« 2010年ライセンス | トップページ | ワンタッチスタンド »

2009年12月22日 (火)

平和が1番!

晩メシ食い終わった後と、寝る前。何気にテレビをつけたら、偶然どちらも先の大戦の番組をやっててさ。この時期、テレビは何かと特番が多くなって、『衝撃映像100連発!』なんてのも結構、いや大好きなんだけど、こういうドキュメンタリー物も良く見るんだよね。

昨日の番組は、前者はBSでノルマンディ上陸作戦のD-Dayを焦点に、連合国側とドイツ軍側両方からの視点で、再現ドラマを交えた構成。後者は、ヒトラーの台頭から始まって大戦へと向かう様子を捉えた白黒映像に、デジタル処理で着色した映像で構成された番組。

もちろん白黒に着色するまでも無く、実際にカラーで撮られた映像も沢山あって、それらをテレビで見た事もあるんだけど(本土を機銃掃射しながら、機体に取り付けたカメラ(カラー)で撮影している映像は衝撃だったーcoldsweats02)デジタル処理された映像は、それはそれで妙なリアル感があって、どちらが良いとか悪いとか、戦争が良いとか悪いとか抜きに(いや、もちろん戦争は悪いけど)見入っちゃった。

想像する事でしかない戦争ではあるけれど、こうやって見聞きする事でリアルに感じられてしまう戦争。

実はミリタリー物(主にファッション)が好きな自分なんだけど、世界のどこかで戦争・紛争が続く今、ゲームやファッションの中、或いは過去の出来事だけであって欲しいと、見ながら思いました。

(あー、でも、社会的秩序が崩壊して、暴力が支配する世の中になれば、それはそれで自分の性格に合ってると言うか・・・)(←上記の説得力無し)

|

« 2010年ライセンス | トップページ | ワンタッチスタンド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165939/47085204

この記事へのトラックバック一覧です: 平和が1番!:

« 2010年ライセンス | トップページ | ワンタッチスタンド »