« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

営業車

お店のトラックの車検の満期が今日まででした。アブネー、うっかりしてた。

昨日今日と雨なので、車検や(バイクのね)新車の配達は雨がやんでからの予定。って事は明日の午後くらいからフル稼働か?早く戻ってこいよライトエースちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

雨だしね

今日のケンタくんは450Fに振り回されてクッタクタsad

仕事も忙しくクッタクタ。次の日曜も天気が悪くなければ乗るのでやっぱりクッタクタ。

エナジードリンク代がかさんでしょうがない・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

シンテーゼ13

130619 e l f のライディングシューズ、シンテーゼ13。

カラーはもちろんお約束のカワサキライムグリーン。

タウンユースもオッケーなシンプルデザインです。

\12,600-で新発売・・・おっとさきっちょに開閉式のベンチレーション機能付。ムレなくてイイかもよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

ファック!ス

Ca280329_2 諸事情によりお店のFAX&コピー機を新しくしました。こないだのパソコンといい、何かと出費が続くわー。

でもやっぱり新しいのは機能満載でもコンパクトで良いねー。

ピザハットに電話すると真ん中のでっかく開いてる所からピザが出てくるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

ファクトリーベアは今いずこ?

102348 今は無き(笑)ファクトリーベアから20年前に購入したハンドル。

様々な車で使用してきたけれど、握りの所がネチョネチョしはじめ、縫い目のほつれもひどくなって来たので使用を諦める事にしました。

気に入ってたんだけどなー、とくにアメリカンテイストなホーンボタンとか。

はずしたあとはESPNでWRC観る時に持って観ようか?motorsports

132824

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

ホークアイ

Ca280325 別にガン飛ばしてるワケじゃなくて、気がついたら飼い猫の右の瞼が腫れてこんな目つきになってました。

試合後のボクサーって感じ。

何やったんだよオマエ。誰にやられたか言ってみろって(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

川崎重工に行ってきた

例の’09KX250/450Fの説明会に行ってきました。

乗っけってくれたN井くんはしょっちゅうこっち方面に来てるみたいだけど、自分は全然、何年振りでしょう?

Ca280308

ここは正門前、向こうに見える建物は警備員室です。

Ca280309

この研修センターで行われます。画像はセンターフロアにある展示ブース。

説明内容は言わずもなが。抑揚の無い淡々とした喋りがα波を呼び起こし、甘美な禁断の世界へといざないますthink

Ca280311 気分転換に昼休みに工場内をウロウロ。広いっスよ、めちゃくちゃに。

4輪ビークルもこんなに種類があるんだ・・・。これらは新車っぽいんだけど、こうやって1機種ずつ放置プレイされてました。何してるんだろ?

Ca280313・・・・・・・ コレ欲しい・・・・・。

Ca280310Ca280314  ここが敷地内にある『チーム・グリーン』のアジト。

トラックは新しくなってイカスけど、建物はあいかわらずだねぇ。

Ca280315

三原くんはおらんかいな・・・。

Ca280318 工場内にある、いにしえの400m直線テストコース。

ひたすら直線を行ったり来たり。昔は事故もあったそう。なるほどこういう所からマッハⅢなんかの直線番長が生まれてきたんですね(笑)

今はオートポリスやSPA直入があるけどね。

Ca280319 正門から工場を見たところ。向こうが霞んでます。

そりゃ作ってるのはバイクだけじゃないもんねぇ。

Ca280320

このお方が今回司会をされていたチーム・グリーンの監督、田澤さん。

田澤さんは確か’92の全日本でIB250のチャンピオンでした。シブイ走りだなぁ、とちょっとチェックしてたけど膝の故障でIAは走らずじまい。残念!

Ca280321 こちらが前の監督、イケメン谷本君。新旧チームグリーン監督ってワケ。

谷本君とは高松に営業所があった頃に一緒にモトクロスしてた仲、チョー懐かしい。

最後に会ったのは、トップライダーに成長したK・R・Tの新井選手がグリーンに入った頃じゃなかったっけ?

今はインハウスで仕事してるらしいけど、他にも社内に懐かしい面々が居てうれしかった。半分はこれが目的だったりして。

結局なんやかやで家に帰ったのは12時でした。N井くんお疲れ様。今日は時差ボケ(笑)で頭がぐるんぐるんしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

台風大丈夫やろか?

ちょっと前に、とってもリスペクトしてる2輪パーツ関係の営業の方からですね、

・・・「ケンちゃん、対面販売の商売なんて恋愛と一緒よ。」という話を聞きました。

つまり一生懸命好かれようとしても何となく合わなかったり、反対に何だよコイツって思っててもいつの間にか仲良くなってたりする・・・・。商売である以上、来店される方すべてを好きになる(好かれる)のがあたりまえとずっと思ってたけど、人間である以上それには無理があるんだよ、と。

同じ様に対応してるつもりでもとらえられ方はそれぞれだったり、実際は同じ様に出来ていなかったり・・・・・・難しい・・・悩んでしまう・・・・。

でもこの話を聞いてちょっとだけ気持ちが軽くなりました。

ところで明日は例のKX説明会。一人で行くのはつまんないので、南の方のお店の社長の車に便乗です。待ち合わせ時間を聞いたら「あぁ、4時ね」って軽く言われちゃいました。ハイハイ4時ね・・なぬーっ!4時ィ?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

技術説明会

153707 初めて乗ってみて、えれえもん買っちまったよなーとちょっぴりブルー入ってたはずが、何だか早く次も乗りたくてウズウズです。

やっぱりアレかな、人生の半分以上もモトクロスやってっから、ここいらでひとつ変化が欲しかったのかも。

あさってはその’09KXシリーズの説明会で明石行き。いろいろ言いたい事もあるのでしっかり聞いてしっかり意見してくるつもり。てなワケで金曜は1日居ませんよの開店休業状態、あしからず smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

勤労奉仕

102613 小学校は今度の日曜は運動会。なので前日の土曜は準備のために登校、って訳で前倒しで今日も休みです。

なんと4連休!当然昨日今日はお店でお手伝い。小学生だからといって容赦無し!

掃除が終わったら次は便所掃除だ!ピッカピカに磨き上げろ!聖母マリアでもウンコしたくなる様にな!ガッハッハッハ!(・・・いっつもコレ・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

PRIDEで言うと誰?

Ca280306_2 やっとこさ納車整備?が完了した450Fに初ライドしてきました。

場所は美馬。遅いと恥ずかしいので、ゼッケンも何にも貼らずに初心者になりすましてコソコソしてるつもりだったのに、向こうに見えるY田さんに「450なんて乗りこなせるん?」なんてイキナリ言われちゃいました。バレバレだっつーの(笑)

Ca280307

赤色パーツはお約束bleah

肝心のバイクはどうだったかってーと、車体はあんましネガな所は無いですね。スリムだし良く曲がるし。サス/ショックは良く動くし。

でも、この良く曲がるっていうのはちょっと訳があって、サグ合わせてくるの忘れてたんだよね。私としたことが・・。

現場で測ると70㎜位しかストロークしてなかったからナルホド、と。

ただ、前よりも横っ腹からアジャストナットを叩くスペースが無くなっているので、お店でやる事にしました。

エンジンの方はですね、そりゃもう文句無しに速い。ただ、その速いところを使って走れない自分が遅い、という事でしょうか。

同じ様なパワーでもKX500なんかだと音もでっけーし振動も凄くて、「オラオラー!ボヤボヤしてっと怪我すっぞ!」ってな感じで、焼きそばのCMに出てるPRIDE男塾塾長『ドン・フライ』みたいなわかりやすいキャラなんだけど、4st450は、あれ?そんなに凄いトルクでもないよな、なんて思ってたら気が付いたら凄いスピード出てましたー!って感じ。

人当たりもいいし、すらっとしてて勉強もスポーツも出来るイケメンの様・・・うぎゃー!男の敵だぜ!・・・って話がずれたけど、とにかく自分に調度いい回転域をつかむのに時間がかかりました。ヤバくなるちょっと手前で走ると楽しいんだけど・・・。テーブルトップも「こんくらいかなー?」で飛んで、何度も平たいとこまで行っちゃいました。速い方々は、そのヤバイってところで楽しんでるんでしょうけどね。

今日はそのパワーに負けないように一生懸命ハンドルにしがみついていたせいか背筋がめちゃくちゃ痛いですbearing(250Fだとそんなには・・)

そんでもこのパワー、慣れてくるとちょっとクセになるかもよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

ダートフリーク vol.28

144954 ダートフリークさんから新しいカタログ、秋冬号が届きました。

145018 いっぱいある気になるアイテムの中で1番はコレ。

ZETAのホイールスペーサー。実は次に来るイロモノパーツはここじゃないかなー、と思ってました(今だから言えるけどhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

事故米違法に転売した奴、死刑!

例の事故米の件。知らずに買っちゃった会社はとっても気の毒なんだけど、そのニュースの中に出てきた熊本の酒造元「美少年」!!

「美少年」ってホントにあるブランドだったんだー(関係者の方知識不足ですみません)

と言うのは、自分らが子供の頃読んで笑い転げてた少年誌連載の「がきデカ」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8C%E3%81%8D%E3%83%87%E3%82%AB

主人公のこまわりくんが、小学生のくせに時々抱いていた一升瓶のラベルが「美少年」。マンガの内容が内容なだけに、作者が作ったオリジナルかと思ってました・・・・。

Dekac02

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

マグレ

144354 さっきですね、明日車検に行く車両の書類を作成しててですね、「あーっと、このバイクのエンジン番号ってどこにあるんだっけー?」って確認してる時に、ふっと思い出しました。

自分が一番最初に買った公道走行可能なバイクは250ccのオフロードバイクだったんですけど(モチ、カワサキ!)、フレーム番号とエンジン番号の数字が全く一緒だったんですね。

トーシローだった当時は、バイクって全部そうなんだとずっと思ってました。単なるマグレだと知ったのは数年後です。

それから携帯電話。まだ家庭用電話機の子機ぐらいの大きさの時に、こりゃ仕事に便利じゃん、と無理して買ったんだけど、与えられた番号が784-4188。お店の番号は22-4188。これまたみんなそういうもんだと思ってました。持ってる人も少なかったしね。

でも当たりが良かったのはこの2つだけ、あとはなーんも。つまんねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

’09モデル

124007 2009年モデルですよ、2009年!21世紀も 早8年!

しょえ~、年とるはずだわ。

年度の数字が大きくなるにつれてモチベーションは小さくなる今日この頃。

あぁー秋風が体を吹き抜けていく・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

敗戦処理

192144_2 今日は ほぼ半日配線の処理に費やしていました(・・まだやってっけど)

違うメーカーのハンドルスイッチを移植するんだけど、そのまんま付けるんじゃ面白くないので、あーだこーだやってるうちに時間ばっかり経っちゃって・・・。

時々他のお客様も来店されるから段々こんがらがってきちゃって、「あー!今何やってたんだっけー!」ってな具合。配線から煙が出るのが早いか自分の頭から煙が出るのが早いか。

さあ、タイムリミットが迫っています。切るのは赤か?黒か?チチチチチチチチ impact

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

ニューヘルメット

20080905151505

K・R・Tの溝口君、http://tecchi711.blog87.fc2.com/こりゃまったスゲーとこにステッカー貼ってくれっちゃいましたねgood

目立ちたいくせに、目立ちすぎるとオドオドしちゃう小心者の自分。しょうがねぇよ田舎もんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

俺様の宝石さ

122134 4輪レースドライバーの中で、最も好きな「浮谷東次郎」

日本の4輪レース草創期、わずか3年足らずの間活躍した後、23才の若さでこの世を去りました。

’60年代当時は、かなりのお金持ちじゃないと4輪レースなんて出来なかった時代(今でも?)東次郎もご多分に漏れずボンボンだったけれど、単身アメリカへ留学する等、その破天荒な生き方にコンサバな自分としては憧れてしまいます。

先日エミフルへ行った嫁サンが、おみやげに漫画の「浮谷東次郎物語」を買ってきてくれたので、28年前に買った「俺様の宝石さ」なんかを引っ張り出してきて遠くを見る目をしてしまいました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

ボチボチ乗ります

115224 あー・・・・来ましたねー・・・ニューマッスゥイーン・・・。

でもねー、テンション低いんですよ。

吊るしで乗るのイヤだから、あれこれ自分の好みにセットアップしたりパーツ換えたりして乗りたいんだけど(特にハンドルとグリップは必須)そほんな気分になんないくらい修理車が溢れてるんだよね。

オマケに同時に在庫の新車も2台入荷したから、今晩全部店の中にしまえるんかいなと考えるだけで鼻血が出そう。wobbly

2st125はもとより、250、500、さらに4st250と乗ってきたので、この4st450がモトクロス人生の集大成と考えています(って言いふらしてる)

それにしても以前試乗した時に、あまりのスピードの乗りに恐怖すら覚えた450。ギャップで振られた時にスロットルがガックンと開いちゃって、人生そのものが終わっちゃわないか心配です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

モトクロスは男のスポーツだ!・・・なんてのは昔の話

2007022f262f372fd011283720080415074 全日本レディスクラス、ガオラで放映する時も実はあんまし観てないんだけども、今年チャンピオンに王手をかけてるゼッケン②の益春菜は、ライディングがかっちょよくて結構好き。

でも、もし一緒に走ることがあって、抜かれたりしたらいっぺんに嫌いになるね(笑)

そうだよ、男ってそんなもん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

ビッグバード

130215 雨量が少なくて見事なライムグリーンになった店の前の川。色はいいけど、どんよりと濁ったこの川に、毎日せっせと通ってくる巨大な鳥(羽を広げた時の大きさ・推定10メートルsign03

居るのか居ないのか分からない魚を、ずっと静止したまま待ちます。

相当に訓練されたスナイパーの様。あるいは無我の境地なのか?鳥とはいえそのストイックな姿勢には尊敬の気持ちすら覚えます。

しかも飛行経路の途中にあるマイカーの上に、これまた相当に訓練された爆撃手の様にすばらしい命中率で1トン爆弾を落としていきます。

別に軍事拠点でもないし、民間車両なんだから爆撃は勘弁して欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

新しいパソコン

161916 先月画面がぶっ壊れて、モニターだけ買い足したネットアクセス用のノートパソコン。

今度は本体が使いもんにならなくなって、とうとう買い換えました。

なんで壊れちゃったの?・・・って・・・決まってるでしょ、いかがわしいサイトに踏み込んだからですよ、フン!(ヤケクソ)

丸2日復旧作業にバタバタした挙句、工場出荷状態に戻さないとどうにもなんなくなって、そんじゃ買い替えた方がマシだっちゅう事になった訳。

新しくなったらなったでまたセットアップにバッタバタ。修理業務もバッタバタ。なんちゅうか、もう・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »