« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

以外に長持ちFCR

161658 この亀さんみたいなのは、オモチャじゃなくてFCRキャブレターのスロットルバルブ&ジェットニードル。

装着後6万キロも走ったら、浮動バルブが割れちゃいました。

・・・・ありえん・・・・。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

Dトラッカー

134116 久々にいい感じのDトラッカーが入荷。

走行は3000kmだし、何気にドリブン大きくしてショートにしてるしで、「あー自家用に欲しいなー、これがありゃまたモタード出れるしなー」なんて夢と鼻の穴ふくらましてたら即売約。

まさに夢を売る商売・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

クリーンバトル

昨日のブログにコメントしてくれた「にくや」さん、彼が高校生の頃から一緒にモトクロスしてる仲なんですけど、当日は完全にマッチレースって感じでした。まずはこれを観てもらうと良く解ると思います。

http://www.wazamono.jp/bike_pass/src/bike_pass1093.wmv.html (DLkeyの所に080727と入れて下さい)

ジャンプで接触したまま着地しても全然お互いに引かなかったりして・・・。でもこれは完全に相手を信頼してるから出来るバトルです。

彼は国際A級を狙える才能とやる気がありながら、家業の都合でNAまでできっぱり足を洗ったけど、今ではミニモトで子供達と一緒に楽しんでいます。僕もいいおっさんになった今、こうやって昔のように本気バトルが出来てすごく楽しかったです。

さらにテンションを上げたヒート2、お互い譲らないでハンドルが絡んだまま1コーナーを回ったあげく、転倒した彼のCRFが自分のスイングアームに引っ掛かったままになっちゃったりして・・・・(最初何がなんだか解んなくてそのまま引きずってました・・・)2人して何やってんだか・・・。

131507 131513

追記:フロントのディスクプレートが曲がっちゃってました、どっかでぶつかった時かなぁ。高いもんについちゃったbleah

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

TGTカップ・真夏の耐久レース

075641 083924 093643 131455 093629_3                                                                         タイトルのとおり、ホントはフルサイズのバイクでの2時間×2ヒートのエンデューロがメインだったんだけど、無理言ってミニモトクラス(スプリント)を作ってもらいました。    

エントリー台数13台の内7台がZAP CLUB。http://park10.wakwak.com/~tgt/race/2008/0727.html。いやー、主催者及び関係者の方々ありがとうございます。

周りはお客様といえども、この日ばかりは本気モードで自分が一番楽しませてもらいました。

Ca280290

Ca280289_2 Ca280293 Ca280294                                                                      

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

電動二輪車

180502 180514

動力はバッテリー、傘立て付き(むろん傘はモンスター・エナジー)

ちょっと欲しいぞな、コレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

モロQ

093615 キュウリ貰っちゃった。

自分ちで趣味で作ってるんだって、スゲェなあ。

とりあえず冷やしといて味噌つけてガブリといきましょか。

あー、夏だなー。sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

ネイションズ

今年のネイションズ(もちモトクロスね)のアメリカ代表が発表されましたが、ジェイムス・スチュワート、ティム・フェリー、ライアン・ビロポートの3名。つまり全員カワサキライダーって事!凄いぞカワサキ!

ちょっと前はベルギーなんかのヨーロッパ勢にチョイ押され気味だったアメリカだけど、80年代は勝って勝って勝ちまくってた。そんなアメリカ代表、自分の記憶では3名とも同じメーカーのライダーだったのは、D・ベイリー、R・ジョンソン、J・オマラが選ばれた1986年だけじゃなかったっけ?(カワサキじゃないよん)

後になって映像で観た事あるんだけど、オープニングでB・スプリングスティーンのボーン・イン・ザ・USAをバックに、3人がデカイアメリカ国旗を担いで登場するシーンはあまりのカッコ良さに鳥肌モンだった。

この頃は2サイクル全盛。500、250、125ccの3クラスだったけど、125クラスのオマラが混走の500を抜きまくるシーンは、チビりそうになるくらいカッコ良かった。

日本代表はまだ発表されていないけど、誰になるんでしょう?出場するだけでもたいしたもんだった’90年代から、今ではトップ10フィニッシュは堅い日本チーム。

あと何年かすれば鳥肌が立つ様なレースを見せてくれるんだろうか?

Johnny_omara1_s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

エコライディング

毎日毎日、燃料代高騰のニュースばっか。とは言え、あーだこーだっつってもオレらにゃどうしようもないもんねぇ。

関係あるのかタマタマなのか知らないけど、今年はミョーに原付2種(特にスクーター)のオファー多し。使い方はやっぱり通勤、みんな気にしてんでしょうね。

ウチも結構気にしてきました。レース本番の時は、新鮮でオクタン価の高そうな(値段も高い)某GSスタンドへわざわざ買いに行くんだけど、それだとカードで支払うからあまり金額は意識しないんだよね。でも普段の練習の時は、途中のどっか安い所で現金で買うからモロに意識しちゃう訳。

息子が85乗ってる時は驚くほどガソリン減らなくて、「もっと開けんか~い!」なーんて言ってたくせに、125で練習しだしたら「なんでこんなに減るん?」て言うぐらいの消費率。

ハイオクでしょ、セルフで千円差し込んだって1人分だもん、トホホですよ。

で、「モトクロスっちゅうのはな、開けよ開け、渾身の開け。ワイヤリングしたグリップが捩じれるほど開けてこそモトクロス」って言ってたのが「無駄に開けてもホイルスピンばっかりして前に進まないからな、トラクションが大事よ」・・・だもんね。

そうですよ、親なんて勝手なもんです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

流出お宝画像

四国モトクロス選手権第5戦・美馬も終了しました。リザルトはチェックし忘れたので後日MFJ四国のサイトを見てもらうとして、みんな良く頑張ったと思います。

小指を骨折、キャストしたまんまで小指立てて走る高橋君、絶対に転倒できない我慢の走り。当たっても引かないガッツあるレースの山崎君。明日レースに出る当人とは思えないだらけた生活態度がオヤジの逆鱗に触れ、ボコrockにされた開weep(さらに当日もcrying

さらに今回それぞれのクラスで初レースの藤山ブラザース。兄ちゃんの貴也は最初固かったけどコケてからはいい走り、哲也は相変わらずのマイペース(自分の世界とも言う)で頑張ってましたね。

Ca280287

それからこの画像。洗車機用の水でご機嫌のさやちゃん。将来アイドルにでもなった日にゃ売れるかもしれませんぜ。みんな保存した?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

明日はシコセン

182245 約2ヶ月のインターバルをおいて、いよいよ明日は四国選手権第5戦。只今7時前、やっとお客様も引いてきたのでこれからバイクの整備です。

とはいえ今回も息子のバイクだけなのでちょっとは余裕あり。画像がピンボケなのはワザとバタバタ感を出してみただけだったりしてhappy02

173704

さらに今日は、もう9ケ月も前からTroy Lee Designsにオーダーしてた山崎君の(おっと、最近山崎君ネタ多いっスね)ヘルメットがやっと送られてきました。遅すぎだよー。

オマケにレートがメチャクチャ上がってて、もうビックリのお値段です。

画像ではわかりにくいけど、白いところはパールが入っててもの凄く綺麗です。やっぱり、ラインのキレがいいねぇ。

さてさてこの出来立てヘルメット、いきなり明日のレースで被るのか?楽しみですねぇ。

173719

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

ブーツの洗い方

151927 もう既にやってるよ、って人もいると思うけど、チーム員の山崎君に教えてもらったブーツの洗い方です。

実は1年位前に海外のサイトで専用のスタンドにこうやって逆さまにブーツをさして洗っているのを見て、自分も作ろうと思ってはいたんだけど、なかなかめんどくさくてそのままになっちゃってたんですよね。

なるほどこれならちょいとその辺ウロウロすりゃ道端に結構置いてるのでちょろまかしてくりゃいいし・・・じゃなくてホームセンターで1個300~400円くらいだし、使わない時は重ねておけるし便利です。

この状態で高圧洗車機でバーッと洗っちゃうけど、中に水が入りにくいし、このまま干しとけます。

圧力でこけそうな時はミニバイクの廃タイヤを置くとオッケー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

ミシュランvsダンロップ

125856 125913

ここ数年モトクロスタイヤはダンロップを主に使っていて、在庫もダンロップのみだったのですが、諸般の事情により後半戦はチームはミシュランで戦う事になりました。

もちろん、「いいや、オレは他のメーカーがいいの!」ってライダーには強制はしないけど・・・。

ミシュランタイヤの特徴はなんといってもそのブロックハイト。こんなんでハード路面いけるんかいなと思っちゃうけど、これが以外にイケル。ただ最近の4stに流行のワイドサイズが無いのがタマにキズ。

今週末は四国選手権・美馬。カッチカッチやでぇ!のハードパック間違いなし。最後のワンセットのダンロップワイドを選んだ山崎君、エッジでかきむしる様なミシュランを選んだ高橋君。さてさてどちらに軍配が?

(ちなみに高橋君は3週間前の小指骨折がまだ完治せず。小指立てて乗るのね。オカマ乗りですか、くせになったらどうすんの?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

トラブル

Ca280284 Ca280285

一部のお客様には大変ご迷惑をおかけしている RC KENTA です。

何がって? う~ん、原因不明の故障修理が多いんですよ最近。時間があれば集中してやるんだけど、病院で言う所の外来のお客様の対応しているだけで1日が終わってしまったりして・・・。

長期預り車がチャクチャクと増えて行ってます・・・あー、どうしよう・・・。

さらに追い討ちをかける様に先週はプリンターとレジがオシャカになっちゃって、レジは安いの買って来たけどプリンターは修理に出したので、直って来るまでの間(10日位)伝票・見積り・自賠責その他は全部手書き、トホホ。

挙句に今朝はネット用のPCがおかしくなっちゃって、どうも起動してるんだけど画面が映らない。直しに出すとまた10日位かかるっていうし、んじゃ新しいの買うからっても結局セットアップに時間かかるしってんで、お店の人にいろいろ相談してモニターに繋いで使う事に。

そもそも2台もPC置いてスペースが無いからノート型にしてんのにさらにモニターって・・・、何やってんだか。

そんでもやっとこさ映る様になってブログ書いてるってワケ、ヤレヤレ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

練習の後のアイス

Ca280282 先週よりは湿度が低かったものの、やっぱりドロドロに汗をかいた美馬での練習。

帰りのルート、井川・池田から高速に乗るちょっと手前にある手作りジェラートの店でクールダウンするのが最近お気に入り。

今回はパンプキンとゆずでダブルに、息子はバナナチップと搾りたて牛乳ね。

女子供合わせて総勢11名でどやどやと入っていったので、店のオバチャン慌ててましたね。

にしても、いつからアイスじゃなくジェラートって言い出したん?

Ca280281

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

ミルクとバナナとトマトでゲ○の味

Ca280280 いやー、昨日も暑かったッスねー(今日も暑いけど)

そんな暑い夏の夜のお楽しみといえばコレ、バナナジュース。

凍らせてこちんこちんになったバナーナと(ワァ~オheart04)牛乳で作ります。コップに注がずに、ミキサーから直接一気飲みするのが男らしさをアッピール!

筋トレしてた頃はプロテインを入れたり、最近じゃオレンジやリンゴを入れたりしてるけど、今回はスゲー美味いトマトがあったので入れてみました。

ほんのりピンク色で美味しそう・・・いっただっきまぁーす。

ゴキュゴキュ・・・・・・うっ・・・・・crying・・・・・大失敗でした・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

お中元

122826 毎度おなじみK・R・Tの溝口くんからの頂き物。

KRTて何なん?と聞かれたことがあるのでご説明しますと、カワサキ・レーシング・チームの略称。いわゆるワークス、いわゆるファクトリー、すなわちファクトリーライダー、全てのモトクロスライダーの憧れって訳ですね。

ケンタ・レーシング・チームだと思ってた?

暑くて食欲ないだろうから、今度の練習の時に作っちゃおうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

モンスターエナジーだったらもっと頑張れる?

122225 ついつい怠けたくなる今日この頃。

レッドブル・エナジードリンクでも飲んで、午後もガンバロー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

グチ

暑いわ忙しいわでスカッとしない今日この頃。ここらでチョイとグチでも言わせて貰おうかなと、クドクドと長文書いてたんですけど、ほぼ出来上がりってところでパソコンがフリーズ、全部消えちゃいました。

あんまし読んでて気分の良くなる様な話じゃなかったので、こりゃ神様の「オイオマエ、そんなことブログに書いたらあかんぞ」っていうおぼしめしかな、こりゃ。

どういう事かって言うと、チョイ知り合いの保険屋さんが、自分の顧客の古いわ長期放置プレイだわのスクーターを、軽トラに横倒し(!)にして持ってきて「これ直すのいくらかかる?」って聞かれた所から始まった話なんだけど・・・。

あぁ、みんな思ってるでしょ、ははーん今井さんだなって。違う違う、あの人はそんなムカチ-ンと来るような事は絶対しないって。

おっと、でもおおかた書いちゃいましたねcoldsweats01 来るかな天罰thunder

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

リトルホワイト

162223 珍しいよね、白のリトルカブ。ほんでもってこういうのがウチに中古車として入って来るのはもっと珍しい。

でも昨日入庫して、今日磨いてたらもう売れちゃいました。

ウチのお客様の中ではとってもマイノリティな車種だから、なんかもうちょっと置いときたかった様な・・・。

別にいつ売れようが売れてくれるにこした事は無いんですけど・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

猛暑日

梅雨が開けたと思ったらいきなりの真夏日。この変わり身の早さというか、極端な所が自分の性格に似てるようで悪い気はしませんね(笑)

いやー、それにしても暑い。昨日は20日に四国選手権が行われる美馬にみんなで練習に行ったんだけど、普段は涼しいはずの山の上のコースがどろ~んと暑くて、練習しに行ったんだか冷たいもん飲みに行ったんだかって感じでした。

これから2ケ月余りはこんなんでしょうね。でも、暑くてどろ~んとする夏も、終わってしまえばなんだかさみしくて「あぁやっぱり夏がいいなぁ」って思っちゃいます、暑がりのくせに。冬は終わっても「やっぱ寒いのが良かったぜ」とは思わないのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

ファシズム

新聞で読んだんだけど、NHKが24日からアナログ受信のTV画面に『アナログ』ってマークを常時表示するんだと。アンタの観てんのはアナログだよって認知させるワケね。かーっ、余計なお世話だぜ。大体なんで全部デジタルにせんといかんの?いいじゃん、アナログで。

なんかいろんな事で全体主義って言うか、こうじゃないとダメ(なヤツ)だってな空気がじわーっと来てるヤな感じ。メタボ検診とかタスポなんかも、まあ言いたい事は解るけどなんか違うんじゃないかなって・・・。

怖~い時代が来なきゃいいけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

G-SCOOTER

131158 お客様がどっかから買ってきた(笑)エンジン駆動のキックボード。ハンドル周りがショボイって事でちょいとアップグレードさせて頂きました。

ポストは自転車用、ハンドルはZETAのミニモト用です。

65のフロントゼッケンも着けてみたけど、ワルノリしすぎ?

それにしても、足蹴りじゃなくエンジンで走行するんだけど、ホントの呼び名はなんてーの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

また、こっからやり直す?

123753 日曜はですね、内輪のちょっとしたレースみたいなのがあって、最後にジャンケンの商品でコイツが出たんですわ。

そんでナント!ウチの息子が見事ゲット!

まあ、オモチャなんですけどね、リコイルスタートのエンジンで大人が乗ってもちゃんと走ります。

フレーム・ホイールはプラスチックで以上に軽い。なるほど、アルミフレームも一段落した事だし、これからはインジェクション+プラフレームがトレンドな訳ですねhappy01

バイク屋の息子がバイク貰ってどうすんだよ、って話もありますが本人は大喜びでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

8時前のケンタくん

ふうっ、って感じでしたね今日は。 ま、いつもの事なんですけど。ざわついていた1日も、7時を過ぎるとなーんか静かになるんですよ、何だか。

ここからは集中してやりたい修理をしたり、あーあ売上げ悪いわー、とため息ついたりする時間ですね。

今日はこんなディスプレイをしてみました。いい感じでしょ(自画自賛)

190948

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »