« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月26日 (金)

マイコー

マイコー死んだん? さらにファラ・フォーセットも。3人の中ではケイト・ジャクソンが良かったけどな。合掌。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

→CR→FCR→FI→EL?

181521 昨日の ’10モデルのKXシリーズの事を書いたブログに、「FCRを経験しないままインジェクション・・・4stの進化は早い・・」というコメントを頂きまして、「ヘタすりゃ電動の時代がもうすぐ・・」という返事を書かせてもらったんですけど、書きながら「このラジコンとおんなじ様なもんかー」と思っちゃいました。

今までは電動バイクの話になると(このブログでも何度か書いたと思うけど)『ヨシムラの手巻きコイル』がとか言って笑ってただけなんだけど、ラジコンと一緒って事は『プロポ』で動かせちゃうって事っスかー!

まあラジコンでもモチロン内燃機関タイプは2輪4輪空飛ぶ物を問わず有る訳だから、電動=プロポっちゅうのも乱暴だとは思うんだけど、例えばモトクロッサーなんかこっそり外部制御機能を着けてて、レース終盤「アイツ、ちょっとタレて来たよな」「前週より5秒落ちてます」なーんて時にレバーいっぱい前に倒されて、アクセル全開!ビュイーン!死ぬー!coldsweats02なんて事になったらオモロイかなー、なんて。

・・・・それじゃあライダー要らないじゃん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

KXシリーズ 2010年モデル

Image 既にネット等では発表済の2010年モデルKXなんですが、本日パンフレットが来た段階でも250の掲載がありません。

250の方が450よりデリバリーが早いか、若しくは同時というのがいつもどうりなんだけど・・・。

おおっ!これはインジェクションになるから?、と少し前までは思ってたけど、海外では既にキャブレターで発表されてるし、国内も今年は違うんじゃないかなーというのをチラホラ聞いてるし・・・。まあ、変に探りを入れずにあれこれ勝手な想像してる方が楽しいと思います。

とりあえず’09の250/450に習って65/85もブラックリム化。足廻り黒いと引き締まってカッコイイよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

正式名が解りません

Ca280427_2  昨日のSUNDAYはサンディな長尾で練習。ギャップだらけだったけど、昼頃さっと降った雨で土質はグッドでした。

入り口で走行料払おうとしたら、おばちゃんが「こーるまん、食べる?」って聞いてくるので、何か解んなかったけど(キャンプ用品か?)見たらスモモみたいな果物でした。

どっさりもらってクーラーボックスで冷やして食べたらとても美味しかったです。

酸味とほんのわずかな甘みが、走り終わって疲れた身体に刺激と元気を与えてくれましたcherry

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

エコ=エゴ

122805 この有様ですよ、2輪業界。景気の悪いのにも程があるっちゅーの。

業界的にも自分のお店的にも、こういうネガティブな事はあんまし言わない様にしてんだけど(ブログなんかでは)、今時ざわざわしてんのは、『エコ』でごまかした『エゴ』な自動車/家電業界でしょ。一言言いたくなるって。

だいたい初回の車検期間だって(2輪も)3年に延びてるでしょ、だいぶ前から10年経ったって車検は2年のまんまでしょ。つまり工業製品はどんどん精度が良くなってるって事なのに、13年経ったら税金アップ?それよりも買い換えろ?家電だっておんなじ様なもんでしょ。なんぼリサイクル率上がってるっていっても、まだ使えるもんを国が借金した税金使ってまで買い換えさせる方がよっぽど環境破壊じゃないの?変じゃない?

そりゃみんな新しい車欲しいと思うよ。けどなんぼ減税だ補助金だっつったって、タダになる訳じゃないんだからみんながみんな買える訳ないし。

結局買えない(買わない)人にとっては、なんかに書いてあったけど「自分の名義で知らない人がお金借りて、それを知らない人に配ってる」っていう「んなアホな」政策なんだよね。

ホンマにエコ考えてんなら、道路占有率が低くて(軽いからアスファルトも痛まないしね)渋滞しにくくて、そもそもの排気量が小さいから出す排ガスも少なくて、夏でもエアコンなんてしないから温暖化にも配慮しててしかも燃費のいいバイクにこそエコ減税すべきでしょうpout

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

ビーストアイ・ウォーター

141722_2 本格的に暑くなってきましたねー。

今の暑さって、真夏のギラギラって感じの暑さと違ってほんの少し気温は低いんだけど、なーんか体力を奪うようないやーな暑さです。

そんな暑くてだるい時は、やっぱり冷えた『ビースト・アイ』!自分もキツイ時よく飲んでます・・・って隣の見慣れないのは?

新発売の『ビースト・アイ・ウォーター(120円)』です。

スポーツしてて脱水症状おこしちゃシャレになんないですからね。水分補給はしっかりやりましょう。

141751 今なら10本以上まとめて大人買いの方にペットボトルクーラープレゼント。ゴキュゴキュやっちゃってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

紺屋の白袴

Ca280426_2 車両の引き取りに行こうとトラック走らせてたら、信号スタートでアクセル踏み込んだとたん物凄い爆音が!

まったえらいのが来ちゃったと、思わず首すくめちゃったけど自分の車でした。

ちょっと漏れてるのは知ってたんだけどね。

お世話になってる阿部自動車さんでチョチョッと溶接してもらって、なんとかお客様の約束時間に間に合いました。ありがとうございます。

でもあくまで仮溶接。明日新品に交換です、トホホ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

バースデイ

お世話になってるショップの息子さんが銀座をぶらついてて、ジュノンボーイにスカウトされたそう。

確かにイケメンだし、スラリと背は高いし、なにより全然そんな事は自分は意識していない所がいいんでしょうね。

息子と言えばウチの長男も今日が誕生日。イケメンかどうかはこの際置いといて(笑)、ケーキのオーダーはこれまたオーナーがイケメンの『ケーキ工房エス』

オーナーがイケメンなら、スタッフの1人もイケメン。どちらもお客さんなんだけど。

イケメンで繊細なケーキなんか作りやがってからに(しかも男らしい)・・・男の敵ですね、どいつもこいつも。

そうそう誕生日のプレゼントは? 殴らずに許してやる券・10枚綴りがいいってさ!happy02

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

サンスター ステンズ

154731_2 ああ・・、このターミネーター・エンドスケルトンの様な輝き、ウットリ・・・。

サンスターのステンズというステンレス材のスプロケットです。あんまし見た事ないっしょ?

厚みを従来の半分にして軽量化、歯を波型にする事でチェーンの幅に対応しています。

154825_2

ちなみにどの位軽いかってーと、

130621 130639 130901

てな具合。上からステンズ、同じ歯数のアルミ、一番下は1T少なくてオンロード用なんだけど純正の鉄製。

鉄の半分、アルミの倍ってとこですね。

耐久性はアルミよりはるかに高いし、値段は¥8,820-(KX/KLX)とアルミとほぼ一緒。お勧めです!

160941 このお客様は、さらに江沼の数量限定メタルカラーチェーンを組み合わせ。

残念な事にピントがずれちゃったんだけど、今までのカラーチェーンとは違うメタリックな仕上げといったら!!

しびれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

なんで白鳥のジュンだけミニスカなん?

115903 近所に建設中の工場。単に工場としての機能だけでなく、外観が凝りに凝ってます。

まだ完成前だけど圧倒されるそのフォルム。

これは・・・そうだ!科学忍者隊の『ゴッド・フェニックス』!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

KYB TGS

170331 そもそも旧車やそれに近いバイク用に発売されているKYBのTGSシリーズ。個人的にも結構気に入ってるので、別に旧車じゃなくてもショックのオイル漏れでお困りのお客様によくおすすめしています(ゼファーやZRXとか)

もちろん純正ショックでもガスタンク別体式ならたいていのヤツはリペア可能だけど、新しいのならともかく、結構乗り込んだのは別に外観が変わるわけでも無いしね。

だけんど、オーリンズとかホワイトパワーとかはお値段が・・・、っちゅう人にはこれですよ。

なんと2本で31,710円!フツー純正だって大抵のヤツは1本40,000円以上はするから驚異の値段!

お金で一番差が出るのはサスペンションだと言われてるんだけど、これはそこらのチンケなノーマルよりはよっぽどマシ、しっかりしてます。外観上別体タンクが無いのはヤダって人には向かないけど、画像のゼファー1100RS、違和感無いでしょ。

モチロン性能を最優先させるライダーにはそれなりのアップグレードされたショックを、価格とバランスとりたいライダーにはこの様なショックを、条件を満たした上で少しでも安くというライダーにはリペアと、それぞれのライダーの要望にお答えする RC KENTA です・・・・・って本当はみんな10万円以上するのをずぼーんと装着して欲しいんだよねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

昔のバイク

なんとなく以前から漠然と思ってた事なんだけど、今から15年位前のバイクはそんなに古いと感じないのに、昔はそっから15年前のバイクってスゲー古い感じしなかった?

今から15年前ってーと1994年。このころの・・そうねぇ・・例えばGPZ900Rなんてまだ結構走ってるけど、それ程古っ!って感じしないでしょ。でも先週TVでやってたターミネーター①で、ラストの方でシュワちゃんが乗ってたCB750。日本で公開されたのが1984年で、そのCBが初期型だったとしても1969年製だからその時点でまだ15年物。それでも当時「レア物をなんちゅうもったいない」と嘆いた事を覚えています。

もう少し新しい、名車と言われるZⅡだって、1980年中頃にはオリジナルの綺麗なのは「ほほーっ」って感じだったと思うし・・・。

カワサキ・マッハシリーズだって年代的には似たようなもんだけど、自分が店始めた時でも(1987~)もう普通には走ってなかったと思うんだけど・・・。

これは一体どういう感覚なんでしょう?

1980年代にバイクの出荷台数が飛躍的に伸びたから?それともみんな大事に長く乗るようになった?或いは同一機種の販売スパンが伸びてきてるから?・・・う~ん・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

タンポポ

092716 092744

今年は玄関マットに付くタンポポの種が多いなーと思ってたら、前の田んぼ、田植えしないんですね。

全然掘り返さなかったからいっぱい生えてたという訳。

これはこれでウチの店にピッタリのライムグリーンなんだけど、やっぱり水張って苗植えて、カエルが鳴いて稲が育ってトンボが飛んで刈り取りと、あたりまえのように見てた季節の様子が見れなくなるのはちょいと寂しいかな。

持ち主のお百姓さん、どうしちゃったんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

ターミネーター4

125653_3 ターミネーター4、先行レイトショーで観てきました!

前回までの3作とは違ったテイストだけどとても面白かったです。

特に1、2作目に対してのオマージュがちょこちょこ見られて、「フフフwink」って感じ。

シュワルツェネッガーもフルCGで1作目の容姿で(髪型までも!)違和感無く登場!いやはや凄い時代になったもんだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

ダンベル

だいたいねー、KX450F買った時点で、ゆるゆるとMXやるって自らカミングアウトしたようなもんだけど(フツーに乗るんだったら250Fの方が速い、レースにいっぱい出られる)あまりのパワー(&車重)にゆるゆるも出来ないってのが現状。

ゆるゆるはアンタの二の腕だろ!って声が聞こえてこないうちにダンベルセットなんか買っちゃいました。

ウエイトトレーニングなんて、3年前に椎間板ヘルニアになって以来。あの時までは、週2回体育館に行ってうんしょうんしょとやってたけど、病気してからはそんなトレーニングはおろか、実際バイクに乗ってる時でも体のフルパワーを出すのが恐ろしくて・・・。絶対解除出来ないリミッターがハートに装着されちゃった様な感じですね。

もう、どの位のウエイトでやってたかなんて忘れちゃったんだけど、まずは適度に軽いのからちょこちょこと。本当は有酸素運動と下半身をやんなきゃいけないんだけど、まだまだそこまでストイックになれません。

でも、僕より年上で頑張っていらっしゃるお方の、「トレーニングしたら筋肉が喜んでるやろ」というセリフが、何となく解りかけてます(←要するに筋肉痛)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

ぶらさげてます

131558 センタースタンド無し、アンダーフレーム無し車両のリヤショック/タイヤ交換はとってもリスキー。

さっさとやらないといけないのに、ついつい他の事をやりはじめちゃうこのだらしない性格think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

KDS

192836 ああ、専用のノートブックパソコンが欲しい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

講習

165544 今日は朝からカワサキの整備士講習。  

4時過ぎに帰ってきてさっそくタイヤ交換。眠いのをずっと我慢してたから何だかきぶんが悪いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

IA はバイクの耐久テスト、おっさんは体の耐久テスト

090531_17150001 日曜は総勢5人程でホンシューにレンシューに行ってたワケなんだけども、ガッツリ走りこんで、ドロドロのバイク洗車して 、積み込みしてヤレヤレとなった所で出てくる話題が明日以降の疲れの事。

「明日は仕事になんねー」「いやいや、あさって以降からでしょう」「週末頃に元気が出ます」

よいねー、このアダルト感。若造どもには真似できない大人の雰囲気たっぷりだわ。

帰ろうとしたらナントひょっこりIA の溝口君、こりゃ意外な所で。

前日ここで須田君らと共に耐久テストやってて、この日は別の所でやってたんだと。明日もここでテストですって言ってたけど、この人達には走った後の疲れなんて感じる暇も無いんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »