« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月29日 (水)

モンキー極上中古車

152212 152221 152234 152304

白いプラスチックのフェンダーは、高級感が無いだろうって事でメッキに。ついでにシートもキャリヤも新しいのに。

ああ、そっから始まっちゃたカスタム、カスタム。

デイトナ71タイプウインカー/ステーに、2.5インチと3.5インチのそれぞれフロント・リヤアルミホイール、タイヤはダンロップTT100。タケガワ40㎜ロングアルミスイングアーム、280㎜リヤショック。同じくタケガワの電気式タコメーター、130㎞ スピードメーターにZスタイルマフラー、88㏄スーパーヘッド+Rコンボキット、スーパーオイルクーラーキットにフロントクイックレバーキット。ケーブル類は全部ハリケーンのメッキケーブルに交換。ホワイトレンズでもオレンジが透けないように、POSHのメッキウインカーバルブにメッシュブリーザーホース。ヘッドからのブリーザーホースはオリジナル。おっと忘れちゃいけないタケガワ強化クラッチキット。デュラボルトのエンジンカバーボルトキットにチェーンもスプロケットも他にも色々・・・・あぁしんど・・・。

7700㎞/7月にやり始めて、出来上がってからの走行は150㎞!自賠責保険も25年7月まで付いて36万円!

さあどうだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

子猫

Ca280546 バイクを引き取りに来て、何気にトラックの下を見たら子猫!しかもゴロゴロ言いながら寄って来る、可愛すぎ!

思わず誘拐しそうになりました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

絶景かな

Ca280540 昨日はチームメイトの山崎君、高橋君らと美馬に練習に行く予定だったんだけど(四国選手権は!という声は置いといて)、鯛釣りに行かない?という友達のバイク屋さんのお誘いに、開と一緒に総勢5人(全員バイク屋さん)ほどで早朝1時間余り船に揺られてきました。

生まれて初めての鯛釣りで大物ゲット!、と言いたい所だけど、これは全然ダメだったうちら親子のトホホぶりを見かねた、船を出してくれたバイク屋さんが、前日釣って泳がしといたうちの一枚をくれたもんです。50㎝を釣り上げたやっぱり初めての人も居るので、羨ましいやら悔しいやら。

バカでっかい鯛をもらったのは嬉しい反面、やっぱり自分で釣らないとね。こうやって人は釣りにはまっていくんだろうなーpisces

Ca280543 ほんでそのまま美馬へ直行。

せっせと開が練習してる間自分は何してたかってーと、Ca280541 一緒に積んで持ってきたKLX125で、近隣の山々を走り回ってました。

狭くてクネクネしたいい道一杯あるよなー、と前々から思ってたんだけど、こういう時(怪我して治りかけ)じゃないと、なかなかこのあたりの道をバイクで走る事なんて無いもんね。とても面白かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

市民ケーン(タ)

単なる市井の人の自分としては、大好きな中華料理食べるのをしばらくやめる!punch(←抗議活動)

それより好きな和食も食べたくなくなる気分なんだけど・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

朝は寝床でグーグーグー

203557 お化けにゃ会社も仕事も学校も試験も病気も何にも無い。

子供の頃はアニメ見てマジでお化けうらやましいと思った。

でも子泣きじじいになるのは嫌だったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

無題

中国の上から目線、スゲー気になるnoodle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

保険屋の鏡

先の土曜日午後8時。そろそろ閉めようかなーと思ってたら、お客様から「事故しちゃって走行不能だから来て欲しい」との電話。

そいつあてぇへんだ!ってんでそそくさと駆けつけたんだけど、着いたらもう居やがるんですよ、保険屋のヤツが・・そう今井さん。*注1(←ええっ!?今井さんて保険屋さんだったん?て人、推定50人)

なんちゅー見た目に似合わんレスポンスの良さ。タマタマ家に居て、タマタマ飲んでなかったかららしいけど、やりますねー、エライエライ。

ああ、でも先越されちゃったのはまあまあ悔しかったりして(笑)

*注1:四国モトクロス選手権で役員やったり、J85で活躍中の息子の光希くんに吠えたりしてる、暑くる・・・あ、いや熱いオヤジ。仕事関係でウチによく来てコーヒー飲んで帰るけど、実は一杯350円でカウントされていつか請求される事に気づいていない。電子タバコで禁煙したとブログで公表するも、また吸ってるとの疑惑有り。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

いきなり切れます

142546 この綿埃の様なものは、ビッグスクーターのドライブベルト。

連休を利用して九州からのツーリング中に、運悪く切れちゃいました。

新品だと全部ゴムにしか見えないけど、こうなると繊維だったってのが良く解るよね。

おととい土曜の午後にJAFが運んできて今日の午後に直ったんだけど、ご本人様は電車で帰宅しちゃった後!

ツーリング残念でしたthink

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

フェイクレザーウインタージャケット

113306 113321

どうみてもレザージャケットに見えるコレ、でもお値段は脱着式のインナー、肘肩パットが付いて31,290円。

普段着としてもイイかも。

まだまだ熱帯夜の所もあるってーのにねぇ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

久しぶりにホットケーキ食べたくなった

103838 Ca280539

おお、久しぶりの雨、涼しくてヨシヨシ。

でも昨日は暑かったcoldsweats02 なんか隣の人が言ってたけど、愛媛で今治が一番暑かったんだそうな。

そんな暑い中、開は近所のコースをお借りして、ひたすら8の字練習ばっかりやらしてました。

本当に8の字だけ。先週もそう。だからこの2週で1万周回くらいしたんじゃないかな(笑)

なんかねー、姿勢が変なんだよねコイツ。だから自分が乗れない今のうちに、近場でみっちり基本をやらせとこうかなと思って(建て前)

ホントは自分が走れないのに遠方のコースに連れて行くのがめんどくさいだけだったりして。

で、タイガーカラーパンツの開くん、グルグル回ってバターになりかけてる頃自分は何をしてたかっていうと、上半身裸になって日光浴sun さんさんと降り注ぐ太陽光を肩に浴びて、折れた骨の再形成を促してました。

でも帰ってからその話を娘にしたら、カルシウムを吸収させる為にはビタミンDが必要だ、なんて言いやがんで、そりゃ何だ?と聞いたら、レバーや鶏肉にあるってんで晩メシは焼き鳥屋に。でもこんなんで治りが早くなるの?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

エレベーターの中でのオナラもダメ

110946 今日はこれの納車整備。

チェーンアジャスターの形とマフラーエンドで、なんてバイクか解ると思います(笑)

でもこのマフラー、これがなかなかどうして音が良い。マフラーカッターみたいなのが着いてて、あざといといえばあざといんだけど・・・。

でもこのご時世、近接排気騒音だとか加速走行騒音がどうだとか、排出ガスの規制は世界一厳しくて、オマケに酔っ払って電柱にゲロ吐いたらダメだし、立ちションもしちゃダメってことで、アゲインストばっかりのこの業界にあってノーマルでこの音は評価できると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

原付免許

Ca280537 先週原付免許を受験しに行った長女。首尾良く合格して原付免許をゲットしたワケなんだけど、となると今度は乗る物が必要。

バイクショップという立場上、なんでもイイってもんでも無いし、あーだこーだと相談した挙句新車のジョグになりました。あぁ、お金が・・・・shock

ところでその娘が受験した日は全部で20名程の受験者で、ナント合格は3名だったんだと!合格率15%!ちょっと少なすぎない?もっと簡単にしてくれりゃスクーターも今より沢山売れるんじゃないかなー、と思ったりして。

ちなみに自分も問題集をちょこっとやってみたけど75点で不合格でしたcrying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

キャブレターのオハナシ

フューエルインジェクション(F I)車の普及に伴ってキャブレター関係のお仕事が減りつつありますが(悲)、昨日今日と珍しく2日続けて、長期放置でガソリンが腐って「わや」になったキャブレターのオーバーホールをやってます。

1台は車両ごと。もう一台はパイロットジェットがどうしても外れない、他はキャブレタークリーナーを使って掃除したと言われてましたが・・・・。

115926 1159071

う~ん・・・・、せっかく一生懸命頑張ったお客様には申し訳ないのですが、全体にイマイチです。

ニードルジェットは外した形跡も無いし、仮にPJがちゃんと通ってても 調子はもうひとつだったと思います。

でも、自分自身や友達がオーバーホールしたのにもうひとつで、再修理に持ち込まれるキャブレターは大体こんな感じです。

もっとひどいのになると、なんか針金の先みたいなのでガリガリやって、ジェット類はドリルで穴開けてたなんてのもありました。

なんでみんな仕組みが解ってないのにバラシたがるん?故障した電気製品はとりあえず裏蓋を開けてみる、あの感覚なの?

143229 143210

そんなので結局イマイチのまま、「このバイクはこんなんよ」で乗られるのが一番悲しいんだよね。

135032 162226

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

すごいよケンタさん

鎖骨骨折も今日で約4週間。ボチボチ治ってきてると思います、いやそう思いたい!

相変わらず胸を反らせて骨を安定させるバンドをしていますが(なんて名前なのかは知らない)、これがなかなか、鎖骨をやった事の無い人にはギブスやなんかと違って解りにくいみたいです。

気がついてない人もいるみたいだし、気づいてもなんか怪しいので見て見ないフリしてる人や、姿勢が悪いので矯正してるんですか?と言われたり、バックパック背負ってんのかと思ったとか、なーにたすきがけして張り切ってんの?とか、セクシーコマンド・すごいよマサルさんじゃん、とか。

B00005hdgu_09_lzzzzzzz

黒色だったら目立たないのにと思いつつ、ちょっとレアなTroy Leeのピンバッチを付けてみたりして。

余計変?

123248 123212

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

原付

夏休みで帰省中の娘がスクーターが欲しいってんで、まずは原付免許を取らせに松山へ。

家でやってた練習問題なんかをチラ見したら何気に難しい。

『カーブや曲がり角では、クラッチを切ったりニュートラルにしてはいけない』→〇

まあニュートラルにはしないと思うけど、クラッチは曲がり角様にもよるよなー、なんて考えたらもう間違い。

今後実際に街中を走るときは別として、とにかく試験用の知識を覚えこまないとダメなんだよねぇ。

『ステップにはつま先をまっすぐにして・・・・』という問題では、「ステップって・・・何?」と考え込んでたらしい。

そりゃ、バイクに興味が無けりゃスポーツバイクのステップなんて知らないもんね(←バイク屋の娘、苦笑)despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

カマキリ夫人

164259 昨日から中古車の250TRのまわりをウロチョロしてたカマキリ(多分メス。)

もうとっくにどっか行ったと思ってたら、今度はKLX125にしがみついてました。

そんなにカワサキ乗りたいんだったら乗せてやるよ、って何だか本人(本虫?)得意そうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

Ninja250 スペシャルエディション 2011

135504 Ninja250 スペシャルエディション 2011モデルが入荷しました。2010年もまだ9月なんだけど(笑)

今回のスペシャルは白。ピーカンの空の下、とっても爽やかです。

下は『シャバ』に出てきたのに、相変わらずの『ジェイルヘヤー』の自分。髪は短くても暑苦しいですsun

135830

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »