« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

KLX250 試乗車

122622

インジェクションになったKLXとはどんなもんぞや?、と乗ってみなくちゃ解んないって事で、試乗車をご用意しました。

ぜひ試乗してなんやかんやと語ってくださいhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

自分の吐く息の方がくさい

1759222 今一番新しい排出ガス規制は、平成18/19年度のCO(一酸化炭素)が3%以内、HC(炭化水素)が1600PPM以内、キビシー!

でもこの’09モデル、何気に凄くない?COなんか何度測ってもゼロだもの。

二輪車もとうとうここまできたんだねぇ・・・(感慨深げ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

Green

111150 ライムグリーンのバイクが店内にあると、なんだか店が華やかになるような気がする。春から夏って感じ。

木々の緑と重ね合わせているのかも。

おっととと、別に赤でも黒でも春は感じられますよ、カワサキのバイクならbud

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

原点回帰

最近ですね、来店されたお客様で最も多い話題が、いわゆるメーカーのワークス活動の休止/撤退関係なんですね。

スバルのWRCとか、ホンダのF1とか、カワサキのMotoGPとか。

昔に比べてモータースポーツがメディアに取り上げられたり、TVでレースの模様を観る機会が増えて、一般ユーザーの方々も結構モータースポーツに興味を持っていてくれてたんだ、なーんて変な所で嬉しくなったりして。後の祭りだけれど。

でもですね、思い出してみてください・・・(こっからは自分の記憶だけで書くのでちょっと違うトコもあるかもしれません、あしからず)・・・モータースポーツで誰もが最初に思い浮かぶオモロー無い事はホンダのF1撤退でしょ。けど別にホンダだって’60年代にF1に初出場してからずーっと出てた訳じゃないじゃない?何年かやってスパ-ン!と辞めちゃって、翌年からDOHC4気筒の軽トラ作ってたりした事もあったよね。

カワサキだってそもそもGPに出だしたのは、レギュレーションが2stから4stに替わってからだからここ数年なんだよね。

それ以前のいわゆる2st500の時代は、’80年頃に250チャンピオンのコーク・バリントンがKR500を2~3年走らせただけだし。

モトクロッサーだって、毎年ニューモデルが決まって出てくるのがあたりまえになってるけど、’70年代KXは国内販売すら無かった年もあった訳。それが今じゃチャンピオン獲りまくってるのはご存知のとおり。

だから30年位のスパンで見ると、どこのメーカーだって国内外共にレースでは不遇の時代があったと思うんですよ。

だけどその頃のレースが観てもやっても面白くなかった?そんな事無いでしょう?メーカーやナンとか協会がやんなくったって、熱い人達が盛り上げてくれていたと思います。特にヒューマンパワーの占める要素が大きい2輪レースは、それはそれで熱く面白かったはずです。

確かに技術という面では、メーカーが参戦してこないと向上は望めないのかもしれません。しかしレースという面ならば、’09モデルでグリッドに付くA級ライダーも、10年来の愛車のトレールバイクでスタートラインに付くライダーも、そのドキドキ感は同じだと思います。

つまり、競争出来るバイク(車)があって、みんなが集まってスタートラインが引かれる限り、レースの面白さは不変なんじゃないでしょうか?

’70年代後半、耐久レースの王者として君臨、不沈艦隊と言われたこの耐久レース専用ファクトリーバイク『ホンダRCB』相手に、その頃日本では無名に近かったライダー2人をアメリカから連れてきたヨシムラが、市販車ベースのアップハンドルバイクで優勝した’78年第1回鈴鹿8時間耐久レース・・・・、これからはそんな爽快なレースが観られる、あるいは自分がその当事者になる。そう考えればまだまだ捨てたもんじゃない。そう思いません?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

今治のダートワークス

昨日のブログにも書いた様に日曜は近所で子供だけ練習だったんだけど、前週はタイムを計ったりして結構つきっきりだったのが、今回は雪の影響でマディだったので、「無理せずポイントを絞って走ろうか」って感じで結構ヒマだったんですね。

ほんでこんな事やって遊んでました。

Dsc02938 スーパークロスコースの製作ですね(笑)ちゃんと盛土してから作ってます。

Dsc02943 だいぶ出来ました。降ろしたての新車、’08デナシオン・ビロポート号とのサイズが合っていないのは目の錯覚ですsmile

Dsc02945 ブウッブウッブウッとフープスを通過。2stと違って4stは音真似が難しい。

Dsc02949 ちゃんと流行の『ステップオン・ステップオフ』も取り入れてます。

Dsc02950 テッちゃんプラクティス中。コラコラー、プレスデーまで走っちゃダメだって(笑)

Dsc02954 これを見てたK玉君からの「ここのコースも作ったら」とのリクエストにお答えして、キクマのコースも作成。

小屋がいい感じでしょ。

Dsc02952 ちゃんと高低差も考慮して、さらに下りのキョーレツなブレーキバンプも忠実に再現したのに、写真だとイマイチ解り難いんだよねー。

Dsc02957_2 調子に乗ってフリースタイルのビッグエアも。

踏み切りのランプは、お昼に食べた鍋焼きうどんの容器で作りました。

Dsc02965_2 Dsc02966 Dsc02967 バックフリップにトライ!Dsc02973   

見事メイク!Dsc03037_5  

K玉、ズミ、2人の速いライダーを相手に偉そーにウィップの講釈たれてます。

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

吟じます!

090125_171102 昨日は近場で子供が練習した後、白猪の滝を見に行きました。

約1キロの凍結/圧雪坂道を、転ばないように注意して歩くのは結構疲れたけど、なんとか歩けたって事で足の怪我もほぼ治ったと思っていいんじゃないかな。

ライディングは来月後半位からだろうけど。

それにしても、日が暮れ始めた5時過ぎから下り始めたんだけど、その時間でも仲良く手を繋いだカップルが何組も下から上がって来るのにはビックリ。しかも普通の格好なんだよね(靴とか)

帰る頃には真っ暗だと思うんだけどなー、カップルにはその方がええんかいな?

「日も暮れ始めた白猪の滝をォ~~、見に行こうと誘ってェ~、滑るからと手を繋いでいた彼女がァ~~、キャーと言ってしがみついてきたら~、今夜は何だかイケそうな気がするゥ~heart04

「あると思います!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

自分レプリカを作ろう

142714 クリスマスプレゼントにどうスか?と仕入れたミニチュアバイク。あんまし入れなかったのであっという間に売れちゃって、「あ~ん、自分にも欲しかったのにーpresent」と性懲りも無く再入荷です。

プレゼントシーズン終わってんだけどなー、売れっかなー?

もちろん自分用のは先にゲットしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

Yes, we are the same.

見ました?、オバマ新大統領! 左手でサインしてましたね。かくいうワタシも左利き。しかも同い年。・・・あぁ、でも共通点といえばこれだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

いつも威張ってる自分もここではペコペコ

                                                                   モトクロスチーム、 3世代に渡っての交流新年会です。大先輩方に久しぶりに集まってもらって楽しく話をさせてもらいました。

ガキどもはキャーキャー言いながらカエルをパクついてます。(とても美味しかったらしい・・・)

Ca280384

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

違う意味で寒かった・・・

今日は大寒、けど結構あったかいですね。

大寒とは何の関係も無いけど、昨日恐ろしい夢を見ました。

寝ようと布団に横になりかけた時、枕の横に一瞬手(手首から先)が出てきてシュッと引っ込んだんです。反射的にひじでその手らしきものを掛け布団の上からぐっと押さえて(押さえてる感触があった)布団をばさっとはぐったら、布団と同じくらいの長さの手首がそこに!

うおっ!と怯んだスキに、その長い手はしゅるるっと動いて自分のわき腹を撫でてどっかへ消えました。

うわ~んcoldsweats02、寝れないよー、でも眠たいよーシクシク・・・・・というのを夢で見てた様なんだけど、あまりにもリアルだったので飛び起きちゃって、「今の夢?それともホント?」って感じでした。

・・・怖すぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

北の国からオファーが来たワケで・・・

130204 売りに出してたウチの息子が乗ってたKX85。何とか買い手が付きましたが、今度のフィールドはなんと北の大地!バラして送って欲しいとの事でこうなりました。

お世話になってるショップから、電動車椅子のパレットとダンボール箱を貰って来て梱包です。前後輪外すとちょうどいいんですねー。

こんなのが送られてくる事はあっても送る事はあんまりないので、ちょっと面白かったかな。

梱包中、嫁さんが後ろに見えてる結構重たいダンボールの角を、骨折してる足の上に落としてくれたのは声を大にして言っておきたいと思いますwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

池波正太郎の小説に出てくる軍鶏鍋が食べたい

Ohanashiyudoufu 寒くなるとしょっちゅう晩御飯が鍋になる我が家。野菜いっぱい食べれてヘルシーでいいよねー。

ただ、味付けはやっぱり子供優先。寄せ鍋、モツ鍋、カレー鍋と味のはっきりしたのになりがち。

別にそれはそれでいいんだけど、最近味の濃いのがちょっと苦手になってきました。

子供の頃、オヤジがやっぱり鍋好きで湯豆腐とか水炊きとかよくしてたんだけど、「え~、水炊きかぁ・・」なんて思ってたのに、今じゃ自分専用に湯豆腐プリーズだもん。しょぼくれた外観だけじゃなくて、こういう味の好みにもオヤジ化の表れを感じちゃいますね。

でも知らなかったけど、ちゃんと湯豆腐専用の豆腐売ってんの。おいしかったよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

あの娘は今・・・

Photo_2 ’87年頃の松山は五明です。前回(http://rckenta.cocolog-nifty.com/kenta/2008/10/post-b23f.html)写真を持ってきてくれたお客様とはまた別のお客様が持ってきてくれました。

今見るとスゲーいいコースだよなー、この1~2年後に閉鎖されちゃうんだよね。あーもったいない。横に30台きっちり並べてこのストレートの長さ、今四国にこんなコース無いもんねぇ。

表彰台の上は神様・東福寺保雄とカワサキの神様・岡部篤史とカミカゼ・伊田伊佐夫。んでも自分的にチェックしたいのは左端のキャンギャル(?)

思い出しましたよ、当時実際にコースで見て「すげーカワイイなぁ」と思ってました。スタイルといい、今に比べるとすばらしいクオリティの高さです。コスチュームはイマイチだけど・・・。

1番下の写真には、カワサキ販売店の方なら誰もが知ってるあのお方が偶然!。この時はもう引退してたらしいけど、ウオッシュボード(フープスとは言わん)を見る目はレーサーのそれだね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

Bone

足の指の骨の具合を確認しに病院へ行ってきました。

2週間あまり経過したので、そこそこ新しい骨が出来てるとの事でした。

あと2週間くらいで普通に歩ける模様。頑張ります。foot

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

TOOTH

13111145 誰かの冗談で、「本当に上手な歯医者さんは、患者が納得するスパンで不具合が出るように治療する」ってのを聞いた事があったけど、つまり完璧に治しちゃうと儲かんないし、被せたのがすぐに外れてもダメだって事ですか。

自分も昨日、奥歯に被せてたのが外れたので、診療予約をしようと診察券を見てビックリ。

凄く丁寧で痛くなく治療してくれる先生だけど、ひょっとして天才?

                   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

♪肴は炙ったイカでいい

Ca280381 snowお寒うございます・・・。今日の風の冷たさはキョ-レツですねー。

昨日もそこそこ寒かったけど、とりあえず子供だけ練習してきました。とうちゃんはまだまだですね。

それにしても、子供だけ走るのについて行って見てるだけのつまらん事、つまらん事。早く足治らんかねぇ。

家に帰ると誰も居なかったので、2人して寒ーく、しーんとした家の中でスルメを焼いて食べました。

よいねー、この雰囲気。冬って感じだわ。あとカップ酒とかありゃ雰囲気的にグッドなんでしょうけど、お酒飲めないしね。

Ca280382

火が余ったのでお餅を焼いて〆ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

またまたDVDネタ

134741_2 昨年12月18日のブログに書いた、2008年AMAアウトドアモトクロスのDVDなんだけど、その日に売れちゃって、「どうせ誰かが1枚買ったらあとでみんなで廻し観するんでしょ(笑)」、って事で1枚しか入れてなかったので、ワタクシもお客様からお借りして観ました(言い訳がましい?)トウヤマくん3Q。

内容はドキュメンタリー映画風にまとめてたんだけど、もう鳥肌モンです。

スーパークロスだと、ゴール後涼しい顔でインタビューを受けるトップライダー達も、夏のアウトドアでは疲労困憊、うつろな目で水を請います。

これぞアウトドア、これぞモトクロス!本当の全開がここにはありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

♪ダダダッダダン

800600 話題の『ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ』を早速借りて観ました。

まあ、タマに詰めの甘い所もあるけど、TVドラマだからこんなもんかな?

80060002 それにしても、主人公のサラ・コナー役の女優さん。嵐の松本潤によく似てて(しまりの無い口元とか)なんだかもう一つ入り込めませんでした・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

内容はともかく、自分の国の歌なんだから・・・

113913「北九州くんが、教諭らを相手取って、代わりに訴訟をおこしてんのかー、変わった苗字もあるもんだねぇ・・、ところで誰よ北九州くんて?」

おとといの朝の事だけど、1分位はそう思ったまま新聞読んでました・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

ミニモト怪物力仕様

111021_2 さらに増殖中。

モンスターエナジー仕様だからといってもパワーは一緒です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

いくらクラッシュしても大丈夫(・・・羨ましい)

114255 息子がお年玉でこんなん買ってました。

スロットルワークとコントローラーの傾きで走らせる本格派?のラジコンです。

ウイリーボタンを押すと、フロントフォークがぎゅーんと縮んでバーン!と伸びてウイリーします。

実車の代わりに、しばらくはコイツで練習ですかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

仕事始め

あらためまして、新年明けましておめでとうございます。

足の怪我も、1週間美味いもん食ってあったかくしてひたすら寝てたせいか、なんとか電池切れ寸前の二足歩行ロボットぐらいには歩けるようになりました。

修理wrench引き取り等も、通常通り行なっていますのでよろしくお願いします。

それにしても、年末29日に病院行って「折れてるよ」って言われた時は「・・・なんで正月に・・crying」と何かを呪ったけど、考え様によっては年末・年始休みがあったので、予定外に休んだのは1日だけですんでよかったかな、と。

去年の年末から、マスコミどもが必要以上に不景気感を煽りやがってますからね、ここは一つ考え方だけでもポジティブに行こうと思いますup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

トホホなお正月

新年明けましておめでとうございます。

・・・・とはいえ、自分はちょっと微妙なお正月です。

というのも、28日の日曜日に息子と2人で徳島のデカイ海岸へ練習に行ったんだけど、転倒して足の指を折っちゃいました。足の指はもう3回目なのでどうという事は無いけど(左右の指を添え木代わりにしてテーピングしてオッケー)、同時にかかとの骨を強打してて、簡単にレントゲンを撮ってもらった限りでは骨折は無いものの、骨が異様に痛くてシクシク泣きながら3日間寝たきりでした。何にも出来ないのでTVばっかり観てましたよ。年末年始のTV番組をこんなに観たのは初めてだわー。

今朝からは何とか杖をついて歩けるようになったので、嫁さんの実家に来てこのブログを書いてます。

にしても、前回のブログで練習で自分をいじめて来ますと書いたけど、ここまでいじめんでも・・・・。

休みは今日を入れてあと4日。5日からの開店には、杖なしで歩けるように治療に専念したいと思いますので、本年もよろしくお願いします。fuji

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »