« 大衆娯楽 | トップページ | ルカモデル »

2008年6月 4日 (水)

法令順守は人の為ならず

6月からの道路交通法改正で、話題になってるのは紅葉マークと後部座席のシートベルト。

紅葉マークは最初70歳以上だと思い違いしてたので、オヤジにその事伝えたら「そんなもん貼れるか!」なんて怒ってたけど、75歳以上だったんですね(今の所オッケーです)

シートベルトはねぇ、自分のハイエースは日曜以外はあんまし乗らないんだけど、その日曜はほぼ高速走ってどっか練習行ってますからね、ここはちゃんとしとかねばと、買って初めて後部座席のベルトを探したんだけど、無いんですよ、これが。

・・・最初っから着いて無いんですって、知らんかったー。初めてハイエース買って以来、3台も乗り継いできたのに・・・恥ずかし・・・。

元々着いてないのはしなくていいんだって。そうかそうか。

まあ、ハッキリ言ってするのめんどくさいですからね、前に乗るのだって。

でも、安全面で言うとそりゃした方が絶対良いし、最近じゃ標準装備みたいになってきたエアバックや衝突安全性なんかも、シートベルトしてるからならではですもんね。

それにね、一番はやっぱり死亡事故が減ると保険代が安くなるってのがメリットでしょう。自賠責保険代もこの4月から大幅に下がったし。

シートベルトとは関係ないけど、小型二輪なんかイッキに6,840円マイナスだもん、車検も受けやすいってもんです。

自賠責代が下がったのは事故率だけでは無いかもしれないけど、少しくらい面倒でもベルトする価値はあるかもね。

|

« 大衆娯楽 | トップページ | ルカモデル »

コメント

うちのハイエーススーパーGLにも、当然のことながら後部座席のシートベルトはありません。嫁はんにつけんと危ないといわれますが、さすがに無理です。
今の200系はついてるんでしょうね!

投稿: こうきパパ | 2008年6月 4日 (水) 23時14分

コースターに乗り換えたら心配要らないよね。いつ乗り換えんの?

投稿: ケンタ | 2008年6月 5日 (木) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165939/41423062

この記事へのトラックバック一覧です: 法令順守は人の為ならず:

« 大衆娯楽 | トップページ | ルカモデル »