« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月30日 (金)

夏休みの宿題

172000 夏休みの宿題・その1、リム組み。

補習有りだな、こりゃ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

RACERS Vol.5

113203マニアックなレース車両雑誌、レーサーズももう5号目、今回は油冷エンジンのアレですね。

今まではGP500の2サイクルレーサーばっかりだったんだけど、記事内容はいろいろ裏話もあってとても面白かったものの、肝心の車両のカウルを外したストリップ写真は、もうひとつ入り込めないままでした。

これは昔からなんだけど、GP500のファクトリーマシンってなんだか凄すぎてイマイチ現実味が無いって言うか、そもそも2サイクルのパラレルやⅤの500なんてあんまし一般的じゃないでしょ。だから綺麗に撮れてるエンジンやフレームの写真見ても、「ふーん、ワイヤリングをきれいにしてるなー(笑)」ぐらいにしか思えなかったワケ。女性で言うとTVやグラビアに出てくるスーパーモデルって感じかな。オレにゃカンケー無いね、と。

でも今号は市販車ベースのレース車両。当然エンジンなんかもそのまんまではなくて、外から見るだけでも、切った貼った付けた外したの努力と情熱が見て取れて面白いです。

女性で言うと・・・ってそりゃもういいか(苦笑)

追記:次号はついにカワサキKRシリーズ!これは買わねば!あぁ・・タンデムツインのKR250・・・(ウットリ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

2011 KX250F

143021 昔ね、1994モデルのKX125乗ってた時、倒立サスが全盛の中にあってわざわざマルゾッキの正立サスを着けててですね、まあカスノモーターサイクルさんからサポート価格で出してもらったってのもあるんだけど、良かったですよフィーリング。

そん時目からウロコだったのが、1本に伸び側縮み側があるんじゃなくて、片一方が伸び側、もう片一方が縮み側で、それぞれダイヤルがフォークトップに着いてて、走行中に調整可能ってヤツ。スプリングは左右に入ってたけど、はぁ~ん・・こういうのも有りなんだー、と感心してました。

そこんところにインスパイアされたのが、後々のセッティングでやってた左右に異なるレートのスプリングを入れるやり方。

スタンダードよりもう少し硬くしたい、でも両方ハードスプリングを入れちゃうとチト硬すぎって時に、どっちか片一方にハードスプリングをセット。

左右のフォークは同じセッティングっていうのがセオリーだったけど、考えてみりゃホイール挟んで左右一緒に動いてんだもの、異なるセッティングだって乗ってみりゃ全然オッケーでした。

アメリカなんかにゃその中間な硬さのスプリング、アフターマーケットで売ってたけどねぇ・・・高いでしょ。実は去年NBクラスに出てたうちの息子のバイクのフロントフォークもそうやって中途半端に柔らかくセッティングしてました。なにしろ50kgそこそこだったもんだから・・・・。

で、こちらの2011年モデルKX250F。インジェクション化もさることながら、スプリングは右側のみ、ダンパー機能は左側のみという大胆新機構。

どんなんでしょう?興味深々ですねー、乗ってみたいですねー。買って乗ってください、新車買った知り合いのを試乗なんてのはダメですよhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

プール

sun夏真っ盛りですが、いいよねーやっぱり夏は。

なんてったってあんまし服着なくていいから楽チンでしょ。冷えたスイカが美味いでしょ。そんでやっぱし海やプールや川へ行くと気持ちいいじゃない?

そんなワケで昨日は美馬での練習後、汗ダラダラかいて火照った身体をクールダウンする為に、一緒に練習してたF川君に案内してもらって新居浜市民プールへ。

走行練習の後プールでトレーニングなんてA級みたいだねー、と言いたいところだけど、ただただ流れるプールで流しソーメンになってただけでしたwink

でも気持ちよかった、また行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

只今整備中

175620_2 息子が明日の練習に備えてメンテ中。

ところでその姿勢のまま結構経つけど、直してんの?壊してんの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

極悪ライダー

200721 ステッカー作ってみました、何となく・・・・。

差し上げますよ、極悪ライダーなら。ああ、別にライダーじゃなくてもいいです、普段から極悪なら。

洗車してる人のホースわざと踏むヤツとか、FCRキャブレターの着いてるバイクのスロットル、エンジンかかってないときにパカパカやるヤツとか・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

でもやっぱり夏はいいよね

112246 今日も午前中の予約が取れなかったので午後から車検。こりゃ暑いぞーcoldsweats02 やせるねー。

せめて上半身裸で待ってていいんならねぇ・・・・って、おっさん裸でバイク押してたら気色悪いって。

ところで魔女がなんたらってTV番組で、ー20kgの減量に成功!ってやってたけど、20kg減量じゃないのか?-20kgだと増えちゃうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

ニッポンの夏、キンチョーの夏

210300 蚊取り線香入れを作ってみました(作ったって程じゃないけど)

ん?まてよ。4stマフラーで煙出てたらまずいじゃん、2stマフラーでやれば良かった。でももうシャレた2stマフラーのジャンクパーツなんて無いんだよなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

タレ

日曜の、その2時間×2ヒートのエンデューロなんだけど、10年位前まで、まだまだバイク業界も賑わってた頃はそれこそ年中あちらこちらでおんなじ様なイベントが行われてた。

その頃は4時間なんてのは結構ざらにあって、選手権の合間に時々出て、しかも1人で走ってケロッとして帰ったりしてたよなぁ、なんてワケ知り顔で遠くを見たら眩しすぎてクラクラしちゃったwobbly

面白かったのは広島の、あれなんてったかなあ、モトクロスコースじゃないところでやってた4時間のサバイバルエンデューロ。

確か’92年位にカワサキの営業に、「こんなのあるけど出てみん?」て言われてホイホイ付いてったんだけど、普段走ってた専用コースと違っていろいろ変化に富んでて楽しかった。

しかもレース終了後に主催者の好意でBBQ食べさせてくれるってんで、配られた平べったい紙のお皿にエバラ焼肉のタレをたっぷり注いで、ボケーっと突っ立ってレースの回想してたらば(勝った←自慢)、やっぱしそれなりに疲れてたみたいで、ちゃんと持ってたつもりのお皿が傾いて、しゃがんでモリモリ食ってた人の背中にボタボタとタレがタレまくり。

ナイロン系のジャンパー着てたから気がついてないみたいだったので、全然食べてないのに「あー、オレもうお腹一杯だわー」なんて言いながら、そそくさと逃げるように、いや、ホントに逃げて帰りました。

そんなことも思い出しちゃったおとといのレース、また遠くを見る目をしてたら焼肉食べたくなっちゃった。

男性という事しか覚えてないあの時のアナタ。心よりお詫びします。一緒に焼肉でもどう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

T・G・T CUP

Ca280536 昨日は高知県のT・G・Tリンクスで、夏恒例の2時間×2ヒートのエンデューロでした。

ウチからは自分以外に12名がいろんなクラスにエントリー。梅雨も明けたと思って暑さ対策をしっかりしていったのにナント雨!

ドバーと降ってはrain曇りcloud、たまーに晴れ間が覗くsunというトホホな天気。

去年に続いて、またドロドロになっちゃいました。ウエア、ヘルメット、ゴーグル、テント、イス、ベッド、その他モロモロ、もちろんバイクも。昼からせっせと洗ってます。

自分は息子と組んで出たんだけど、エンストしまくりのトロイ走りでサッパリでしたね。あ、自分がですよ。

でも勝てなくてもヘラヘラしてられる様になったのが収穫かな(←悲)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

1978

133622 同級生でバイク仲間でもあり、『つりコミック』に『カイトGO!』を連載中の漫画家、愛馬君から懐かしい雑誌をもらいました。

実際に高校を卒業してバイクに乗り始める、その直前の頃の雑誌ですね。あのバイクがイイとかこれがイマイチだとか、勝手なことばっかり言ってました。いやー、懐かしい。

そうそう、この頃のバイク雑誌と言えば、やたらと身長が伸びる広告が多かったと思うけど・・・。135504 これこれ、こんなのよく載ってたよねー(笑)こんなに伸びちゃたまらんってーの。

この頃ってそんなにみんな身長気にしてたんかなー?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

晴耕雨読の生活もいいね。

Ca280534 う~ん、よく降りますねー。今は小康状態だけど、午前中なんか凄かったですもんね。外で仕事の方々、ご苦労様です。

雨が続くと、気分的にもあんましスカッとしないですもんね、お客さんも来ないし・・・。

でも週末位からは雨も上がって、一気に夏に突入と言った感じでしょうか?待ち遠しいですsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

狭いながらも楽しい我が家

112318 すくすくと・・いや、ムチムチと育っています。ピーチクパーチクとうるさいけれど、カワイイやつらです。

たまーにピンセットでお弁当の残りを食べさせたりしてるけど、はたしてどの位なついてくれるのか楽しみです。

今回も右から、ツバ太郎、ツバ次郎、ツバ三郎、ツバ代、ツバ美と命名しましたが、モチロン巣の中で入れ替わっても区別はつきません(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

インプルーブ

125811 明日は四国選手権の第5戦。もう5戦目ですよ、早いもんです。

ウチのチームからは、高橋君と藤山Brosがエントリー。開もそろそろと思ってたけど、体調不良による練習不足で今回も見合わせました。

なにしろ父ちゃんのバイクが無いままなので、1台を2人で交代で乗ってる状態。練習って言うよりは、ファンライドって感じになってます、ホント。

それでも自分が乗るからにはって事でちょこちょこいじってるので、開だけが乗ってるときよりも大分キレイになってます。

また自分のバイクをゲットしたら、目が行き届かなくなって汚くなっていくんだろうなぁ、ってそれよりゲット出来るのか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

体験実習

110958 例の中学生の体験実習、今日で3日目最終日です。

当然の事だけど真面目によく働くから、自分自身も1日手が抜けません(5時まで)

それが当然といえば当然なんだけど、普段サボりまくってる自分としてはチトしんどい。

明日からは来なくなるけど、このペースを維持して頑張らなければ。でも、多分2日位しかもたないんだろうなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

バリ4

171708 今度は黄色ナンバーの『1111』をゲットしました。

自分の車やバイクはどうでもいいくせに(覚えてすらいない)、お客様のには並びのいいのを付けたがるんだよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

並んで陳列してると紛らわしいよね

昨日は、週末までの雨でこりゃもうどこへ行ってもグチョグチョだろ、ってことで徳島の小松海岸のディープサンドでもがいてきました。

なんか一緒に練習してた今井さんが、仲間内の罰ゲームをどうするこうするなんて話してたけど、ここ走ってるだけで罰ゲームじゃん、て感じ。思いがけず晴天になって暑かったしね。

たっぷり汗かいた帰り、コンビニでノンアルコールのビアテイスト飲料買ったつもりでプシュッと開けたら、アルコールゼロじゃなくて糖質ゼロの発泡酒!うわーぉどうしよう、としばらく考えて(良くない事も)とりあえず開いてたペットボトルに入れて帰りました。暑さにやられちゃってたんかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

アメリカ51番目の州

楽天が社内公用語を英語にするってニュースでやってたけど、同じ様な事、ユニクロでもやるって言ってたし、日産はもう10年前からなんだと。

ま、解るよ、解るけどなんかねぇ。

日本の企業、日本ブランドなんだから、「ウチで働きたきゃどこの国の人間であろうと日本語喋れ、じゃなきゃ採用しねぇ」なんて言ってもらいたいよな。

そんなんだったら、いっそアメリカの51番目の州になっちまえばいいのに。どうせどっぷりアメリカかぶれだし(←自分も)

日本の製造業や雇用が空洞化しても最後は会社が残りゃいいのさ、と安いコストを求めて海外へ拠点を移すメーカーとダブるような気がしてちょっとイヤ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

五つ子

122724 ツバ夫とツバ子(←勝手に命名)の間に生まれたガ・・・・いや、おぼっちゃまおじょうちゃんも、はやピーピーとエサをねだるようになりました。

縁起ものだと言われるツバメ。間貸ししているお店には、今のところ落ちてくるウン○以外に運気の上昇は無さそうですsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

ブロア

Ca280526 今までお客様のバイクを洗った後、エアガンでピューピューと水気を飛ばしてからタオルで拭いてたんだけど、最近ではこのブロアを使ってます。

そりゃこっちの方が、吹いて来る風がピューピューじゃなくてブオーdashだから乾きも早い。タオルでゴシゴシやるよりは、ヘアスクラッチが入りにくいもんね。

ほんなら何で今までやらんかったん?と言われそうだけど、なんか不思議と思いつかなかったんですね。でも、YOU TUBE か何かでアメリカのメカニックが、洗ったKXをデカイブロアで乾かしてんの見て、「ああ、これだ」と。

これからの季節、どっぷりかいた汗を乾かすのにもお役立ち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »