« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

新社名のK・Y・B(ケイワイビ-)よりカヤバの方が好き

175501 今日はわりと暖かかったですね。

いつもGW中は日中半袖で過ごしてたりするのに、5月に入るまでは「えぇ~snow・・・こんなんで4、5日後には半袖着てんのかいな?sun」、と毎年の様に思ってたりするんだけど・・・。

GWが近づいても相変わらずの不景気感ながら、それでも「連休は走りに行くから何々」ってお客様もちらほらみえられて、少しは高揚感もあっていい感じです。

本日最後のお客様は、このリヤショック交換。本人様は「別に急がないよ」と言ってはくれてたけど、やっぱり、ねぇ・・・。間に合って自分的には満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

ゼファーΧ ファイナルエディション

121438 ゼファーΧのファイナルエディションです。なんとタンクは手塗り、ラインも手で引いてます。

実際これはキレイ。こういうのってちょっと長めにお店に飾って置きたかったりするんだけど、もう売約。もう入荷してきません。ありゃりゃんhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

カワサキエルフ Vent Vert(ヴァン・ヴェ-ル)

181814 例のカワサキ/エルフの緑色オイル、『ヴァン・ヴェ-ル』。当然だけとエンジン内部もこんな風に緑色なんですね。

クーラント漏れてんのかと思ってあせっちゃったsweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

四国モトクロス選手権第3戦におけるスシ好き普及活動結果報告

140318 140337 140308 140409 140456 143215 143257

一部リヤフェンダーに張ってもらってる画像が見にくかったりもしますが、これらの画像はですね、昨日の四国モトクロス選手権第3戦香川大会会場で、前日出来上がったばっかりの全国スシ普及協会(その日、そん時勝手に名付けた)のステッカーを貼ってもらったライダーのヘルメットやMTBなんですね。

もう2人、外国から来たライダーと、怪我から復帰のJ85のライダーにもヘルメットに貼ってもらったんだけど(写真忘れた)、特に選んだわけじゃなく、単に知り合いとか隣に居たからって理由で渡しただけなのに、なんと!この中で優勝したのが1人、2位が2人、3位が1人、自己最高位をマークしたのが3人!と、ものスゲー勢い。

・・・・・・ステッカーの意味が解らないと思うので説明させてもらうと、アメリカ人が喋ってるって感じです。『スシ』はもはや世界共通語でしょ。特にアメリカ人は『寿司』としての『スシ』だけじゃない使い方するじゃない?

ちょっと古いけど映画『ロボコップ』で、(キツイ上司に逆らったら)「オマエ、スシにされるぞ」なんてセリフがあったけど、まあそんな感じです。僕らが英語表記を好んで使うように、英語圏だと日本語がクールっていう様な・・・深い意味は無いです。

元ネタは10年前に見たなんかの雑誌に出てたTシャツなんだけど、どうですか?リザルトで悩んでるアナタも欲しくなったでしょ(笑)、

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

センヒャク、センニヒャク、、、、ダエグ

111957 3世代が偶然揃ったので並べてパチリ。

1100の初期だと、もう12年経つけど全然古さを感じさせないなー。でも、最新のとんがったデザインでもない所が人気の理由かも。

速い、乗りやすい、カスタムしやすい、コンパクトだけどそれなりのボリューム感有り、と人気を博してきた先代。3代目のプレッシャーってのはどの世界にも有るもんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

アルコールを分解する酵素が足りません

Saw2tp6

いやー、昨晩から今朝にかけて、彼の泥酔フリチンの話題でもちきりですねー。 まあCM契約してた企業なんかはたまんないだろうけど、そんでも酒の事と言ったら、記者会見で「ぶふぅ~bottle」とやった大臣の方がよっぽど罪は重いと思うんだけど。逮捕して晒しモンにまでしなくってもねぇ・・。とくに「最低」なんて言われたくはないよな、友達の友達がアルカイダのヤツには。

こう書くと、「おりょ?コイツは飲酒の上での狼藉容認派か?」と思われちゃいそうですが、イヤイヤ、ホントは逆なんですよね。

なんてったって親父が酒飲みで、酔っ払っちゃあ何かと絡んできて、気に入らないとぶん殴られてましたからね。普段は真面目な仕事の出来る親父なのにweep、っていう気持ちがいたいけな少年の心に刻まれちゃった訳ですよ。

日本は昔っから酒の上での事だからっていうのがあるでしょ。しらふで言ったらセクハラな事でも、酔っ払って言ったら許される様な・・・。嫌ですね、嫌いです。

まあ、今では自分もいろんな酒の席に出る事も多くなって、昔よりは慣れたってのもあるんだけど、酒もタバコもバイクもバクチも○×△?も、人に迷惑かけない程度にそこそこにしときましょうってとこですか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

セルフでこれに入れようとしたら赤い色じゃないってガソリン止められた経験有

112624 去年の秋頃から親子共々バイクの排気量をアップしたので(85→125、250→450)、今まで使ってた10ℓの携行缶だと、ちょっと真面目に練習するとすぐ足らなくなっちゃう。

そんで優しいチーム員の皆様方にチョコチョコもらってたりしたんだけど、

「あいつセコイよな」とか「確信犯じゃねぇの?」と言う声が聞こえて来そうなので(誰も言ってない?)倍の20ℓにしました。

何で今まで小さいので頑張ってたかって言うと、フルサイズ2台にテントに洗車機と来るともういっぱいいっぱいなんですよね。10ℓ缶だとバイクの下に入るし。

長年お世話になった10ℓ缶もこれにてお役御免。外観汚いけどまだまだ使えます。誰か要る?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

GPS

こりゃ何か?っちゅうとですね、親指ほどの大きさのGPSをバイクに積んで走って、家に帰ってPCにつないで実際に走ったルート、時間、平均/最高速度なんかをグーグルの地図上に表示しますってモンなんです。ツーリングに行ったお客様から画像をお借りしました。

ほりょー、スゲー時代になったもんだ。これなんかさ、かあちゃんに車のどっかに勝手に入れられててさ、

「アンタ!どこ行ってたのさ!」

「あ、いや、ちょっとパチンコに・・・」

「じゃあこの地図上のアンタの移動場所は何よ!」

「・・・ちゃりら~ん・・・・」

てな事になりかねないよなー。営業車なんかに積まれてた日にゃうかつにサボれないしね。

ちょっと前までは映画やドラマの中の話がすぐ現実になるんだもん、恐ろしい時代です。

183700

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

ダエグ

121116 121102

ZRX1200 DAEG(ダエグ)入荷

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

昨日の練習

またしても岡山のハイスターランド有漢へ行って来ました。今回はチーム員の山崎君、高橋君が一緒です。

来週は高松の長尾で四国選手権があるので本来ならそこで練習となるところだけど、狭い四国のコースばっかり走ってそのコースの熟練度を上げても、ハイスピードに対応できる本当のスキルアップには繋がらないという持論で(自分がチマチマした所を走りたくないってのがホント?)、せめて高速料金が安くなってる間はいろんな所へ行くつもり。

やっぱりコーナー立ち上がりで「ごごごごー!」っとスロットルひねりっぱなしってのがいいですね、モトクロスは。

でもなかなか思ってる程にはコースを攻めきれないので(息子共々) 、お昼の焼きソバ食べる時だけはえらい気合い入れて食べてます(笑)Dsc03476

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

クリーム玄米ブラン

103311 ちょいと小腹が空いた時によくつまむのがこの玄米ブラン。

以前はカロリーメイトだったりもしたけど、共通してるのはどちらもチーズ味だって事。

ブラックコーヒーにチーズ味ってとっても合うんだよなーtaurus

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

ボアアップ

105728 知らない人も多いと思うので、ここでエラソーに能書き垂れさせてもらうと、124cc以下のバイクの登録は市町村役場の管轄なので、排気量のアップはその124cc以下までなら、誰がどこでやっても(お店でやっても、自分がしても)ちゃんと申請して、排気量に合ったナンバーをつければオッケーな訳。

つまり50ccのバイクをボアアップキットなんかで88ccなんかにしちゃっても、改造申請用紙にボアストローク/排気量をちゃんと記入したのを添付して黄色ナンバーを申請すれば100%合法な訳ですよ。

そんでもってフロントフェンダーに白い帯と、リヤフェンダーに白い三角を貼り付ければ、免許さえあればもう30km以上で走ってビクビクしなくてもすむんですね。

最近のパーツメーカーのボアアップキットはかなりクオリティが高いですからね、昔のように エンジン改造=短命 ってのは、ちゃんとしたショップでやればもう当てはまらないと思います。

自賠責/任意保険の金額は全く変わらず(登録番号の書き換えは必要)1年に1回市役所から来る税金も、50ccまでで1,000円だったのが、90ccで1,200円と、ほとんど変わんない。

「あー、なんだかエンジンヤレちゃったなー、でもまだまだ乗りたいなー」なんて時にちょっと奮発してみるのもいいと思いますよ。

そうそう、いくら排気量を上げたからといっても、元々2人乗りで認定を受けてない車両の2人乗りはNGです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

♪やって来た来たつむじ風~

【*今日のブログは40歳以上が対象です*】

111954_2 111941

仕事用のヘルメットを新調するにあたって、こんな感じにしてみました。肉屋のマークじゃないよ!そう、アレですよアレ!地獄からの使者のヘルメット!(笑)

コミックスにも、’74年から放映の実写版にもめちゃくちゃハマってましたからね。子供の頃からの夢がついに叶いました。これを被ってビシビシと悪を退治、じゃなくてバイクの不調を退治していきたいと思います。

065111_2 ちなみにこれは今春中学校に入学の息子のヘルメット。

「オレのにも貼ってくれー」って言うので・・・・・。校則違反?

マークが欲しい方、差し上げます。ただしメンバーの名前が全部言える事が条件かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

ユーザー車検

115905 雨の中トラックに積んで車検に行ったので、大事なお客様のバイクをたっぷり濡らしちゃいました。今戻ってきてせっせと磨いてます。

車検場で順番待ちの列に並んだら、前はユーザー車検のバリバリ伝説な750(・・・イカス)

初めて来たって言ってたけど、もうちょっと点検整備してきた方がいいんじゃないかなー、と思って見てたら、案の定シビアコンディション(年式が古いとか走行距離が多いとか)て事で結構チェック入れられて、結局最後はライトの光軸で×でした。気の毒に雨の中、また最後列に並び直しです。

その後どうなったか知らないけど、そこらへんの煩わしさを辛抱強くこなしていくか、お金払ってしっかりとやってもらうか。どっちがいい?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

ミニモト FUN RIDE

1136187476_193  昨日は徳島県の美馬モーターランドで行なわれた、高松の『パーツランド・イワサキ』さん主催のミニモトレースを、お客様9名と走ってきました。

広島方面からのエントリーもあったりして、「あれー?今日四国選手権だった?」っちゅーくらいの盛況。NOFX(多分)なんかがガンガン流れてて、いい雰囲気です。

さてさてレースの方はというと、まあ、#3/#1で総合は獲りました・・・が、かなりやばかったです。

はっきり言ってナメてたんですね。最大のライバル藤山君は、練習走行で何度も肩が外れちゃって(持病)シオシオなもんだから、25分×2回の練習走行も1回だけ最後の10分ゆるゆると走っただけで、あとは本コースでひたすら450F乗ってました。

けどね、みんな速い!ヒート1はトップからもはるかに置いて行かれて、「別に2位でもいいや」なんて思ってたら、チームメイトの高橋君、阿部君にもプチプチと抜かれちゃって、そこでスイッチ入ったけどダメダメでした。

ヒート2はかなり集中して走って、みんなのミスもあって何とか勝てたけど、だいぶ前から「オレ、ガチで負けたらバイクKLX110にするわ」って言ってたのが、危うくホントになりかけちゃいましたよ。

家に帰ってから友達も呼んで、いつもの「安い!・うまい!」の福龍でうっはっはっと中華料理たらふく食ってたら、なんととなりの部屋にはハートブレイクの藤山君とその家族!

明暗分けちゃいましたねー。次はしっかり肩治してリベンジしに来いよなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

オクタン価が高いと燃焼時間は長くなるんだよ

あるガソリンスタンドで、(たぶん口がすべったんだと思う)「軽油レギュラー、満タンで?」と聞かれたので、「あ、いや、プレミアム軽油にして」と返しておいた。

・・・・・本当に入れられたらどうしよう、とドキドキした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

売り物(ビースト・アイ)に手を出すな!

121723ちょっとした事で今日は寝不足、ドロロ~ンsad

こんな時は売り物の『ビースト・アイ』http://www.beasteye.com/を失敬してエナジーチャージ!

そういえばビースト・アイは、今度チームグリーンもサポートするみたいです(ロード/モトクロス共)

中身が見事なライムグリーンだからピッタリだね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

KSR110 ファイナルエディション

123518 いやー、だいぶ暖かくなってきましたね。スポーツの季節、バイクの季節です。汗かいた後は、エナジードリンク『ビースト・アイ』で身体を潤しましょう。よく冷えてますよ。

123658 さてさて、90年から発売開始の2サイクルモデルから始まったKSRシリーズですが、4サイクルになったKSR110も、とうとうこのモデルでおしまいです。あ~あ、つまらんgawk

ラストモデルは、ブラックをベースにグリーンメッキのデカール。通常モデルより1万円高の27万2千円です。

モーレツに出荷台数が少ないのでお早めに。「後悔先に立たず」ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

ニューテックオイル/ニューパッケージ

104717 5W-35、10W-45のビミョ-な粘度設定で人気の、ニューテック・インターセプターオイルにエコパックが登場、スチール缶は在庫が無くなり次第エコパックに切り替えです。

中身は変わんないんだけど、軽くなったのがいいですね。あと、やっぱり空容器の廃棄処理が楽。インターセプターやエスターレーシングの交換が固まると、空き缶があふれちゃってもう・・・。

行政を筆頭に何でもかんでも『エコエコ』っつって、何だかうそ臭さを感じてしまうけど(黒魔術かよ!)、こういうのは歓迎です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

ハイスターランド有漢

Ca280411 岡山県はハイスターランド有漢 http://members.at.infoseek.co.jp/ukan/っちゅう所で走ってきました。岡山とはいえ家から2時間ちょうど!いやいや凄い時代になったもんだ。自分がMX始めた頃なんて、高松の長尾まででも4時間かかって行ってたんだもんねぇ。

午前中はマディだったけど、乾きが早くて午後からはベストコンディション。最近の四国のコースには無い、立ち上がりで全開をくれてやれるコーナーレイアウトで楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

LED CAP

Photo 184920_3    

昨日の夜、イキナリ飛込みの営業で持ってきたこの帽子。なんだか真面目なんだかスカしてんだかわからない所が(もちろん真面目です)妙にツボで買っちゃいました。

LED5個で結構明るいし、どこがスイッチでどこに電池が入ってるのか解らないイイ作りです。

親よりもさらにツボにはまったのが開。夜釣りに使うとか亥の子の時に被って行こうとか、今からワクワク。そうそう、レースの前日車中泊してトイレに行く時にもいいかもよ。

我々親子と同じピピッと来た人、ご希望ならお取り寄せしますですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

デュラボルト

102111_2 102127 

レッドアルマイトパーツなんていまさら珍しくも無いじゃん、特にアンタの場合はよ!って声が聞こえてきそうですが、いやいやこれはですね、新たにMXパーツをリリースしだした『デュラボルト』http://japanautopress.chicappa.jp/moto-mart/の製品なんですね。

名前の通り元々はカラーアルマイトのボルト/ナット屋さん。画像のオイルフィラーキャップやエンジンプラグに加えて、リムロックナットやカラーシリコンラジエーターホース等も次々リリース。ラジエーターホースはオフロードバイクだけじゃなくてロードスポーツバイクのも多数設定されてるから、これからのカスタムに注目アイテムです。

アルマイトカラーも、ブルー、ゴールド、チタンカラー等が用意されてる所が新しいかな。

これからもデュラボルトに限らず、ニューパーツのリリースに合わせてご紹介予定。単に個人的に着けたいだけじゃん?そう、その通り。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

新学期

                                 090216_225001_2      

来週からいよいよ開くんも中学生だにゃー。

て事は上のお姉ちゃんは高3かー。

勉強大変だねー。学費も増えるからケンタさんも大変。

ネコはいいよ。寝てりゃいいんだもんcat     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

エイプリルフール

普段からウソつきまくってっから、いまさら特別な日にだけウソついたりしません。これからもエブリデイつきまくりたいと思いますbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »