« 俺は厳しいが平等だ! | トップページ | 名古屋場所観れんとつまらん »

2010年6月21日 (月)

ごちそうさま。

なんかねー、最近テレビ観てると「○○させて頂きます」って言い方がよく出てきて、すごく気になるんだけど自分だけ?あと、同じ様なバカ丁寧な言い方も。

前の首相もよく使ってて、「○○です」ってハッキリ言やあいいのにと思ってたけど、それよりも街頭インタビューや、なんかの記者会見なんかのコメントに都度都度出てくるのに違和感大。

犯人を目撃した通行人が「男のかたが(←犯人)あちらの方向に行かれて・・」とか、このあいだ話題になった『はやぶさ』に影響されてプラネタリウムを訪れた親子にマイクを向けたら、父親が「これで子供が宇宙に興味を持って頂けたらなぁ、と」とか!なんかおかしくないか?

最近の世の中って、以前だったら大目に見てもらえたり、暗黙の了解だったりした事をイチイチチェックして、あーだこーだケ○の穴の小さい事ばっかり言いあいこしてるから、へりくだった言い方してれば突っ込まれない、攻撃されないと思ってんのかな?

企業なんかもそれでだんだん小さくちぢこまっちゃって、コンプライアンスがどーたらとかつまらん事ばっかり言ってるし・・・・おっともうこんな時間。お昼ごはんですね、それでは頂きます。

|

« 俺は厳しいが平等だ! | トップページ | 名古屋場所観れんとつまらん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165939/48685154

この記事へのトラックバック一覧です: ごちそうさま。:

« 俺は厳しいが平等だ! | トップページ | 名古屋場所観れんとつまらん »