« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

暑くて良い事

115021 暑くて良い事。

キャブが外しやすい。

タイヤが交換しやすい(特に現場でハンドジョブでやる時)

オイルがさらさら入っていく。

来店直後のエンジン周りの修理は熱くて触れないので、冷ましてる間に他の所をダメ出しする。

洗車が楽しい。

マフラーにうっかり触れてしまって手首の周りにヤケド後が増えて、根性焼きと勘違いされて恐れられる。

そんなとこかな happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

お父さんは日焼けでレッドネック

110627_21550001 110627_21550002日曜は美馬で練習でした。

なぬぅ!?美馬ぁ?、と思ったライダーは、四国に1万人(当店予想値)は居るんではないでしょうか。

そうなんです、普通に走れちゃったんですね。もう絶対雨だし、そもそも開いてすらないよなーと思って、小松海岸に行こうとしてたんだけど、吉野川あたりで晴れ間が見えてきて、山の上のガスもサーッと引いてきたもんだから、一か八か上がってみたら既に一組居るじゃないですか。

おお、ラッキー!そんなにマディでもないし、2、3回パラパラっと降っただけでrain概ね良好。藤山家も合流して楽しく練習できました(前週行われたエンデューロで出来た、普段とは向きが違う半分固まりかけのワダチにはちょっと苦労したけど)

あとですね、例のインジェクションのキャリブレーションキット。今回は役に立ちましたね。

セッティングは初期化してたから、こりゃサンド走るんだったらフルパワー仕様にしないとなー、と思ってPC持ってたんだけど、結局午前中はややマディのやや滑るコンディションでの走行。

じゃあってことでフューエルは全体にちょいとリッチ化して、やや遅角させてのトラクション重視のセッティング。その間数分。これがインジェクションのいい所、ってやつですか。

ただ午前中は良かったフィーリングも、時間と共にどんどん乾いてきた午後からは、一番使うミドル付近がちょっと気になるところではありました。早めに撤収したからそのままだったけど・・・。

このあたりはアレだね、ほぼ標準のままでも年間通してそこそこ走っちゃうキャブ車と違って、あれこれいじり過ぎると当たった時はいいけど、はずしちゃったらてんでダメ、という2面性もあるなーとあらためて思いました。

パーッと走ってきて、「スロットル開度2/5くらいの所ちょっと薄くして」なんて言ったら、「御意」なんつってサッサと変更してくれるメカニックがいっつもついて来てくれればいいけどね。

それは息子に対して自分がやってやれ?ナハハ、そのとおりです。

その息子さんは、サンダルでウロウロしてて「蟻に噛まれたー!メチャ痛いー!」と大騒ぎしてました。

ホントに蟻かー?

258x7636600x400

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

涼しくなる?

182855 整備が早く終わったので、フレームをせっせとお磨き中の開。

ほほー、光っちょるねーannoy 顔も映っとるし。

あんまし磨きすぎると、この世に居ない人も映っちゃいますよcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

やっと晴れました

181628 181651_2 sun晴れ間が見えたらアメリカンのカスタム。

久しぶりなのでなんだか楽しい。

それにしても、このフロント21インチのバルカン。最近じゃちょっと見なくなったけど、チョッパースタイルの王道を行くデザイン。シンプル、でもゴージャス。今でもいい感じですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

2気筒いいよね(バイクもクルマも)

F01_s 昨日の夜、何となく寝つきが悪くて何となくTV観てたら、カーグラフィックTVでフィアット500ツインエアーの特集やってて、少しトロ~ンとした頭で、「ツインエア?なんでフィアット500にTwinAirが付いとんのじゃい?TwinAirと言えばオフロードバイクやろ」なーんて観てたら、新しい2気筒ターボエンジンの事でした。

875cc2気筒ターボエンジン!すごい割り切り様! ってことはあれか?W800にターボ付けたエンジンみたいなもんか?、とますますトロトロのアタマで観てたら、実際の排気音もW800みたいでした(笑)

いいよなー、運転するの楽しそうだなー、モトクロス辞めたら(親子共々)買えっかなー、と妄想夢想の世界に入り込んでって、すっかりルパンしゃんしぇいになりきってドライビングしてたらば、ふーじこちゃーんがデカイバイクで追越してったあたりから熟睡でした・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

セレブライダー

203545 今日はお肉の特売日!、ではありません。

息子の誕生日祝いに、肉のトウヤマさんから頂きました。

うふふ・・・ビフテキ・・・・じゅるlovely(あえてステーキじゃなくビフテキ)

ただ家で焼いて食べるだけじゃ面白くないので(別に面白くなくていいんだけど)、今度の練習の時のお昼に食べようか、なんてハナシも出ています。

だいたいモトクロスの練習時のお昼ごはんなんてカップ麺が主流でしょ。そこへビフテキをドーン!

「焼き方はいかが致しましょう?」←オレ

「うーん・・・レアでお願い」←開 

かしこまりました、なんつって白いエプロンなんか用意してったりした日にゃ、みんなぶったまげるよなー。

でも栄養満点でも、それで速くなるかどうかは、こりゃまた別のハナシhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

雨の日曜日

134550 土砂降りでしたね、昨日の日曜日。

でも、ほら、例の高速道路の千円割引は来週の日曜まででしょ。こりゃもう今のうちに遠いとこ行っとかないとってんで、藤山家と一緒にTSタカタまで行ってきました。

まあ、でも、高速料金関係なくてもタカタには行ったかもしれません。とにかく雨が降ってもドロドロにならない土質なので、昨日の様な天候だとうってつけ。洗車機も常備してくれてるしね。パティオ?もあるし。

てなワケで、雨天の練習後にしては、さらっと流すだけの後片付けで終わり、やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

KSR110 2011年モデル!

112211_2 みんな大好きKSR110の2011年モデルです!つっても国内モデルではありません。あっち方面で継続販売してるモデルです。

外装はバックミラーに至るまでほぼフルチェンジ。ホイールもキャストになっています。

112226_2 112259_2   メーターもコンパクト化、イグニッションスイッチとハンドルロックが一体になったのが嬉しい所。112322_2

おっと、ウインカースイッチもプッシュキャンセルに。チョークレバーの位置も変わってるね。

112355

フューエルタンクの上には意味不明のコーションマークが。誰か訳して。112335_2

税込み310,000円で販売中! 見に来てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

どや顔になる時

162351 タイヤ交換の後ホイールバランス測ったら、ウエイト付ける前に1発でゼログラムが出た時catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

スロットルキット

133901 今からコレの交換です。車種はZRX1200R。

こういう取り付け方に決まりの無いパーツは、何度やっても毎度毎度「あーでもない、こーでもない、いやこっちの方が見た目がスッキリ、あ、でもこっちがいいかも」と、一度取り付けた後ムダに時間がかかることしきり。

結局最初のパターンに落ち着いたりしてね。

今回は1発で決めたいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

平助さんの意気地なし!

110605_183001  県外に居る娘からの突然の写メール。

・・・『ロベール』とだけ書いてありました・・・。

わはは、それ欲しいぞ。『下の人』と換えてくれと返信したら快諾。良かった良かった・・・・ってどんな親子やねんcoldsweats01

下の人 ↓

110606_09400001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

四国モトクロス選手権R3美馬

昨日は梅雨真っ只中の第3戦、週間天気予報も雨rain あーまた1日中洗車/泥落としかよー、と憂鬱だったけど、当日は雨は降らずにずっと曇り空の涼しい天気。助かったー。

コースも入念な整地で、埃も立たず泥も付かないグッドコンディションgood ジャンプも綺麗に作られてていい感じでした。運営もテキパキと理想的でしたね。

こういうコンディションだとアレだね、あー自分も走ってみたいなーって思うけど・・・思うだけにしときましょう。

息子、開の成績は、まあ最低目標ラインぎりぎりってとこ。でもポイントがバラけたので、ランキングは3位に浮上です。

ただ、後ろのポイントはかなり詰んでいるので、いい夢見られるのもおそらく、いや間違いなく次戦まで。次戦後からナイトメアにならないように頑張りましょー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

韓流セヨ

201106022024000 昨晩は、嫁さんの友達も来て韓流ディナーrestaurant

え~と?チジミにトッポギにチャプチェにビビンバ、あとは韓国風サラダにワカメスープ、だっけ・・・?

そんでその後は韓流ドラマ tv

どれも美味しかったけど、なんで女の人はああも韓流好きなんでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

SAEL!Dトラッカー125

121905 いつもこのブログを覗いてくださってる方々、あれ?最近更新が滞ってるんじゃない?と、訝しく思ってるんじゃないでしょか?

そうなんですよねー。別にネタが無いワケじゃないし、ましてや更新できないほど忙しいってワケでもないし。

なんて言うんですかねー、創作意欲が湧かないって感じでしょうか?

・・・って、何を作家の様にスカしやがってんだよって言われちゃいそうですが、そもそもその日あった出来事や、商品(車両)なんかをただつらつらと記するだけじゃなくて、いろんな言葉をあてながらちょっとヒネリの効いた文章を考えてオリジナリティを出す、っていう趣旨でやってきたんですけど、ちょいとここに来て、はたしてこの言い回しは皆さん理解してくれてんでしょうか?ってな疑問が浮かんできちゃいまして(そういう思いに至る事もあった)、じゃあもっとお店を良く思ってもらえるようなあっさりした内容にすればいいじゃん、なんてことも考えたんですけど、それじゃあつまんないよなー、なんてウジウジ考えてたら、ありゃもう梅雨だった、てとこなんですよ。

でもまあ、更新を楽しみにしてくれているお客様も、世界中に5人位はいらっしゃるみたいなので、これからもヒネって行きたいと思います。

たちまちは上の画像、Dトラッカー125。

メーカー希望小売価格35万9千円のところ、31万円!でご提供!(1台限り)、ってなーんもヒネってないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »