« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

エコヘヤー

090731_204602 親子揃って海兵隊ヘヤー。

開は四国選手権のインターバルのこの夏に、スピードアップを図る覚悟を表して。自分は単に長いの嫌なんでいつも通り。 

真ん中のヤツは、自分も同じ様にされるんじゃないかとビビって目が泳いでます。              

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

ジャニス・ジョプリンの『PIECE OF MY HEAT』のオープニングは「♪コーモン!コーモン!」

国民的ドラマの水戸黄門。ついに第40部に突入とかで、昨日2時間スペシャルやってましたね。

普段全くと言っていい程観ないんだけど、こういうスペシャルな時なんかはしっかり観て、突っ込み入れまくってますhappy01

結局後半半分位しか観れなかったけど、一番期待?してた『うっかり八兵衛』と『ちゃっかり八兵衛』が揃って登場したのが観れて満足です。

でも今の黄門様、里見浩太郎は自分的にはイマイチ。歳の割には脂ぎってて年寄り役やるにはもうひとつかな。どう見たってカーネルサンダースにしか見えねぇもん。(もともと助さんだし・・・)

200pxtoei_uzumasa0394 F0014450_1928413

やっぱ東野英治郎がよかったな。あっあっあっあっあっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

TGTカップ

空冷のモトクロスバイクが、ボボボンボボバンと走っていた時代からモトクロスやってる自分も、昨日みたいな凄い雨の中のレースはちょっと記憶に無かったですね。

朝、主催のヤスダさんと「何とか雨も降らずに済みそうで良かったですね」、なーんて言ってたのが天の癇に触ったのか、開始と同時に降るわ降るわのナイアガラ状態rain

ただそんだけ降っても泥地獄にならないのがTGTコースのいい所。やや進行が遅れつつも無事終了しました。

どっちかってーと無事では無かったのはウチのバイク。開は2時間×2ヒートに1人でエントリーしたんだけど、キャブに水吸い込んじゃって午前中はほとんど走らずじまい。

キャブレターをオーバーホール後、大雨で1時間に短縮されたヒート2を走るも、結局45分過ぎにやっぱり水吸い込んでどっかで止まってました。

自分はミニモトにKSR50で出たけど、ヒート1はチームメイトの高橋君に完敗angry 負けたらKLX110の新車という、自分で勝手に言ってるマニフェストに赤信号。ヒート2に勝てば2、1で総合獲れるので、「どんなに卑怯で汚くてずるい事してでも勝ってやる」と気合を入れてのヒート2。

後方のミスもあって余裕のブッチギリ・・・と思いきや、ラスト4周フープスの1つ目の山越えた瞬間いきなりスロットルが勝手に全開!転倒!

なんとかトップのまま再スタートしたけど、スロットルバルブが戻らず全開のまんま。いくら50㏄といえども全開のまま走るのは怖いよーshock

しかも時々勝手に戻りやがるから失速しそうになって、開けなおすとまた全開ホールド。クラッチで速度調整しながら頑張ってたけど、高橋君が見る見るうちに追いついてきちゃって、あとは昼休みに考えて考え抜いた汚くて卑怯なブロックで逃げ切りました。

それにしてもミニモト、仲間だけでもみんなレベルが上がってるからキツイよねぇ。今後は卑怯ライディングにさらに磨きをかけたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

読み

152629 よんどころない事情で、何台も短期間で同じエンジンをバラしてると、なんとなく使ってる人のキャラクターまで分かって来る様な気がしてきました。

この人はあんまり暖気しないなとか、ギヤチェンジが上手いんだなとか、開け開けで走ってるな、とか。

そのうち昨日はカレーだったなとか、好きな女性がいるけど声かけれなくて悩んでるなとか、最近パチンコで大当たりしましたね、とか読めるようになりたいと思います。wrench

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

劇的ビフォー/アフター

sign03いくらなんでも、こりゃ変わりすぎだろー!001 Photo                                            002

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

真夏の選挙戦

長雨が上がって、いろいろとニュースが多いみたいですが、やっぱりいちばんの関心は『解散/衆院選』!

政権交代はあるのか?無ければ自民党はこの先どうなるのか?何かと興味はつきませんが、まあ40日もあるのでじっくり見て行きたいと思います。

皆既日食?・・・・どうでもいいです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

今日も雨

123448_2  全くもってよく降りますねー。水不足も何処へやらって感じですが、昨日に引き続き今日も開店休業状態。

バイクを外へ出すと、屋根はあるもののやっぱりこれだけ降ると濡れちゃうので、なるべく店内に置いておきたいけど今度は中での作業がままならない。

もうそろそろ止んで欲しいです。sun

画像は日曜に使った450のタイヤ。

サンドで30分位しか使ってなかったので、もったいないからなんか他のに換えたかったけど、特にこれっていう中古タイヤのストックが無かったのでそのままで走ったら一発でこんなになっちゃいました。トホホ。

雨続きで稼いでないのに、もぉー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

祝日の雨

gawk うーん・・・今日は開店休業状態ですね・・・ rain

昨日はホントはグリーンパーク弘楽園へ行きたかったけど、各地で雨予報が出まくってたので、いちばん天気の良さそうっだTGTリンクス(高知)へ練習に行きました。

強烈な日差しこそ無かったけど、どんよりと暑くてグッタリ。走行そのものは楽しかったけどね。

日差しは少なかったけど、紫外線はバッチリあったのか妙に上半身が火照って火照って・・・、夜中うなされてたんだと。

今日もなんだか顔がポカポカしてふくらんでるみたいな感じなので(しかもダルイ)、正直この天気は有り難いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

予選終了

溝口選手、予選は5位だったそうです。

藤沢は今日は小雨、明日も雨みたいですが暑いよりマシかな。

月曜のリザルトチェックが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

博多あごふりだし

090942 パーク神戸レーシングチームの溝口哲也選手から、博多あごふりだしのお中元が届きました。ありがとうございます。

これダートクールなんかの誌面で、溝口君の記事に良く出てくるからちょっと興味あったんだよね。

今日の晩御飯が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

昭和のウエストバック

104226_2 四国選手権の時なんかにですね、サインボード出してるワケなんですよ。チーム員とか、自分の息子とか。ちょっと前までは出してもらう方だったんですけどね。

チョークやウエスなんかをチョークバックで腰にぶら下げてたんだけど、そのチョークバックがヤレてきちゃって、なんかいいのないかなー?でも、わざわざ買うのもなー(そもそもそのバックもなんかのオマケだった)と探してたら・・・ありました!

お店のオープン時(20年以上前!)に作ったウエストバック。

あの頃はライダーはみんなウエストバックしてたんだよなー、懐かしい・・・・。

次戦からはこれで行きましょう・・・・って・・・えーッ?これヒモ短くない?あの頃ってみんなウエスト細かったの?そんなにウエストサイズ変わって無いと思うんだけど・・・・・。

・・・・・・新しいの買います・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

晴のち雨

今朝のトルクフルな暑さといったらこりゃたまらん!と思ってたら、お昼からのこの雨!

バイク屋さん、雨が降ったら困るよーなんて好きな事言ってたら、そのうち天が怒ってカエルでも降ってくるかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

豪華景品の当たるクイズです

スッゲー内輪ネタなんだけど、このたび晴れてエコボーズヘヤーとなった光希ぼっちゃんのパパ、今井さん。

ウチに来た時は大人しく座ってアイスコーヒーなんぞをちびちびとすすってらっしゃるけども、モトクロスでは「もっとアクセル開けんかーい!」のAlways Wide Openな熱いおっさん。タバコをやめて恰幅もワイドオープン、こりゃ暑い。

その今井さんのHPのブログにhttp://blog.livedoor.jp/tokuhoken/?blog_id=1599351、シュワンツのタオルがどーたらってクイズが出てて、そいつがどーにも解らない。

そりゃ本気で調べりゃ解るだろうけど、なんだか悔しいから調べてやんない。

でもってクイズにはクイズで対抗してやるぜ、って大人気無い対抗心メラメラなのが以下の問題。キッチリ解った人には画像の 1/32スケールのミニチュアバイクをプレゼント!カワサキは無いけどね(つまり売れ残り商品って事!)

※おとといの四国モトクロス選手権R6、ウチの開は1週目、2×2で飛ぶジャンプに失敗して2×1×1で行ったところ、飛んできた後ろのライダーにオカマされて双方えらい事に。あわやリタイヤかと言うこのクラッシュ、そういや昔AMAスーパークロスでそっくりなのあったの思い出した。

さてそのクラッシュとは、何年?第何戦?どこ?何週目のどのセクション?ぶつかったのは誰?ぶつけられたのは?

答えは携帯メールアドレスにお願いざんす。 rc-kenta@ezweb.ne.jp

113315 先着3名様だよーん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

暑いのは嫌だけど夏は好き(?)

152455_2 ふーっ!暑いっ!sun

雨が降らなくなったとたん、いきなり夏本番って感じです。

雨が降らないと、当店もやや忙しくなってきましたが、今日なんかは何故か来店されるお客様がみんなで どっかで打ち合わせしてたんじゃないの?ってくらい、電話予約が見事に空いてる時間に埋まってきています。

もうすぐ4時。タイヤ交換のお客様が来られる時間。

忙しくてもこういうメリハリのある時間のこなし方っていいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

トマト

Ca280429そもそも前世は青虫だったんじゃないかと言われる程野菜好き。

今の季節だとトマト、美味しいですね。

父親が色々作ってる家庭菜園からもらってきたトマト。キリリと冷やして食べると、さっぱりして、暑さでどんより食欲の無い朝でもモリモリです。

ちなみに生産的な父親に対して、当の息子は消費文化の申し子の様な存在です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

Troy Lee Designs 2010

10gpair_jersey_white 10gpair_pant_white 10gpair_jersey_stars 10gpair_pant_stars

トロイ・リー・デザインの2010年モデルが発表になっています。日本でのデリバリーはもう少し先かな。

SEモデルのコンセプトは『あしゅら男爵』・・・ですか?・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

KSR110

102909 別に専門ショップとかいうんじゃなくて、いろいろ事情があるんですよ、これが。

いくらやっても3~4台を基準に減りゃしない。

ちなみにこれは昨日の写真。向こうの黒いのがお帰りになった代わりに、今日は青いのがいらっしゃってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

KX85 2010年モデル

115347短いスパンでモデルチェンジを繰り返すフルサイズ(250、450㏄)と違って、65、85㏄モデルはそういつもいつもモデルチェンジはやんない(カラー/グラフィックは毎年変わるけど)

それでもリムが黒くなっただけで、この新鮮さ、カッコよさ。

案外ライダーのモチベーションなんてのは、こんな所にあるのかもしんないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

スタッフシャツ

Ca280428 仕事用のシャツがくたびれてきたので新しくしました。

上半身の(下半身も!)筋肉が消滅したので、サイズも1サイズ小さめです。

ああ、これで今まで着たくても着れなかった服が着れるなぁ、良かった良かった(悔泣)weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

洗車用水タンク

103909 なんってったって自分らがモトクロス始めた頃は、雨が降ったってEZ-UPなんて無かったから青いビニールシート被ってたし、ドロドロになったって洗車機なんぞファクトリー様位しか持ってなかったから、泥水すくってかけたり、しゃもじで泥こそいだりしてたもんだ。

あれから四半世紀、今じゃ折畳みテントなんてみんな持ってるし、洗車機だって最低1チームに1台は完備。良い時代ですよ。

それでもなんぼテントや洗車機がコンパクト化されて、近い将来電気モーターでラムソンジャンプ飛ぶ様になったとしても、絶対変わらないのが水の容積。

こればっかりは毎度毎度悩みの種。現場で水が確保出来ればいいけど、前回レースのあった長尾なんかだと難しいからねー。

最近はみなさんトランスポーターも大きくなってきていらっしゃるけれども、ウチみたいなただのハイエースだと、バイク2台積んでテント積んで洗車機積んで工具積んで、とうちゃんかあちゃん飼い猫に仏壇まで積んだらもうギッチギチ!、大八車引いてゴジラから逃げ回る街の人だって、東宝さん。

画像は約100ℓ入る現場洗車用の水タンク。ホントは廃棄するクーラントを入れる為のものらしいけど、縦型でスペース取らない丈夫なの無いかなーと探してて行き着きました。

水いっぱい入れて、ハイエースの荷台からどっすんと落としても大丈夫な丈夫さです。洗車する場所が遠くても、転がしていけるしね。

こないだのレースはウチの荷物が多くて、チームメイトの肉屋さんに持ってってもらったんだけど・・・・・・ちょっとぉー!返してくる時は水の代わりに焼肉のタレ100ℓ入れてくる約束だったでしょー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

モンスターエンピツ

160116 チーム・モンスターエナジー・プロサーキット・カワサキ(長っ!)の鉛筆です。

だいたいウチに来てくれるお客様で、鉛筆使う人ってあんまし(いや、全く?)居ないと思うんだけど・・・。

とりあえずこれでノート書くと、他の鉛筆より1ページ3秒速く書けてしかも腕上がりなし・・・かな?

とりあえず12本セットが945円、1本売りだと105円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

カワサキ ダート クロニクルズ

みなさん、カワサキのユーザーサイトにある、『カワサキ ダート クロニクルズhttp://www.kawasaki-cp.khi.co.jp/msinfo/press/kdc/index.html』という特集記事、知ってますか?

カワサキの’70年代からにおける、主に日本とアメリカでのモトクロスレース活動の輝かしい歴史を振り返る記事なんです。

執筆しているのはナントあのダートクールの浦島さん!現在4話まで読む事が出来ます。

ハード面ではぺリメーターフレームやディスクブレーキ、ライダー育成においてはチームグリーンプログラム等、他メーカーに先駆けての色々な事が書かれています。

ぜひ読んでみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

人情、紙のごとし・・いやいや紙袋の厚さ並み

184057_2 今日の今治地方、お昼前後の降雨はキョ-レツでしたねー。

ワタクシ配達で店に居なかったので知らなかったんだけど、その、うりゃーと雨が降ってる時に、店の前で雨宿りしていた女子高生にウチの嫁さんがカッパを貸してあげてたんだと。

夕方見知らぬ女性2人がお礼にとお菓子持って来られて、最初よく分かんなくて目が平泳ぎしてたけど、もらうもんもらってスマイルhappy01

最近ねー、一つ一つは小さな事だけど、「ふうっ」って大きくため息つきたくなる様な事が多かったから、今時珍しいその丁寧さに心が洗われました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »