« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

KLX125は33万9千円!

Klx125_lim 昨日の朝から、カワサキショップ向けのK-NETと、ユーザー向けサイトが、機能障害を起こしてアクセス出来なくなってんの。ほーよ、もう!困るがね、と沢山の方々がお怒りだと思いますが、一昼夜以上経った今も復旧していませんthink

ここまで長くダウンしちゃったのは記憶に無いんだけど、こりゃあれか?実は昨日は話題のKLX125/Dトラッカー125の価格発表の日だったんだよね。

それでアクセス殺到して・・・・。うわぁ~wobbly、本当だったらマジ怖い(良い意味で)

このカテゴリーのバイクは、国内メーカーに無いですからね。みんな興味津々だから。

ん?待てよ、これは話題をさらっていくカワサキに対する他メーカーのサーバーテロ?・・・スミマセン、映画の観すぎでした。

ちなみにDトラッカー125の方は35万9千円! 予約受付中です!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

ガンバレ カワサキ

長らくカワサキでレースをやってきた、パーク神戸RTの溝口哲也君。

とうとう来年はKTMで走るそうですhttp://tecchi711.blog87.fc2.com/

実はちょっと前に本人から聞いてたんだけど、公になるのを待っていました。

チェンジの理由は、もちろん条件のいい所で、という事でしょう。 という事は?

今年プライベーターながら、トップカテゴリーのIA-1クラスでランキング8位という成績を残し、かつてはKX250Fのデビューイヤーに、チャンピオンを獲った溝口君ですら、マシンの貸与すら無いという現実です。

なんと言う事。日本のメーカーが日本で製造し、それがアメリカやヨーロッパ、世界中で活躍しているというのに、自国のトップライダーにはこの待遇。

どうなっちゃうんですか?日本のメーカーさん。1台80万円程の450F、数名のIA-1ライダーに出しても、原価だとたかが知れてるでしょう。役員報酬ちょっとずつ削ればいけるんじゃないんですか?物凄く景気が悪いのは解るけど、こんな時だからこそ、プライベートで頑張っているライダーに手厚くすれば、より大きなユーザーアピールとなっていくと思うんですけど、甘いでしょうか?

僕は中学の頃からカワサキのショップをやる、と友達に言っていた程のカワサキ好きです。それは今でも変わりませんが、来年は、いや来年も、あえてKTMに乗る溝口君を応援して行こうと思います。それは、大好きなカワサキに対する、もっと頑張っていきましょうという気持ちのこもった、痛烈な反アピールだと理解してもらえれば幸いです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

レッドキャメルガソリン携行缶

102006 エトスデザインさんから新発売の、レッドキャメルガソリン携行缶http://ethos-design.info/ethos_shopping/ethos_shop_fs.htmlです。

こんなのあったのご注文いただいて初めて知りました、恥ずかしながら・・・。

画像の5ℓと、2.5ℓタイプがあります。

今までのジープ缶タイプと違って、作りや塗装も、とってもオシャレ。ガソリン消費の少ないミニモトなんかにピッタリですね。

でもこの携行缶って、別にガソリン入れてどうこうっていう目的が無くても、なんかひとつ欲しくなるね。飾っておくだけでもいいし、特に5ℓタイプは、肩掛けベルトが付いてるから、牛乳入れて注いでまわるとか・・・taurus

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

ショップのジレンマ

囚人のジレンマhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9A%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9E

何かで読んだ事はあったけど、内容はほぼ忘れてた。

それが昨日夜中に目が覚めて眠れないので、何気にTVをつけたら、NHKの経営学なんちゃらという短い番組でやっていた。

こりゃもう、まさに今の自分の仕事の事!新車を買って貰うのに、メーカー希望小売価格でみんなが販売すれば、十分とは言えないまでもそこそこ利益も出て、結果体力もついて、お客様へのサービスも十分行なえる・・・と。

でも、現実にはそうは行かずにやっぱり消耗戦。ああ、駆引きなしにワンプライスで販売したいよなぁ。そしたらどこで買っても一緒って事になって、後は個々の販売店の魅力で勝負出来るじゃん。と、なるとサービスも向上して、結果お客様のメリットにもなると思うんだけど・・・どう?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

1991年玉川

142458 142649 142725

171151_2 今から18年も前の、自分のライディングが映っているビデオテ-プが出てきたので、友達にDVDにダビングしてもらって、保存版にしました。バイクは’91のKX125、ウエアも懐かしいです。

ここ最近、流行のスクラブ(ジャンプでバイクが浮く瞬間、サスペンションが伸びて高く飛んでしまうのを防ぐ為に、バイクを寝かして伸びる力を横に抜くテク)だけど、ちゃんと18年前にも、そんな理屈も名前も知らないままやってたんですねー(速さには結びつかんかったけど)

今おんなじ事やったらこのまま着地だなbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

今日はカワサキ正規取扱店ミーティング

111727_2 111739_2 111744_2 111816_2 111831_2 111847_2 111929_2 112128_3 112153

思った以上にみんなの関心の高い、KLX125&Dトラッカー125の説明会に行ってきました。

画像は、もうすでにいろんな媒体で写真が流れてると思うので、あんまし新鮮味は無いかもしれないけど、ウチもやる気を見せておくという事で・・・。

跨っている画像から、大きさを測ってください。ちなみに身長178㎝/77㎏です。

KLXはともかく、Dトラッカーはビミョーな大きさですねcoldsweats01 KSRくらい小さいと、シャレで済むんだけど・・・。

販売価格等はもうしばらくお待ちくださいconfident

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

Troy Lee Designs 2010

113028 113513 113558

Troy Lee Designs http://www.troyleedesigns.com/ のデザイナー、マキから2010年モデルウエアが届きました!

なんと今年は自分だけじゃなくて、息子の分もサポートしてくれました。

さらにヘルメットも!オマケにリアットブレースまで!

113629

向こうのカタログを見てもらえれば解るけど、今度の2010年モデルは、これでもかっ!って言うくらい種類が豊富。

派手なのが好きな人も、地味なのが好きな人も、???なのがいい人も、すべての人の趣味に合うようにいっぱいデザインしたんだと。

一部日本には入ってこないアイテムもあると思うけど、5秒速くなりたいライダーには必須アイテムです(笑)

それにしても、単なる契約約束ライダー(しかも約束の前に口が付く)&へタレ息子の為に、いつもいつもすまないねぇ・・・(涙)

このハイクオリティなウエアに負けないように、親子共々頑張りたいと思います!

ホントにマキ、ありがとう!happy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

BORN TO BE WILD

123447 映像にバイクが出てくる時のBGM、あるいはバイクからイメージする曲。

ほとんどの人は、映画「イージーライダー」で使われた、ステッペンウルフのBORN TO BE WILDで頷くんじゃないでしょうか?

僕もそう。だけどイメージするのはVツインのアメリカンじゃなくて、AMAのスーパークロス。

何故なら今から16年前の1993年、衛星放送で全戦放映してた時にオープニングに使われていて、その映像と共に、とてもカッコ良かったのを覚えているから。(確か前年の’92年は、ZZ-TOPで、これもまた良かった)

台頭し始めてきたマクグラス、悩み始めるブラッドショー、勝てない事に苛立つスタントン、エアタイムを競い合うクーパーとクレイグ。

今ではみんな引退してしまったレジェンド達ですが、彼らの熱い走りを思い出しながらこの曲を聴くと、自分もあの頃に戻ったような気がして、なんとも言えない幸せな気持ちになれます。

おとといも練習の帰り道、大音響で何度も聴きながら帰りました(珍しく1人だったので)
でも、聴くのは絶対帰り道。だって行きに聴くと、テンション上がりすぎてコケるもの。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

昨日わ、それわそれわ楽しく、走行しましたわ。

パソコンでわりとよく見てるのがMXライダーのブログ。いわゆるIAライダーとか、全日本参戦組のレディスライダーとか、他にもイロイロ。

それで前々から気になってるのが、主に若いライダー(大体10代)の「・・・は」の使い方。

「昨日は○○へ練習に行きました」とか、「それは・・・」なんて時に、「昨日わ」「それわ」と書くライダーが結構多い。

あれはワザと?それとも自分らオッサンの知らない所で流行ってんの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

リサイクル

Ca280448 別にエコに気を使ってるってんじゃないですよ。そもそもレースとエコってあんまし結びつかないし。

KXのエアクリーナーエレメントなんですけどね、自分ちのと、メンテ契約してるお客様のと合わせたら、結構な数になるんですよ。

使用済みとキレイにしたのと、それぞれビニール袋に入れてたんだけど、1回(一日)走ったら必ず換えるから、タマにゃあんまし汚れてないのとかもあったりして、何グループかに分けて袋に入れてっと、「これは使ったヤツか?」てな事も度々あったけど、これでそんなことも無し。

ビニール袋も使わなくて済むし・・・・おっとこりゃエコだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

イカ釣り

Ca280447 閉店間際に友達から「イカ釣りに行こう」と突然の電話が。

そそくさと片付けて向かったけど、餌になる小アジは釣れども、肝心のイカはさっぱり。

11時半くらいでギブアップして帰っちゃったけど、明け方まで粘った友達が持ってきてくれました。

サンキュー、誠二。今度は自分で釣って食べるからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

スーパーテクニック

ウチの店の向かいのおばあちゃん。ご近所のいろんな情報に(異様なほど)やたらと詳しいので、以前から『KGBの女諜報員』と(こっそり)言ってます。自分だけだけど(笑)

多分、武器の使い方や車の運転にも長けてると思うんだけど、なかなか正体を表わしません。

でも見ちゃいました。やっぱり長年培ったテクニックは、つい出ちゃうもんなんですよね。

だって普通に走って来て、1発でこの停車位置だもの。

そういや1年に1回くらいの割合で、親戚(と名乗る人達)が来て、一緒に泊まりでどっか行ってるけど、ありゃ国へ帰ってトレセンで再訓練してんだな、きっと。

Ca280444

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

萌え死ぬ~

131000 友達が子猫を拾ったとかで、見せびらかしに来ました。

・・・・か、可愛いすぎる・・・heart04

ブルーアイがとってもステキ。ウチの猫2匹と換えてくれとお願いしたけどダメでした(笑)

200909211322000 200909210918000

ウチのだって、こんな頃↑もあったんだけどね。

今じゃこんなだけど↓

091012_14040001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

体育の日

113741_2 昨日も今日もバイクに乗るには、とても良い天気です。

みなさんバイク乗ってますかー?今乗らなくていつ乗るんですか?え?年がら年中乗ってる?おみそれしました。

でもホントいい季節ですね。まだ日中は半袖で居られるので、なんとなくあの夏の余韻を引きずってる感じだし、夜になると肌寒くなって、暖かいものが食べたくなるし・・。おっと!1日で2度美味しい季節なんだ。食べもんも美味しいし。もっと楽しまなければ。

でもなんだかんだ言ってるとすぐに冬。せつないねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

ビーストチャージ

122335 とてもよい天気の週末です。

一般的には3連休。良いねー、どんどんバイク乗っちゃって下さい。

僕はこの後、結構予定が詰まってるので、ここらでビーストチャージしておきましょう。

そういや、ディスカウントショップで、異様な程の値段で安売りしてた『岩星エネルギー飲料』←王様訳。

MXライダーの間で話題騒然(笑)となってたけど、やっぱしこっちの方が飲みやすいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

サイクルフィックス

091009_13470001 091009_13480001

今日はこちらのショップ、サイクルフィックスさんhttp://cyclefix.jp/に納車に伺いました。

KX85-Ⅱ、ダウンヒルのトレーニングに乗るそうです。

ダウンヒル!!自分の中のイメージでは、アウトオブコントロールになって、顔から突っ込んで行くイメージしかありませんcoldsweats02 モトクロスの100倍デンジャラスなスポーツという認識です(やってみたいけど)

それにしても、サイクルショップに入ると、なんか1台欲しくなるよね。乗りもしないくせにwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

マシンチェック

日曜日の四国MX選手権。溝口、小川と2人の国際A級様が来ていなすったのは、先日書いたとおり。

おふたり共自分と同じKX450Fだから、なにかマシン作りでヒントになる事無いかなー、と思ってたけど、走ってる時は速すぎてよく解らんし、停めてる時もなんだかオドオドしちゃってよく見れんかった。

とりあえずチェックできたのは、ノーマルのファイナルが自分にはロングすぎたのにそのまんまで、しかもメチャ回ってたのと、これ↓かな。さっそくマネさせてもらいました。

150821 どこ見てんだかねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

台風

170248 台風、来てんだってねぇ・・・。

おかげさまでご来店客が極端に少ないですね。

ま、預かり修理車をじっくりやるのにはいいかな。

台風明日の朝まで残る?んじゃ明日もじっくりやらせて頂きましょうか?

まてよ・・・荷物(部品)は来るのか?typhoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

KLX110L

10klx110daf_limb KLX110がモデルチェンジしました。

名前は『L』が付いて、KLX110L。別にラージホイールって意味じゃありません。

解ってます!解ってますって!今までのKLX110買ってくれて、色々カスタムして頂いて、玉川の専用コースで遊びまくってたお客様達。言いたいことは解ります。

だからサラッと行きます。えーと、マニュアルクラッチの、4速の、足が長くなって、体重制限が70kg以下になって、シュラウドデザインがKX風になって・・・・・・わぁー!ごめんなさーい!coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

四国モトクロス選手権R8、最終戦

2009年度の四国モトクロス選手権も終了、前々日までの雨で埃もたたず、IAクラスで活躍中の溝口哲也、小川裕紀の両選手がゲスト参加。次元の違う走りを見せてくれたりもして、なかなかに良い最終戦でした。

さてさて、ウチの息子開はどうなったかってーと、NA昇格は決定しました。

予定どうりなんですけどね。だってエントリー数少なかったから、とにかく完走すればよかっただけだったもの。

普段は現行のユルいポイント制に異を唱えている自分も、今回ばかりは親バカまる出しで、そのユルいポイントを最大限甘受させてもらいました。

という訳で、おそらく四国では最年少、最遅bearingのNAライダーの誕生です。

本人もその事はよく解っているので、来シーズンまでの4ヶ月余りの間に、なんとかNAレベルでレースが出来る様に頑張ると言っていました。

実力をつけてから上へ上がっていくという考え方もありますが、あえて厳しいところでやらないと、全然向上していかないヤツだなー、と息子を見てて思ったので、昇格できるもんなら昇格しとけって感じでやってきた訳なんですが・・・。

来年はどうなんでしょう?まだまだ実力が伴ってきていない様なら、レースに出るのも控えたいとは思っていますが、出来る事なら自信を持って、第1戦のスタートラインに並んで欲しいものです。

ところでなんぼ腕を骨折したとはいえ、わずか1ヵ月半休んだだけでそこまで遅くなるかー?と、せっかくの昇格の喜びも吹っ飛んでしまうほどのへタレ走りを披露した開、ヒート2では伊達レーシングの竹内君からクールなステッカーを貰って、リヤフェンダーに貼って1秒UP(笑)するも、結局順位は変わんなかったね(苦笑)

Ca280442

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

納車待ち

144015 144030

いやー、よく降りますねーrain

今週はウチにしては珍しく、原付2種のスクーターが2台納車です。

「RC KENTAはファミリーバイクもやってるんですか?」なんてスポーツバイクなお客様からよく聞かれるんですが、ハイハイやってますよー。そんなにたくさんは売れないですけどねー。

もっとも、全体の販売台数がキビシイですからね。納車そのものが珍しいという話も・・・sad

そろそろ来週位からは晴れて欲しいな!sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

V1 フレックスレバー

153434 153358

始めに断っときますけど、自分のじゃありません(笑)、お客様のです。

SUNLINEっちゅうこのメーカーのアイテムは以前から自分も好きで、前に乗ってたバイクは、ちょこちょこ換えてました。シフトペダルなんか作りも綺麗で、操作感もスタンダードより良かったですね。

今年のAMAアウトドアモトクロス最終戦で、プライベートながら優勝したキャニディ・モトスポーツ・カワサキのトミー・ハーンが着けてるヤツです。

トミー・ハーン、結構好きなんだよね。何年か前に他メーカーのファクトリー入りしたけど、すぐにシート失っちゃって、プライベートチームで頑張ってるのを応援してたんだけど、勝てて良かった良かった。

・・・おっとSUNLINE、SUNLINE。そう、このメーカーのいい所は、お値段の割りにクオリティが高い所。このタイプのレバーは、前・上下に動くので、ほぼ折れる事がありません。タッチも最高です。

とは言え、画像のレバーセットで¥42,840-!う~ん、誰かにもう一回売らせてもらえる日が来るんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »