« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月27日 (土)

今年最後の練習

Dsc00109 年内の営業も今日と月曜のあと2日。最後にどどーんと儲かるお仕事来ないかなーと、てぐすねひいて待っちょりますwink

それはそうと、最近なんか自分を甘やかしてる様な所があったので、明日はとにかくグッタリと疲れるような所へ子供と練習に行こうと思っています。

いつもは月曜日が仕事だからと、どうしても自分の中に言い訳が出来ちゃうんだけど、あと1日頑張れば休みだよんという事ならば頑張っちゃおうかな、と。

その日1日頑張ったからって急に何も変わらないとは思うけど、まぁ気持ちの問題かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

御客様各位

年末年始休みのご案内です。

平成20年12月30日(火)~平成21年1月4日(日)とさせて頂きますので宜しくお願い致します。fuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

ロックスター

152301 旧知の友人が『ロックスター・エナジードリンク』を送ってくれました。

もしかしてクリスマスプレゼント?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

続けていく事

昨日は、いつもお世話になっている『阿部自動車』さんの忘年会に呼んでもらって、普段殆ど飲まないアルコールをしたたかに飲んで、今日はシオシオのパーになっています。

阿部さんといえば、以前ブログでも書いた大昔!(スミマセン)の全日本MX三次大会・NBクラスの優勝者、大先輩です。当然当時のお仲間も何名かみえてて、’60~70年代のモトクロスを熱く語ってもらいました。

フロントフォークがテレスコピックというだけでスポーツバイクだったとか、スイングアームを伸ばしたり、フレームを溶接し直してキャスターを変えたりとか、情報が何も無い時代なので、ファクトリーバイクの写真だけを頼りにチャンバーを作ったりとか(後にカワサキから製造以来が来たそうです)。

何も無い時代だったからこそ、情熱がどんどん加速していったのだと思います。

話はライディングテクニックに及んで、自分達が現役の頃は、ジャンプでハンドル切る(カウンタージャンプ)だけで「おおー!」だったとか、矢島金次郎や鈴木忠男(SP忠男の社長、オワンヘルの頃から目玉マーク)の逆ハンに憧れた、という話をしてくれました。

Chandler1_s ジャンプで真横に寝かす(あるいはそれ以上)のをあたりまえに見る様になった今、それらは取るに足らないテクニックかもしれません。でも何十年経とうとも、変わらないのはライダーの情熱だと思います。

年々、モータースポーツを続けていくには厳しい世の中になっていってしまっていますが、近い将来、自分がバイクを降りることがあっても、アクセルを開け続ける熱いライダースピリットは次世代のライダーに伝えて行きたいと思います。Jimmy_weinert3_s

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

冬の音

自分ちの裏には工務店があって、朝台所でボーっとしてると、パチパチと木を燃やす音が聞こえてきます。

木のはぜる音はいつ聞いても同じはずなのに、冬に聞くとそれらしく聞こえるのは何故でしょうね。なんだか落ち着きます。

実家も製材所なので、小学生の頃寒い朝の通学時に、おじさん達の燃やす焚き火で温もって、焼いた石コロをハンカチで包んでカイロ代わりに持って行ったりしたものでした。

最近では火を燃やす事(CO2を出す事)そのものが悪の様に言われていますが、庭を掃除して集めた枯れ木を燃やして焼き芋をする、なんて冬を感じさせてくれる楽しみは続いていってもいいと思います。snow

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

'09 Ninja250R

131800_2 オーダー数が予想をはるかに超えて、在庫が有るの無いのとご迷惑をおかけしたNinja250Rも、’09モデルとなってやっと入荷し始めました。

カラーバリエーションは’08のブルーが消えて、レッドが追加。

冬晴れの日差しによく映えるわー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

2008 AMA アウトドア モトクロス

120045 今年はESPNでAMAアウトドアの放送が無かったので、総集編のDVDを仕入れてみました。

ホントは自分が1番観たくてたまんないんだけど、誰かに買ってもらって、後で貸してもらえるのを期待しています(セコッ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

ミニモト

180941 増殖中。

来年早々にはモンスターエナジーカラーモデルも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

恐るべし日本の工業力

今日、8万5千㌔sign03走行のスーパーカブ50のタイヤ交換をしました。

おそるおそるエンジンオイルを覗いてみると、黒い汁みたいなのが壁面にこびり付いていただけでした。

チェンジペダルの踏む所は、ちびて穴が開いていました。

でもキック1発でかかります・・・・もう許してください・・・・crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

予告

202046 師走です。ばたばたしてます。じたばたと言った方がいいかもしれません。

お客様にお出しする年賀状もさっぱり手付かずだったけど、やっとこさ方向性?が決定しました。

画像はその撮影風景。まあだいたいどんなもんか分かっちゃいますよねhappy01

それにしても右側のチョコラ(←名前、ちなみに左のはBB・・・続けて読むと・・・)、いくらおバカな事やってるからって、そんなクールな目でにらむのはやめてくれぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

ニューテック・ウォールマグ プレゼント

120129_2 ニューテックオイルご購入のお客様にウォールマグをプレゼント。

数はちょこっとしかないのでお早めに。

ちなみに内側のプリント紙は交換可能。モンスターエナジーとかのマグも作れちゃうってワケ。うわー!それじゃ意味無いじゃん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

やっぱり似合うのはカワサキ

Ca280373Ninja ZXー10Rにデカールを貼って、ナンチャッテ モンスターエナジーバージョンにしてみました。

何でもかんでもモンスターエナジーにすりゃいいってもんでもないって?いやいや、あるんですよちゃんと。

アメリカ仕様のZX6RとZZR1400http://www.kawasaki.com/Products/SubCategory.aspx?id=24に設定があるんですよね、10Rには何故か無いんだけど。

オフロード、もしくはエクストリーム系、あるいはそのカラーからカワサキ系だけと思われがちなモンスターエナジーだけど、オンロードから4輪からいろいろスポンサードしています。

今年MXワールドGP・MX1クラスでチャンピオンを獲ったチームもメインスポンサーがモンスターエナジーで、ホントは青いバイクのメーカーなのに、ブラックにグリーンのカラーリングでなんだかややこしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

ツール

105851_2 香典返しがアズユーライクだったので、家庭用にツールセットを貰いました。

クオリティはともかく、トルクスはあるし水平機まで入ってて、何をさそうとしてるんですか(笑)

プロのメカニックのくせにと言われそうだけど、家の中でコタツの配線直したりする位だからこれで充分でしょ。何かの時にあると便利だもんねぇ。

チープな作りのニッパなんか見てると、40年近く前に椿さんに家族で御参りした時に、露店で売ってたユニバーサルプライヤーを買って貰って(これさえあれば何でもバラせると思ってた)毎日大事に握り締めて寝てた事を思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

乖離

MFJ四国http://www.mfj459.com/のサイトに、来年の四国選手権のスケジュールが発表になっていましたが、なんと土佐、宇和島、長尾の3コースでしか開催されない様です(全8戦)

昔は五明(松山)、丸亀(お城祭り併催、埋立地の特設会場)、八栗、池ノ内等様々なコースで年間10戦以上を戦ったものですが(北条スポーツセンターの特設コースってのもあった)、時代が時代とはいえ寂しいものです。

コース的にも昔広かった所も年々狭くなってしまい、「自然の地形を利用したコースでおもいっきりスロットルをひねるのがモトクロスじゃなかったっけ、4速や5速って何の為に付いてんの?」って感じ。

いろんな所でいろんな事があって、いろいろ(役員・関係者の方たちが)考えてやってくれているのは理解できるんだけど(いろいろ耳に入ってきます)、四国のライダー増加、レベルアップの為にもう少し違った目線があってもいいかと思います。もちろんそうした事に対する協力は惜しみません。お店も個人も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

にわかカメラマン

Ca280372_2

10月30日のブログhttp://rckenta.cocolog-nifty.com/kenta/2008/10/post-abd4.htmlの変な形の雲の画像、地元愛媛新聞のサイトに送らせてもらってたら11月6日の紙面に掲載してくれてたんだけど(見た人いる?)、なんと原稿料の名目で謝礼まで頂きました。

掲載翌日には近所の人たちから「ケンタくんて写真の趣味もあったんやねー」なんて言われて、「無いけどそんなもん」て思いながら苦笑いしてたけど、これからはいつも首からカメラを下げて歩きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

無題

今の気分?そうね、浴びるほど酒飲んで泥酔した挙句、電柱に立ちションしておまけにゲロ吐きたい気分かなshock いやいやお酒飲めないんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

帰ってきたら雨やんだ

Ca280371_2 ガンズのNewアルバムが出たって事でとりあえず購入。なんかCD買うのは久しぶり。

Ca280370 ほんでもって今朝行って来たのはこの車検。

確か前回の車検も雨振ったよな。なんでこのデッカイのに限って雨が降るの?積み降ろし試験されてるみたい。ラダーレールが滑るから怖いんだよね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

エボニー&深みどり~♪

121653_2

痺れるわー、このキャリパーこのインナーパイプ。

121728

惹きこまれるわー、この深い緑。

ライムグリーンもいいけどこの色もなかなか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

いい匂いのするマフラー

134116 新品のフルチタンマフラーって、初めてエンジン始動した時の焼ける匂いが、椿さんなんかの屋台の天津甘栗売ってる匂いに似てると思うのは自分だけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

ミニモトJAM

Ca280365 Ca280366 Ca280367

おとといの日曜は、三坂で行われた『ミニモトJAM』を楽しんでもらおうと、お客様8名と新しく出来たコースに行ってきました。

お昼過ぎまで好きに走り回って(クラス分け有)、最後にレースやってオシマイというスケジュール。みんなに楽しんでもらおうという雰囲気がプンプン、まあ自分が一番楽しんでましたけどね、お客様そっちのけで。

初めてのイベントなのに36台も来てたんだって。それをまとめて、みんなを楽しませてくれた主催の福住Br.、竹田くん他関係者の方々お疲れ様です。初めてでアレなら上出来でしょう。

そうそう関係者と言えば上の画像、他人のCRF70でブイブイいわしてるコイツ。てっきりレースに出てくるもんだと思ってバトルを想定してキンチョーしてたのに、関係者って事なのか結局出てこずに肩透かしを食わされちゃいました。

だってねー、コイツの優れた身体能力が嫉ましいんですよワタシ。だから人間としては好きだけど、ライダーとしては嫌いですね(笑)

ともかく楽しい一日でしたが、この楽しさは乗ってみなくちゃ解んない。もうしばらくすればKLX110モンスターエナジーバージョンも入庫予定。どうですか?自分へのご褒美に1台。

追記:ところで最近よく耳にする『JAM』って何の略? 

・・・・・ジャンプとかして、遊んでいやがる、者ども?・・・・・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

Kawasaki Let the good times roll.

Ca280357先週の神戸での話の続きなんですけど、やっぱしですね壇上の偉い人のお話し聞いてても内容的にはキビシイ事ばっかりなんですよ。

世界一キツイと言われる排ガス規制でしょ、都会での二輪車駐車場問題があるでしょ、なにより世界的な不景気感が大きいでしょ、オマケに自分ん家のガキ共は言う事聞きやがらないでしょ。まさに内憂外患ですよ。

それでもですね、カワサキは頑張ります。排ガス絡みで消えていったモデルが、また元の様にラインナップされるのは1,2年では難しいだろうけど、ブライト車(輸出車)も含めて魅力あるモデルがラインナップされていくでしょう。

Ca280358_3

画像はNinja250のスペシャルエディションと、ゼファーΧのファイナルエディション。ゼファーのタンクは、ラインマスキングも含めて全部手塗りですと。

他の車種は?・・・スミマセン、壇上にある時は横に立ってたモデルのおねーちゃんに見とれてて、懇親会会場の時は食べるのに一生懸命で、写すの忘れてましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »