« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月29日 (土)

DAYの語源

Ca280354 Ca280355 Ca280356 新しいZRX1200のミドルネームは『DAEG』!!

みぃんぬぁ、ちょーよろしぅく!ウィ~ッシュ!・・・・・・・・・・・・それはダイゴ・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

カワサキ正規取扱店ミーティング

昨日の朝からちょっくら神戸に行ってました。帰ってきたのは今さっき。

もちろん遊びに行ってたんじゃなくて、カワサキのあれやこれやで。

会場となったホテルは、あの藤原紀香が披露宴やったとこ・・・どうでもいい?

内容についてはまた来週。Ca280352

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

便利グッズ

111431_2 『evs』の安眠ネックスタビライザー、http://www.rs-taichi.co.jp/website/EVS_RC-EVO.jpg待望のレッドが入荷してきました。

111323 ドライブ中、助手席でぐうすか寝るのに楽です。インナーパットの厚さを換える事で首の傾きを変える事が出来ます。

あと、モトクロス等のヘルメットを被ってのスポーツ時の激しい転倒の際に、頚椎の損傷を最小限にとどめてくれる効果もあるみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

何の数?

180313 もう何年も前から販売してきてるのに全然気が付かなかった・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

賢いのかバカなのか

いつもは7時前にごそごそし始める我が家も、土曜の朝は子供達も学校が無いのでゆっくり寝ています。(自分はいっつもゆっくりだけど)

するとですね、7時を過ぎても誰も起きて来ないと、コイツcatが起こしに来やがるんですよ、ウニャウニャと。

「ウッセーぞ!」つってたしなめてもお構いなしですね。ハイハイ起きりゃいいんでしょ。君らと違って曜日っつーモンがあるんだけど、それは理解出来ないだろうねぇ。

明日はTGTでレースがあるからね、4時に起こしに来てちょnight

060729_20470001

・・・・・自分は昼間ぐうすか寝てやがるくせにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

ビースト・アイ エナジードリンク

142502 BEAST・EYE(ビースト・アイ)エナジードリンクhttp://www.beasteye.com/の販売を始めました!

ここ一発のパフォーマンスを発揮したい時に役立ちます。

250ml缶で250円です。(冷えたのもありますよ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

FOX SALE

125001_3 124834 125054 

ダートフリークさんからセールの案内が来たので、早速FОXのトラックジャケットを幾つか入れてみました。

サイズはやや大きめのMとL、モデルは身長166㎝、Mサイズを着ています。

コラコラ2枚目の画像、腹引っ込めんなよって(笑)

125103 この袖口の作りが新しいトコですね。

メーカー希望標準小売価格 ¥10,290-を、¥7,203-で販売します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

寒すぎ

snow 昨晩からのあまりの寒さに指がかじかんでブログ更新出来ません(してるけど)

温暖化も嫌だけど氷河期も嫌です。

年とともに、寒さに立ち向かおうという気持ちが萎えていきますdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

アベレージ

Ca280342 日曜の午後5時からFMで放送中の番組、『NISSAN あ、安部礼司』

日曜の午後5時ってたらアナタ、毎週の様に疲れた身体とバイクをハイエースに積んで、ひたすら家へと急いでる時間帯。

ラジオつけてても、疲れで運転がいっぱいいっぱいの自分をよそに、助手席の息子は結構この番組好きで聴いてたんだって。

で、昨日の放送で「お近くのNISSANのお店で番組ステッカー貰えます」ってやってたのを聴いて、早速TGTからの帰り道にある、宇和島のNISSANで頂きました。

全然お近くじゃないんですけど・・・・スミマセンcoldsweats01

本人は当然車は持っていないので、KXに貼るそうです。

おっと、ステッカーチューンで3秒速くな・・・・・らないよなぁ、セーフティドライブじゃレースになんないもんな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

暖気運転

112105 寒くなってきましたねー、やってますか-?暖機運転。

始動してすぐでも、最初ゆるゆるとスタートするのならあまりしつこくやんなくてもいいし、むしろあんましアイドリングで置いておくのもどうかと思うけど、まあそこそこやっときましょうって事ですね。(夏場なんかだと外にほかしとくだけで勝手に40℃位になってっからやりやすいんですけどね)

人間だってそうでしょ。朝起きてイキナリ「オラオラー!punch」なんつって走ったりしたら体悪くしちゃいますよ。ちゃんと準備運動して、ジョジョにペース上げていかないと、ゴゴゴゴゴゴ。

その準備運動なんだけど、まずはストレッチなんかやりますよね、全身を。腕だけとか下半身だけとかってのは無いでしょ。バイクも一緒です。始動してしばらく待って水温が上がっても(水冷ね)肝心のオイルなんかはたいして温もってません。特に2サイクルのギヤオイルはギヤを回さないと殆ど温度は上がってないんですよ、実は。だからその状態で「よっし暖気オッケー」ぎょわーん!て走っちゃうと、ピストンはいいけどそれ以外のところは「どしぇー!」ってなってるってワケ。

エンジンの中だけじゃなくて、ドライブシャフトやホイールのオイルシール/ベアリング、あるいはサスペンションなんかの、高速で往復・回転運動するパーツにはそれ相応の暖気が必要って事なんです。

自分の身体に置き換えて、「ちょっと汗ばんで来たから走るペースを上げようか」って感じで愛車を走らせると、始動していきなりアクセル全開にされてるバイクとはいろんな意味で後々差がついてくるかもしれません。

ちなみにパワーの出る水温は75℃前後らしいけど、最近のスポーツバイクはワーニングランプのみだったり、モトクロッサーだとなーんも着いてないですからね。んな時は画像の『ファクトリーFX・テンパラチャーステッカー』を貼っとくと、色変化で温度が解るのでとっても便利です。

これ1パック3枚入り(¥1890)なんだけど、「バイク1台なんだけど」って人の為にウチではちゃんと1枚売り(¥630)にしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

アーミーグリーン

124247 Troy Lee Designs の’09モデルが入ってきました!今年は自分でお金出して買ってます(泣)

・・・イカスぜ・・・。うれしいので今日はこのままで仕事します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

真っ黒

Ca280339_2 お隣の製材所のフォークリフトのエンジンにビッグトラブルが!どえりゃー事になってます。

直列6気筒ディーゼルなんだよね、ふ~ん・・。

Ca280340 僕はこれから50cc単気筒のエンジンをやりたいと思います(笑)

ちなみにレンチを握っているのは、黒人のサービスマンです(ウソ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

プロアーム

150732相当久しぶりにこのスタンドを使いました。

・・・持ってる事すら忘れてた・・・。

車両はVFRとかっちゅーのとは違うんだけど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

洗っても洗ってもどっからか泥が

モトクロスは好きでやってっけど、泥と埃とうるさいのが嫌いです(あと、ブレーキバンプとチマチマしたタイトターンと、開け開けで飛んでいけないジャンプとか・・・)

じゃ何が楽しくてやってんだよ、って各方面からお叱りを賜りそうですが、いやいや充分楽しんでますよ。

当然昨日も「あ~あ雨かよ~rainちっ!」って感じだったんだけど、あるチーム員が「ケンタさん、雨でもレースはあるよ」なーんてぬかしや・・・・おっしゃったので、心を入れ替えて高知県はTGTで泥遊びをしてきました。

着替えて走り出しちゃえばこっちのもんだけど、まあ何が嫌かって後片付けがねぇ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

ホントに選ばれた人達なのか?

お金をまとまった金額まで集めるのは大変。その集まったお金を生きた使い方するのはもっと大変。

税金を取れるだけ取っといて、それを今度は経費使ってばら撒くだけならオレだって出来る。

金くれるのはそりゃありがたいけど、1万2千円くらいすぐにどっかいっちゃうぜ。

そんな金有るんだったら、地域医療や救急医療、他にもいろいろ使い道あるだろうに。

ホント目先の事しか考えてないんだよな。

でもくれるとなったら、しっかり貰うと思います(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

もの凄いテクノロジーなんだよ、きっと

114555 ETCが正しく取り付けられてるかをチェックする機械です。

電池ケースのフタを取ると、奥に簡単なプリント基板が覗けます。

あまり何も言いたくありませんが、あえて言うならこれが6万9090円(メーカー希望標準小売価格)します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

禅問答

「なんでスロットルは右側にあるのか」って話しを今現在進行で店内で議論してるんですけど、仮に左側だった場合、既に右側で慣れてしまっている自分はモ―レツに違和感あるだろうけど、生まれて初めてバイクに跨る人は違和感無く乗っちゃうんだろうか?

車でも遊びで左足でブレーキ踏むと急ブレーキになると思うけど、これも最初っからブレーキは左足で踏むもんだと言う風に教えられたらそうなるんだろうか?

バイクに限って言うと、様々なパーツは理由があってその位置にあるはずなんだけど、例えば昔のイギリス車や初期のW1なんかはシフトペダルが右側だったりして、どっちでもええんかいなと思うし。

ほとんどのバイクはクラッチが右側にあるけど、これはサイドスタンド立てたときにオイルが左側に寄ってクラッチがオイルに漬かりっ放しにならない様にする為だって聞いた事があるんだけど、こんなもっともらしい理由が右側スロットルには思いつきません。

ここでヨメさんがズバリ、「世界中には右利きの人の方が多いから」と言い切りました!ホント?

ワタクシ左利きなんですけど、じゃあ生まれて初めて乗ったバイクが左にスロットルがあったらもっと上手なアクセルワークが出来てたって事?う~ん・・・。

さらに「サイドスタンドが右側なのは左側通行だから」なんて事も言いだした。

ほほー、そうだったのか・・・・って、まてまて! 右側通行の国だってサイドスタンドは右側だろうが!

・・・・いいかげんで止めとかないと、宇宙の真理までいっちゃいそうです・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

老眼

125932 疲れてたり(特に日曜走りこんだ後の月曜とか)少し暗くなると、細かいのが見えにくくなってきました。

メガネをかけるのは嫌なので、今のうちからシムの厚さは指で触って解る様に(盲牌!?)訓練したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

必須アミノ酸

150617_2 まあ、効く効かないは別として、心理的な要素も大きいかな。

でも速さはアミノ酸では補えません・・・sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

バカは死ななきゃ直らない

日曜は美馬でですね、ミニモトのちょっとしたレースがありまして、特にレギュレーションも設けずにスキなモンが集まってイチニノサン!で走りましょってな感じだったんですけど、本コースのほうは特に貸切にもしていなかったので、ヨンゴーも持ってって練習しながら「レースやりますよー」って時だけ顔出すっていう調子で、チーム員の高橋君と阿部君と一緒に楽しんで来ました。

参加台数15~6台のうち半分くらいはオフロードビギナーの中、  「大人気無い」とか「そこまでやるか」「KY」というみなさんのとっても暖かいご声援をバックにヒート1は独走したんですけど(どんなレースでも手加減無し!)、続く2ヒート目でやっちゃいました。

5分位まではヒート1と同じ展開だったんだけど、ジャンプんトコで深川君がカメラ構えてるのが見えたので「これはひとつ見せとかねば」とそれまで以上にヒネリを入れようとして、ヒネッたまま平地に着地。着地の衝撃でフロントタイヤはパンク、反対側に飛ばされて後頭部ガ-ンと打ってハイおしまい。

0811022 ・・・とここまで書いてふと思い出しました。

そういや去年の8月のブログにもおんなじ様な事書いてたよなぁ。

http://rckenta.cocolog-nifty.com/kenta/2007/08/post_7658.html

あん時もえれぇコト頭打って、もう調子に乗るのはやめようと自分に言い聞かせたはずなのに・・・。

ったく、いい年なんだからいいかげん調子に乗るのはやめないと・・・。

でも見てた人達は「面白かったよ」と言ってくれたのでそれはそれで良しとしましょうか。

・・・・ああ、首と背中が痛い・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »