« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月27日 (水)

よく解る解説

昨日のブログでですね、御2人ほどコメント頂いたんですけど、その御返事にですね、ホントは今日の出来事/櫻井よしこ(←漢字間違えてました)&なんじゃこりゃー/会田(←また間違えてました)ってーのに食いついて欲しくてわざわざ書いた、とお手つきみたいな事返しちゃったんですけど、よく解んないらしくて、ひょっとして大半の人が???だとしたらちょっと辛いので、ちゃんと解説しておきます(笑)

*櫻井よしこさんhttp://yoshiko-sakurai.jp/はジャーナリストで、以前夜のニュース番組「きょうの出来事」のメインキャスターをやってました(なるほど!)穏やかな物腰の綺麗な方なのに、核心をビシリと突くコメントが結構好きですね。

*会田っちゅうのはですね、ほら、物まねなんかもよくされてるので、たぶん知ってると思うけど、ドラマ「太陽にほえろ」の松田優作演じるところの「ジーパン刑事」そのジーパン刑事が殉職するエピソードで、銃撃戦の末やっとこさ助けてやった「会田」って若者が、修羅場を見て錯乱しちゃって、逆にジーパン刑事を撃っちゃうってハナシ。

そんでジーパンもテンション上がってるから、一瞬、撃たれたのに気付かなくて、「おい、どこ行くんだ相田ぁ」と逃げてく相田に手を伸ばそうとして、血だらけの自分の手に気が付いて、「なんじゃあこりゃあ!」となるワケ(そうか!)有名なセリフですね。

ちなみにその相田役をやってた俳優さんは、実写版『ワイルド7』で八百を演じてた俳優さんです(そうなんだ!)ってこりゃどうでもいいですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

人の振り見て我が振り直せ

普段はね、あんましネガティブな事をブログなんかに載せない様にしてるんですよ。お店のブログですからね。なるべく楽しい話で楽しくバイクに乗りましょうってなもんで。

けどね、今日の出来事はいけません。桜井よしこさんだって怒りますangry

オフロードバイクのお客様がオイル交換に来てくれたんですけど、オイル交換の時って、オイルをタラ~リと垂らしてる間にムダ話して油売ってるんじゃなくて、エア圧確認したりチェーンの張り見たりしてるワケなんですよ。

したら、地面ひこずるくらいスゲー事チェーンが弛んでるんで、こりゃ調整しとかねばとよく見たらば、スネルカムの位置が左右でおもいくそ違うわけ。

左右合わせやすい様にスネルカムに数字打ってるじゃない?あれが左が#4!、右が#8!めちゃくちゃ。

つまりリヤホイールが真っ直ぐ着いてないって事。さらにエア圧見たら3㎏も!リッターバイクじゃないんだから。

「なんじゃこりゃー!」って独り言言いながら、血をオイルを滴らせた手を伸ばして「相田(様)よぉ~・・・・」(←仮名)って訊ねたら、なんか最近どっかでパンクして、最寄の車屋さんでチューブを交換してもらったんだと。

アクスルナットはちゃんと締まってて割りピンも入ってたから、確信犯だな、こりゃ。

チェーンが外れなくて良かったですよ、ホント。本人様気付いてないし。ちゃんと出来ねぇんだったら出来ませんて言やあいいのに、車屋さん・・・。

(あ、でも、オメェはどうなんだよ?エラソーに言えんのか?って言う突っ込みには素直に耳を傾ける所存ですconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

制動装置

192302 最近ちょっと気になるんですけど、ここんとこ交通死亡事故多くない?愛媛県。

なんか毎日のように新聞に出てるんだけど、他の所はどうなんでしょう?

読んでるのは地元のローカル新聞なんで、交通事故なんかはよっぽど酷いのでなけりゃ県内のしか載ってないので、他府県のに関しては知る由も無いんだけど、もし全国的にじわっと事故件数が上がってるとしたら、これはアレですか?震災のせいの共感疲労なんかによる注意力散漫てやつなんでしょうか?

気候も良くなって来はじめたのでツーリングに行く方も多くなってくると思うけど、十分注意して走ってくださいね。それとブレーキ関係はコントロールしやすい方がいいですよ、マスターシリンダーとかキャリパーとかローターとか。

つまりこれが言いたかっただけなんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

ゴールデンウイークのお知らせ

085030  もうすぐゴールデンウイークですが、なんかもう1つ高揚感が無いですね。

やっぱりアレの影響でしょうか?それにイマイチ暖かくなってこないから?しょうがないよね、コレばっかりは。

去年チーム員の貴也・哲也を連れてった、岩国基地のフレンドシップデイ。ウチの子供も含めて、今年も行こうぜ!って楽しみにしてたのに中止になっちゃいましたthink

自分はもう何回も行ってるから別にかまわないけど、楽しみにしてた子供達はちょっと可哀想かな。

とは言え、休むのはしっかり休みます。3~5日の3日間。例年通りですね。

別にこれといって予定は無いんだけど・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

節約術

174642 ダートフリークさんからリリースの、ZETAピボットレバー。

めったなことじゃ折れないので、コケてコケてコケまくる開もただの1度も交換したこと無し。時々曲がって修正はしてるけど・・・。

でもずっと使ってると、ボルト穴が楕円に広がってくるのが辛いところ。純正なんかでもそういうことありますよね。

そうなると、なんか入力に対してちゃんとワイヤー引いてない様でなんか嫌。縦のガタも嫌だけど、横のガタもやっぱし嫌。

そんな時はどうする?自分のだったら即交換。お客様のだったら交換してお金貰う。開のは?ボルト外径にぴったり合うカラーを作って、レバー側の穴広げて圧入。まだまだ使いますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

1100X1200

185511 こちらは2ショットでも特に珍しく無いけど、キャンディカラーの対比が面白いなと思って。

そしてオーリンズはお約束wink

| | コメント (1) | トラックバック (0)

12×12

154603 いやー、なんか珍しい2ショットだなと思って。ただそんだけ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

これで戦闘力倍増ですわね、オホホホ

13150810年ぶりにインナープロテクターを新調しました。

今までの申し訳程度のに比べて、プロテクションの面積が増えてます。

これはやっぱりアレだね。10年前まではほぼ何にも着けてなかったくせに、段々と怪我に対する恐れと言うか、痛みに対して我慢できなくなったと言うか、ようするにビビって来たと言う心の歴史を如実に現してるね。

それにしてもコレ、ギニュー特戦隊っぽくない?

126045621793316302032

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

ハンマー投げして遊ぶとか・・・

122801多分ケツから出るオナラも窒素ガスのモトクロス馬・・・・ステキなモトクロスダディの今井さんが、なにやら汚くて古いショックを持ち込んでいます。

「何それ?捨てるんだったら不活性ガスだけど窒素ガスは抜いて捨てなよ。え?違う?何のバイク用か調べろ?どうすんの、それ」

シリアルナンバーのアタマがGAだからガスガスじゃねぇの?(笑)しょうがない、ラボカロッツェリアさんに聞いてみましょう。

☎「それはジレラ・サトゥルノですね。’89年までのです」

おお、早い!さすがラボカロッツェリアさん。どうすんの?それ、的な含みで(笑)綺麗な(←想像)おねーさんが丁寧に教えてくれました。

ジレラ!サトゥルノ!22年以上前!

えーと、燃えないごみの日って何曜だっけ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

パラダイス

昨日は藤山一家、山崎君、松本君と一緒に、開を連れて始めてのコースで走ってきました。

行ってビックリ!もう何もかもサイコー!コースオーナー様、ホントにありがとうございますconfident

長い間しつこくダラダラとモトクロスやってると、こんな良い事もあるんですね(笑)

コース以外はパドックも全部舗装、水洗洋式トイレ、自販機有り。完全に整地されていて、朝イチだとギャップゼロ。ジャンプを無理しなければ初心者のミニモトでも余裕で周ってこれます。

良いロケーションで、ちょっとだけ緊張感を味わいながら楽しく走って汗をかいて帰る。これぞ大人のモトクロスだよな、なんて思いながら満足して帰路につきました。

そうそう、一緒に行った松本君。たった2年でもう転勤なんですよね、ガッカリ。というワケで今治に着いてから焼肉屋で送別会とあいなりました。

でも最後にとてもいいところで一緒に走れてよかった。新しい勤務先でもモトクロス頑張ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

インターセプター

162403 去年カウル総とっかえ・全塗装したZX-12R。こうやって店内に置くと、おっきくて威圧感ありますねー。

ほんで何してるかって言うと、162417 このスイッチを使って、162434 こっからミサイルが出るようにしてくれとのお客様の要望にアタマ悩ましてるとこなんですね(笑)

ミサイルはちょっと難しいので12.7x99mm NATO弾でいいですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

そういや大相撲しばらく観てないなー

114528 市販のお弁当の中では、幕の内弁当が好きです。ちょっとずつ色々入ってるのが、なんだか幸せな気分になりますね。

でもハッキリ言ってコンビニのは・・・。ご飯はネチョネチョしてるし、おかずもパサパサしててイマイチです。

大体は家で作ったお弁当なので週に1~2食なんだけど、今気に入ってるのはウチからわりと近くの『白石食品』の手作り弁当。

おかずの品数が多くて、どれも家庭料理っぽく味付けされてるし、比較的野菜が多いのが野菜好きの自分としては嬉しいところ。ご飯もパラッと美味しく炊けてて、これでワンコイン!

たまに温々(ぬくぬく)の時もあったりして、お皿に盛ればフツーの家で食べる昼ごはんみたいな満足度です。

今日はピーマンの肉詰めと煮物がいい感じですね。それではいただきまーすhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

201529 あー、なんか久しぶりに交換したらスゲー時間かかった。

なんで、なんで?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

ゴーグルを送ります

122957 たくさんの善意ありがとうございました。さっそく今日送っておきます。

木村君、田中君、田坂君、白石君、近藤君、藤山君、今井君どうもありがとうhappy01・・・・ってって!ちょっと待てー!

古いの出してきて、新しいの購入は!誰一人新しいの買ってくんないぞー!そこが狙いだったのにー!wink(←偽善者)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

春休み

Ca280564_2 昨日徳島で一緒に練習した後、肉の藤山家の長男ミート君が昨晩からウチにステイ中。

活態度に厳格な藤山家に比べて、グダグダ・ユルユル、猫がウニャウニャの稲田家。朝からゲームと、雑然としたコタツの上と、猫が爪とぎしまくって破壊されたソファーが、そのダラダラ感に拍車をかけてます。

家に帰ってもダラけっぱなしだったらゴメンなさいね、フトシ君。

追記:ウチで昼ごはんを食べた後、開と一緒にお店に出てきました。でもやっぱりグダグダです(笑)

Ca280565

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

新年度

152807 年度替わりの最初の土曜日。なんだかポワーンとした天気で、気分もポワ~ンて感じです。

先月は、まあいろいろありましたが、おかげさまで在庫車両もかなり減って、店内ガラーンとしています。

狭い店内、いっぱいあればあったでいいし、このガラーンとした感じもタマにゃいいなー、なんて思ってたりして。

でもこのままがあんまし続くと言われちゃうんだよね。

「やめるの?」coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »