« びしょぬれ | トップページ | 着信音 »

2009年2月 4日 (水)

世界征服への第1歩

今治市の市長選(&市議選)も今度の日曜がいよいよ投票日。ヒートアップしてますねー。

市長選の方は2人立候補。それぞれが新聞やタウン誌なんかでわりかしビシビシ言ってるので、考えやすいといえば考えやすい。けど市議選の方は身近すぎて絞りにくいわ。それぞれが何やってるのかなんて、よっぽど興味持って見ないと解んないもんね。だからせめて名前を印象づけようと連呼してんだろうけど。

そこでちょっと考えちゃいました。はたして自分が立候補したら何票位集められるのかな?って。

調べるのめんどくさいから、いい加減な知識だけで考えてるんだけど、今の今治市の有権者数って合併したから10万人位?

定数が確か32人だったから、投票率が60%位として単純に1人1800票余り。でも、たくさん得票する候補者が居るだろうし、もちろん落選した候補者もいくらかは票を得てるだろうから・・・どれ位だろう・・・・・? 1500票位で当選するんでしょうか?

マニフェストは?そりゃもうモチロン今治新都市計画予定地に一大モーターサイクルパーク建設ですよ、エッヘン!

おっと、まてまて。それより供託金はどうすんだよって(笑)

まあこんな感じでつまんねー妄想でもしてれば、「選挙カーうるさいなー」と思うだけの選挙も、いろいろ興味も沸いてきて良いかと・・・。

やっぱし、たったの1票でもその1票投じない事には話が始まらないもんね。

|

« びしょぬれ | トップページ | 着信音 »

コメント

ブログ読ませていただきました。とても面白いですね。
ところで、蛇足ながら今治の選挙有権者って146000人もいるみたいですよ。

投稿: wagokoro ココログ | 2009年2月 8日 (日) 12時09分

書き込みありがとうございます。

そうなんです、有権者数や定数なんて前日の新聞で見て「あちゃー、違うやん」と苦笑いしてました。いかにいい加減な文章だったかを如実に表してますねcoldsweats01

今後はめんどくさがらずに、もう少し調べてからにします。

投稿: ケンタ | 2009年2月10日 (火) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165939/43953223

この記事へのトラックバック一覧です: 世界征服への第1歩:

« びしょぬれ | トップページ | 着信音 »