブルーがトレンド(と勝手に思ってる)

なので、2013年モデル、サイレンサーエンドがブラックになってるのにインスパイアされて、自分のKXのサイレンサーを塗装してみました。しかもブルーで、しかもリフティングペイントで。

181807

181835 自分は青いパーツで揃えようとしてるけど、こちらの画像は前にもUPした、赤いパーツで揃えようとしてる開のKX。

どうです?見た目無愛想なエンジンもなんか2馬力位アップした感じしません?(笑)

ちょっと外観がやれちゃったネイキッドバイクなんかでやると面白いかもですよ。

耐熱、耐ガソリン。さらには放熱効果も上がるとか。

ペイントのご相談待ってまーすhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

M78星雲も見える

105316 今日は金環日食、みなさん見ました?なんでも1万年に一度・・え?違う?スミマセン、あまり興味が無かったもんで・・・。

でも弟一家はみんなして見てたそうです。わざわざウルトラセブンのアイスラッガー風日食グラスまで作って(笑)

このモロボシダンのアイスラッガー、放映当時は結構アバウトに作られてて、前期後期とかいうだけじゃなく何種類もあったそうです。

スタッフが忘れてきて現場でダンボールで作った、なんてのもあったとか。

ちなみにこれは最終話バージョンだとか。う~ん、さすが我が弟、なかなかクリエイティブじゃないか・・・って、なんか違うなー。ジュワッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

自分の年齢とほぼ一緒

135225  これをやって、135242 次はこれ。

その年代差たるや40年以上。

頭の中で整理がつかないわー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

KSR110中古車

154131 最終型、リミテッドエディションのKSR110中古車が入庫しました。

詳しくはMJ・netでご覧下さい。https://www.mjbike.com/ubike/sch_stock_details.asp?code=79&id=79159&dealerid=79

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

KSR-Ⅱ中古車

154034 もうなかなか出てこないと言ってるくせに(笑)今年50/80合わせて3代目のKSRの中古車です。

今回は80㏄のKSR-Ⅱ。お値段はなんと14万円!詳しくはMJ・netでご覧下さい。

https://www.mjbike.com/ubike/sch_stock_details.asp?id=79158&code=79&maker=7&phType=1&phSort=0&phOrder=0&selSyamei=&aproved=

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

最近の国際A級のコはみんな顔が小さくて足が細くてイケメン

昨日は全日本モトクロス選手権第3戦広島大会。

もともとコースダイナミックで面白い、アクセスしやすい(約90分)、施設良いのグリーンパーク弘楽園だけど、良い天気にも恵まれ、しかもA級・レディースの全ヒートナイスバトルで最後まで楽しめました。

散水もこれでもかってくらい撒いてたので埃も立たず(滑るからって不評だったライダーも居たけど)、これはなかなか近年稀に見る良いレース観戦日だったんではないでしょうか。

ウチもお客様・知り合いに沢山観に行ってもらえて、用意していた前売り券が完売、足らない程でした。初めて観た人も居たけど、十分楽しんでもらえたと思います。

次回広島大会は10月7日第8戦。今回見逃しちゃった人は是非足を運んでみて下さい。お勧め観戦ポイントは、フィニッシュジャンプ手前の登りストレート&ジャンプかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

ショックスピードの遅い所でよくわかる

134159 時代は電子制御サスペンションやらなんとやら・・・・フン!これからはショックレスの時代だぜ!・・・・なんつーヨタ話は置いといて、今週末は開が学校行事の為練習はお休み。その間を利用してフォークやらショックやらなんやらのメインテナンスです。

外装パーツと違って外から変化が見えないサスペンション。ついおざなりになりがちだけど、一般車両でも大切なトコロ。

長年(長距離)乗ったリヤショックなんかは、オーバーホールするとシャッキッとしていい感じになります。

人間(おっさん)で言うと、背筋が伸びて20歳位若返った感じかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

ニース

131609 店の外に置いてるコンプレッサーの箱とベンチがだいぶ汚くなってきたので、コンパネでリペア&ペンキぬりぬり。

ワザとざっとした感じにしてペンキもコテコテ厚塗り。コンセプトは「地中海(南フランス)を爽やかに吹き抜ける5月の風」・・・・

・・・・でしたが、どうみてもジャパニーズ。近所のさびれた公園といった趣です。

白く塗った木で出来た窓枠のあの雰囲気、難しいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

エネルギー飲料

120509_171001 とうとう国内発売された『モンスター・エナジー・ドリンク』

ビースト・アイ・エナジードリンク専用の冷蔵庫で幅を利かせてますが、四国唯一のビースト・アイ販売店http://www.beasteye.com/shop.htmlのウチでも無視できないのが辛い所。特にカワサキ売ってる身としては・・(苦笑)

実際に飲んでみた感想は、本場モンに比べると炭酸も威力も少し落としてるって感じかな。

ともあれこれで、ビーストアイ、モンスターエナジー、レッドブル、ロックスター、バーン、とエナジー系ドリンクが出揃いました。

あとはブークーとバッドボーイあたりが発売されたら、店の前にエナジードリンク専用の自販機を設置する予定ですhappy01(←思いつき)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

リトルの法則

夜中に目が覚めて何気にテレビつけたら、アニメ『北斗の拳』を再放送でやってて、オープニング曲の最初の歌誌が、「You Shock」だということにショックをうけてるケンタです。

アニメは観た事無かったし、ラジオなんかで流れてくるのを聞く分には「You Are Shock」だと思ってました(笑)

なんで「You は」? 2番目の歌誌が「Me は Strong」なんかになってないか心配ですcoldsweats02

ところでGWも早3日目。今日はお仕事の方も多いと思いますが、どっかに出かけてなんかしようとすると行列に並ばなくてはいけないのがこのウイークの常。

そこでちょっと前にNHKでやってたリトルの法則というのをご紹介。

行列に自分が並んだ時に、どのくらいの時間で自分の順番が来るのかを知る法則だそうです。

とっても単純で、並んだ時に自分の前に居る人数を、1分後に自分の後ろに並んだ人数で割るというもの。

例えば前に10人並んでて、1分後に後ろに2人並んだら、10÷2で5分、なんだそう。

実験したら結構な確立で当たってたけど、実際に当たるかどうかはともかく、こんな計算してたら待ち時間のイライラも少しは解消されるんじゃないかと思います。

さあ、GWも中盤。どんどんバイクで出かけてどんどん並んでみましょう!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »