« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月29日 (金)

キタコ KLX110 リヤショックアブソーバー

173138 今年の初め以来長らくお待たせしてたキタコのKLX110用リヤショックが、やっとこさ入荷してきました。

今までのより、何かがインプルーブされて出してくるって事で時間がかかってた訳なんだけど・・・。

ははーん、外観からはこの異様にでっかいバンプラバー(黄色いヤツ)が目に付きます・・・・て言うかロッドがほとんど見えてません(笑)

ショックオイルが抜けても、このバンプラバーで充分ショックを吸収するんではないかと・・・(ラバーサスのMINIみたい)。

値段はちょっぴり上がって12,600円。在庫してまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

情けは人の為ならず

141340_2 店の向こうッ側で止まっちゃった軽自動車のおいちゃんが、ラジエーターに水入れてくれっちゅうのでテクテク歩いて入れに行ったら、後でお礼にと2千円もくれちゃいました。

エビアンだってそんなにしねーよ、と一度はお断りしたけど、結局有り難く頂戴。

ラジエーターに水足して2千円かー。これからは一般修理のお客様もこのレートで行きたいと思います(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

ボブ

090527_17130001 お世話になってる車屋さんのワンちゃん、ボブ(・・・女の子なのに・・・・)

猫好きのオレだけどコイツには癒されるぜdog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

ハイドロ

800pxyamaha_dt1_250_2日本の本格的なオフロードバイクは、この1968年のDT-1から始まったと言われてますね。

コイツが現役でブンブン走り回ってた頃、鼻タレ小僧だった自分も、近所の自転車屋の壁にこれのポスターが貼ってるのを見て、自分も大きくなったらこんなバイクでオフロードを突っ走るんだと鼻の穴ふくらましてたもんです。

181457 で、これ。そのDT-1のステアリングステム。なんと現役で走ってます。

下部に付いてる丸いのは?ETC?ちゃうちゃう、これステアリングダンパーなんです。

当時はオフロードバイクに限らず、ロードバイクでも比較的排気量の大きいのはトップブリッジの真ん中にでっかいダイヤルが付いてて、走行条件に応じてグリグリ締め込んでハンドルが振られるのを軽減してたんですよね。

なにしろ国道でもまだまだ舗装が行き届いてない時代。1歩家を出ればそこはオフロードパラダイス。オンロードタイプだろうがビジネスタイプだろうがハンドルぶるぶる振られまくりでカッ飛んでたんですね、あぁ羨ましい・・・・。

話は戻ってこのDT-1のステダン。前述のタイプは単に締め込み具合で硬さを調整してただけなんだけど、コイツの動きはどう見ても油圧。ヘタにばらして取り返しのつかない事になったら困るのでホントの所は解らないんだけど、もしそうだとしたらとっても凄い!だって円運動で油圧を制御するのって大変なんですよ。だから普通に売ってるステダンて直線運動でしょ。それを40年以上も前にやりやがってるなんて!

今になって某メーカーのモトクロッサーに標準で小型のステダンが付いてきたりしてるけど、当のヤマハ系ライダーなんかはオーリンズの後付けステダン付けてたりして。なんでこの技術今に生かせられないのかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

モトクロス四国選手権第4戦宇和島

昨日は四国モトクロス選手権の第4戦、宇和島大会。チームからは山崎君を除く全員がエントリー。天気も良く、あまり暑くもならずに良かったですね。

コースもやや埃が多かったけど(実際開がヒート2でやっちゃいけないファーストターンクラッシュをやらかしちゃって、埃のせいだと言い張ってました)、キャッチネットを設けたり、どえりゃー勢いのポンプでせっせと散水したり、進行も滞りなくと、いい感じでした。

開の結果は7位、7位。最低目標順位ギリギリです、ヤレヤレ。

帰り道、頑張ったライダー達の労をねぎらう様に、見事な虹が出ていました。090524_17540001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

明日は四国選手権

124701 KX関係の在庫パーツをチェックしてたら、ガスケット/ベアリング類なんかが結構あったので、思いつきでクランクベアリングの交換しとこうかな、と。

これ何であるの?ってなパーツがチマチマと残っちゃってるんですよね、不思議と。2サイクル125ccのパーツなんて、もう使えるうちに使っとかないとねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

もうすぐ夏

143115 143156 143351 143433

夏用メッシュグローブの在庫をちょっと増やしました。ブランドは『SPARK』と『ONE』、『THOR』です。

どれもモタード・オフロード系だけど、汗をかく夏場は通気性が良くて、洗濯機でグルグル回せるこの手のグローブがオンロードスポーツのライダーにも人気があるんだよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

スタバ今治出店希望

121553 暑いんだか涼しいんだかわかんない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ワタクシも半袖ピットシャツの中に長袖Tシャツを着たり脱いだりと、忙しい毎日です(笑)

でも、こんな中途半端な季節のちょっと涼しい時に飲むホットコーヒーはとても美味しいですよね。モチロン寒い時も美味しいけど。

濃い目に抽出したイタリアンロースト飲んで今日の後半も頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

やる気が・・

やる事がいっぱいあると、かえって動きが鈍くなるんだよね。いかんなあ、この性格・態度。前にも書いたけど、夏休み終盤なのに宿題が出来てないあの心境ですね。

額に汗してバリバリ働かんと。

今週末は四国選手権だし、父ちゃんやる事やっとかないとレース中に子供にエラソーに言えないぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

定額給付金

162439 振り込まれました!ウチは子供が2人居るので6万4千円です。

自分の名前で振り込まれてるので、全額福祉施設に寄付しようと思ったら(ウソ)、すでに家庭内で使用目的が決まってました。ちぇmoneybag

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

未来のIAライダーへ

123240広島のグリーンパーク弘楽園で開催された全日本モトクロス選手権第4戦を観に行った方から、国際A級ライダーの集合ポスターを頂きました。カワサキ系ライダーのサイン入りです。

将来ここに座れる様にガンバレと、ウチのチームのキッズライダー達に向けて激励のお言葉付です。

う~ん・・・キビシイ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

スミス ショアライン

110124 似合いもせんのにサングラス好き。

古くはオークレイ(オークリーと言い出す前!)、SWANSの山本工学扱いのガーゴイルズ、SPYときて今はSMITH。

その時愛用してるゴーグルのメーカーのサングラスをするのがこだわり。

老眼が進んで暗いところが見えにくいと言いながら、まだもらえてない定額給付金で新しいのをゲットしました。

スミスのサングラスってレンズが大きいから、顔の大きいワタクシ向きですね。

サングラスかけた画像を載せようとしたけど、「怖くて客が退くからやめとき」と一部クレームが付いたので本体のみにしましたcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

キッズヘルメット

143345 最近のキッズ用モトクロスウエアの充実振りといったら!大人用の新しいアイテムが出たら、必ずキッズ用もおなじコンセプトで出てくるおマセちゃん。

ONEヘルメットのモンスターエナジーにも、こうやってちゃんとキッズサイズがラインナップされてるんです。白いフチゴムと内装が、けがれを知らないお子チャマにピッタリ。お値段も2万7千円(税別)と、本人と父ちゃんの定額給付金で充分お釣りが来るじゃないですか。

真ん中のちっこいヤツのサイズ?これは猫用だってcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

全日本モトクロス選手権R4中国大会

パーク神戸レーシングの溝口君のホームページが新設されてました。http://mizoguchi-tetsuya.com/今まではブログだけだったんですけどね。

にウチのロゴをちゃんと載っけてくれてんだよね、うれしいなぁ。

週末は広島のグリーンパーク弘楽園で全日本選手権の第4戦。活躍期待してるよ・・・・って、そういやウチのチームの哲也(溝口君とおんなじ名前happy01)もPCクラスにエントリーしてるんだった(とうちゃんゴメン)名前にあやかってガンバレ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

タイガーカラー

154431_2 黄色と黒の怖いヤツ。年に何回か飛んでくるけど、今年はコイツが最初。

なんでも1匹だけ飛んでくるのは、巣を作るところなんかを偵察してるんだって。ふーん、斥候ってワケね。

以前TVで、置いておいた肉片を食べてる隙に身体にこよりを結びつけて、巣に飛んで帰るのを尾行して、山ン中の巣を見つけ出して丸ごとイタダキ!っていう地方の伝統の技を紹介してたけど・・・やりましたよ(笑)当然。何年か前にデッカイのが飛んできた時にやりました。

後ろからそうっと行って、こよりを身体に巻くあの緊張感と言ったらもう!たるみきった日常生活に活力を与えてくれます。

肝心のヤツは?上手くこよりをつけて飛んでったけど、川の中の草むらに下りて動かなくなっちゃってそれまで。ちょっとビビってたので、長めに作ったこよりが重かったんかなぁ?

良い子は真似すんなよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

米軍岩国基地/フレンドシップデイ

Ca280421 おとといのブログにも書いたとおり、5月5日は岩国の米軍基地のフレンドシップデイに行ってきました。

知ってる人も多いと思うけど、毎年この5日だけ基地内を開放して、航空ショー(ブルーインパルスなんか)やいろんなイベントやってて、兵隊さんが炭火で焼いてるでかいリブロースステーキやハンバーガー食いながら、ハリヤーが垂直に離陸して横向きに空中をじわじわ飛んでく様をポカンと口開けて見るという楽しいイベントなんですよ。

他にもプロペラ機でのアクロバット飛行や、パラシュートで目の前に下りて来るなんてのもあるけど、やっぱしアレだね、向こうの方から戦闘機が低空飛んで来て、「ズドーン!」と飛び去って行くのが一番シビれます。思わずコブシ振り上げたくなっちゃうね。でもってGPZ900Rで競争したろかって感じのマーベリック。

もう何十回も来てるけど、あの高揚感はいいねぇairplane

ちなみに開と一緒に写ってるのは自分じゃありませんから(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

2サイクルスポーツ

150305 修理の最終チェックで、久しぶりに乗らせてもらいました。

モチロン試乗って事でゆっくり走らせたけど、いいですね、この2サイクルの「プァ~ン!」って感じ。

ウチの息子も、言うなればこれの親戚のKX125に乗ってるけど、ヒステリックなレーサーのKXと違って、懐の深さみたいなものが公道走行には心地良いです。

それでもこの車両のお客様はこの方を含めてももう数台。一番初期型は19年前だもんねぇ・・・しっかりと記憶に刻んどきましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

あの肉!

終わっちゃいましたねー、ゴールデンウィーク。今日から気持ちを入れ替えて頑張りましょう。

さてさて、この3~6日の4日間何してたかって言うと、遠方に練習行きーの、バーベキューやりーの、米軍岩国基地フレンドシップデイに行きーのと、充実して遊んでました。

最終日は疲れちゃって、近所のバッティングセンターでバットぶんぶん振り回してただけなんだけど・・・。

・・・・で、この画像。そう!みんな子供の頃に絶対食べてみたいと思ったはずの『あの肉』!(商品名です)猿酒と一緒にとっつぁんが食べてたアレですよアレ!肉のトウヤマにお取り寄せしてもらいました。

Ca280416 Ca280419

獣の毛皮のパンツ一丁で食べれば良かったleo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

万国ビックリショー

数年前まで一緒にモトクロスをしていた『桧垣君』というライダーがいます。

彼は非常に小柄ながら、まるでボクサーのように絞り込まれた身体で125から250までをも操り(当時モトクロスは2st250が国内最大排気量だった)、国際B級まで昇格しました。

何年か前に練習中ジャンプの着地で足首を粉砕骨折。以来モトクロスは引退しましたが、傷が癒えてからはミニバイクレース、スーパーモタードと、相変わらずのモータースポーツ人生をエンジョイしています。

プライベートでも話が合うのでよく話し込むのですが、そんな彼が先日ポツンと言った言葉・・・・・「僕、モトクロス辞めてから2cm身長伸びたんよ」・・・・

・・・あっ、そう・・・・・???え、ええ~っ!?アンタもう40前でしょうが!?

恐るべしモトクロス。みんなも程々にやろうなー。

(じゃあ自分なんかモトクロスやってなかったら190cm位になっとたんやろか?それはそれでちょっと・・・)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

ボアアップ&ビッグキャブ

123315 本日午後からはコレ。

楽しいわ、ホホ。

車種は?言うと一部のライダーのハートがざわざわするので内緒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »