« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

Next Bikeは?

Ca280262長年?慣れ親しんだKX250Fちゃんも、そろそろ売却モード。

チョコチョコとパーツ交換。回りにくくなったニップル/スポークを張り換えたり、ヘタッてるフロントスプリングを換えたり・・・。

今回はリヤショック&リンク。一定時間を過ぎたヤツを交換です。

でも全部気前良く換えないところが自分のケチさを現わしてるよなbleah

Ca280263 ちなみにこの真鍮の銃弾みたいなのは、オイルシールを入れる時にロッドの段差でシールが痛まない様にするスペシャルツール。ロッド径は16mmだから、16mmくらいの銃弾だとこんなんの先っぽがどえらいエネルギーを持って飛んでくる訳か・・、身体なんか粉砕だね、おっそろしぃ~shock

戦争はいかんねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

祈!完治!

103028 全日本MX広島大会を観に行ったお客様からおみやげを頂きました。

7番・・・そう膝を怪我して欠場中のK・R・Tの溝口君のゼッケンです。

早く治って復帰出来る様にヘルメットにでも貼っときましょうか。

・・・・ん?まてよ、どっかで見たことあるゼッケンだよなー。そうか!四国で赤ゼッケンの#7といえば・・・・やっぱやめとこうか(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

ビッグエアー

Ca280261今治市の新都市計画、しまなみヒルズのてっぺん付近です。

下の方はボツボツ家が建ち始めたけど、このあたりはまだまだこれからって感じですね。

それにしても昨日の雨で少し溝が出来たとはいえ、見事なテーブルトップじゃないですか。

家はともかく、今治市民としてはいっぺんくらいは飛ぶ権利が有ると思うんだけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

ゆっくり走ろうR317

車検に行く時いつも通る317号線。今朝も検査を終えて のほほんと帰ってたら、トンネル抜けてしばらく走ったあたりで対向車の激しいパッシング。

ライトも点いて無いし、知り合いでも無さそうだし、じゃあ速度違反取締り?こんなとこらでやってんの見たこと無いよなーと思ってたら、やってました。

西高のボート部の艇庫あたりの直線。あーよかった。なにげに下りだからついスピード出ちゃうんだよね、あぶないあぶない。

知らせてくれてどうもありがとう。どこの誰かは知らないけれど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

パワーリフト

141413 あっつー!coldsweats02 フロントホイールが木っ端微塵のでっけぇバイクの搬入で汗かいちゃった。

トラックから店の前までは隣の製材所のフォークリフトを使わせてもらうけど、店の中までは入れないもんねぇ。リフトの上に上げるのも一苦労。

あーあ、それにしても力がでなくなっちゃったよなぁ。昔はこんなもん片手で担いでたんだけどなぁ(ウソ)今じゃ両手じゃないと持てないや(大ウソ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

雨上がりのTGT

先週第4戦だった四国選手権も2ヶ月ほどインターバルが開くので、前から考えてた『開』(長男、6年生、157cm、ムダにデカイ)を125ccに乗せてみました。

国際B級でブイブイいわしてた超イケメンの元チーム員から、’00モデルのKXをレンタルして高知県のTGTへ。

それにしてもあれだけ前日に降ったのに、午後からはベストコンディション。いいとこだよTGT。しかも小学生以下タダでしょ、125乗ってもタダだからスゲー得した気分。大人だって千円だしね。

で、どうだったかっちゅーと、なーんか違和感無く普通に乗ってました。速い遅いは別として、ちょいと小柄なオッサンって感じ。

やっぱり長い間乗らずに置いてた車両をいきなり持ってったので、昼過ぎまでマイナーなトラブルがちょこちょこ出続けちゃって、体格に合わせたサスセッティングなんかは殆どやらずじまいだったけど、85ccだとなかなか飛べなかったジャンプも当たり前の様に飛びはじめて予定時間終了。初めてにしては思ってたよりちゃんと乗ってました。

もちろん自分もちょっとは走ったんだけど、地元のキッズ『かなた君』に「おいちゃん、まあまあ速いね」って言われちゃいました。う~ん・・・coldsweats01  キミこそ速いよ、かなた君。080525_153300010002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

世界の・・・

修理依頼の電話を受けて「車種は何でしょうか?」とたずねて、「カブ」 と言われてそのつもりで話してたら全然違うモデルだった・・・って事、同業者の方ならあると思います。

僕らにとって「カブ」とは「ホンダのスーパーカブ」の事。ちなみに良く似ててもヤマハはメイト、スズキはバーディ。

まあ、「アポロが月へ行ったらスーパーカブのタイヤ痕があった」ってジョーク言われる位の世界一の出荷台数だからね、バイクのことを総称して「カブ」って言うのもしょうがないかな。

でもこれはどうでしょー? おとといの新聞チラシなんだけど、言わんとしてる事は解るけど・・・。

104809_2   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

親子

それこそお店を創める前からすごく贔屓にして頂いてるお客様のバイクを自宅に引き取りに伺ったら、ちょうど玄関でその方のお父さんにバッタリ。

「○×さんいらっしゃいます?」

「おう、ちょっと待ってくれ」「○×、誰か来てるぞ、おまえなんかしたんか?」

奥からそんな声が聞こえてきたので、慌てて、「バイク引き取りにきました!」って大きい声出したら2人ともホッとした顔で登場。

ちなみにそのお父さんとも面識はあるし、ご本人はワタクシより大分年上の真面目なお方。ちょっと薄暗い所にグリーンのシャツ着てイキナリ現れたから、違う職業の人に見えちゃったのかな。それともそんなに普段から威圧感ある?

それにしても、幾つになっても親にとって子供は子供なんだよね。ウチもいまだにオヤジに頭上がんないし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

2年殺し

ちょうど2年前、椎間板ヘルニアの症状が出る直前、練習中に吹っ飛んで肩や肘を強打した事は以前ブログに書いたけど、その肘がなーんか昨日の夜からズキズキ痛み出して寝れませんでした。

別に何をしたって訳でも無いのにじわじわ腫れてきて、動かすとイタイイタイ。化膿してる感じなんだけど、骨から痛い様な気がします。

やった時は病院にも行って診てもらったんだけど、別に骨には異常無かったし、実際その後は時間薬だったんだけど・・・・ピンポイントで石かなんかが秘孔突いたんかな、あべし!

124058 画像はその2年前の治りかけの頃。うげげ、おれの腕は既に死んでいる・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

四国モトクロス選手権R4高知 ②

リオはおしゃべり 朝っぱらからハイテンションでしゃべりまくるリオ。タイヤ交換してる時も、なんだかんだとカンケーねー事しゃべりまくり。「ヨンレンヲ トブユメミタカラ キョウ トブ」 うわぁ~、やめてくれーcoldsweats02

「今日はしっかりポイントを獲りに行こう」 「ワカッタヨ」

公式練習で何があった? まだ残り時間があるのにパドックに帰ってくるリオ。「キョウ レース オワッタangry」 怒ってます。見たらハンドルぐんにゃり、肘から血がドクドク。「4レンジャンプ シッパイシタ」「・・・って人の言う事聞いとらんのかーい!」

献血行けよhospital 傷は面積はたいした事無いけど、ちょっと深くて血がなかなか止まらないみたい。救急箱はあるけどワザとしばらくほっといた。「血の気が多すぎんだよ!200ccくらい流しとけば」こっちもムッとしながら、それでも貸してもらえるハンドル探してきて交換します(ゲロさんサンキュー) 

らしくない走り なんだかんだで手当ても修理も終って決勝へ。2stクラスもあるので全部で3ヒート。でも何だかいつものメチャクチャなライディングじゃないみたい。結局見てる限りでは1回スリップダウンしただけだった。

「ナオシテクレタ ケンタサンヤ ミンナニ ワルイカラ コケナイヨウニハシッタ」だって。学習したんだね。それとも血を抜いたから? 

最後は開。レースは2ヒート共スタート失敗(特にヒート1はエンストこいた)頑張ってはいたけど良くも悪くもって感じ。

ただ、何かと話題の4連ジャンプ。最初の2つはクリヤしました。全く危なげ無く。前日から本人の方から「どうしよう・・・」て言ってきてたけど、「迷ってるんだったらやらない方がイイかもよ、来週修学旅行だし」って言っておいたんだけど(笑)

今回から出場の#17と前回から出場の#4は別格として(ピョンピョン飛んでます)あとJ85でクリヤしてんのは熱血オヤジとこの息子さんだけだったから「よくやった」って感じかな。

イマイチのレース内容は、ジャンプ飛んだって事で相殺。次があるさって明るく帰りました。

                                  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

四国モトクロス選手権R4高知 ①

motorsportsシコセンも早くも中盤、今回ウチからは4名がエントリー。それぞれのライダーにドラマがありました。

まずはNB#4高橋君。クラスでただ1人4連ジャンプを2×2で飛びながら「昇格するのには9位以内でオッケー」とうそぶいてたけど、やっちゃいました。スタート失敗ほぼドンケツ。

少しずつ順位は上げてくるんだけど、半数近くのライダーが4連ジャンプを全ナメするのでなかなか前に出れずイライラ。

飛ばない場合、次の右コーナーはインベタ通らないとパスされるので、どうしても右よりの一本ラインになっちゃうんだよね。そこでサインボードで左からのラインを指示したところ、しっかりと理解してくれて、そこのジャンプだけで2人パス!さらに前を追います。

こちらの意思をライダーが的確に実行してくれて、とても嬉しかった・・と言いたい所だけど、指示するのが遅すぎましたsad残念時間切れで4位フィニッシュ。あと1周、と思ったけどこれがレース。次はしっかりやります。

同じくNB#37の山崎君。今年からの選手権参戦だけど、毎戦何かを吸収していってます。今回もヒート2ではオープニングラップ4位。前3台からは離されちゃったけど、終盤までその4位をキープです。

今までだと終盤売り切れちゃって転倒してしまう事が多かったけど、しっかりペースをキープして6位入賞でフィニッシュ、オッケーです。

実は山崎君は縦方向の転倒が比較的多いような気がしていたので、ピッチングモーションを抑える様なセッティングを、前日に本人が知らない間に勝手にしておきました。話してないので今も知らないと思います(笑)入賞したのは本人の頑張りではあるけど、ちょっと自画自賛です。

(予告)NAクラス、いつもムダに元気いっぱいのリオが大人しい走り!?何があった!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

セッティング

週末は四国MX選手権第4戦高知大会ってことで、チーム員のバイクのメンテやらなんやらでざわざわしはじめてます。チーム員じゃないヤツ(誰?)も店に来てなんやかんやと気分を盛り上げて帰ってったし・・・。

今回は自分は出ないのでお金になんない整備(笑)は息子のだけ。とは言ってもタイヤ換える以外は本人にやらすのでキャブレターでもなんかしましょうかね。天気予報だと25°を越える夏日みたいなので、ちょいと絞っときましょうか。

ただこれも自分が乗るんじゃないからムツカシイ。あんましピタッと合わしちゃうとウチの息子レベルだとピーピー言わすばっかりでスリップダウンの原因になっちゃったりするんだよね。

開け始めが濃い目のトルク感がある感じで、しかも半クラッチ使わなくてもボゴッとならずに加速する様なセッティング・・・、ああめんどくせー!

しかもどうせ何やっても本人は解んないんだよね、トホホ。173522

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

待ち合わせ

Ca280257 ちょいと小松まで車両の引き取りに 。待ち合わせ場所は↑の駐輪場。

約束の時間を過ぎても、バイクはあるのに本人が来ません。

もしかして出まくってる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

グルービング

125613 極悪モタードバイクのKX500ちゃんも、ヘルニアの手術代に消えてしまって早2年。タイヤグルーバーなんぞ持っていたことすら忘れてしまってたけど、お客様との会話でふと思い出し使ってみました。

なんに?そう、MXタイヤに。だってこれしか無いもん。

ちびて角が丸くなったタイヤも、このグルービングであと一瞬の命(グリップ)が蘇ります・・・ってセコイ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

モラル

092736 よくわかんないかもしれないけど、ウチの店の前の信号停止線の所に灰皿からドバーッと捨てられたタバコの吸殻です。

居るんだよねー、こういうバカ。どういう教育受けて育ってきたんでしょうか?コンビニの袋に入ったゴミがそのまま落ちてたりもするんだよね。

一億万歩譲って一本捨てる位だったら許すけど、こりゃ無いよな。

たまにやらかしてくれるんだけど、でも誰がやってるのか大体わかってんだ。捨ててるとこ見つけてギャーギャー言いあいになる前に、自分で気付いてやめてくれりゃいいけど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

言い訳の引き出しは沢山アリ

昨日、徳島は美馬モーターランドでトライアルの四国選手権があったんですよね、見たかったなー。

モトクロスの走行も出来るって聞いてたし、練習早く切り上げてトライアル見せてもらえたら一石二鳥って思ってたんだけど・・・。あの雨でしょ、こりゃコースはえらい事になってると思って行きませんでした。

なかなか他のモータースポーツを見る機会って少ないですからね。こりゃいいやって思ってたんだけど、残念。

結局近所のプライベートコースへ息子だけ練習に行きました。コースコンディションの悪い時はあっさりキャンセル、それが大人です(笑)Ca280256

帰る頃にはほぼベストだったけど・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

いつものグリップネタ

110954 プロテーパーの新型グリップ、『PILLOW GRIP』のご案内。

今までのMXグリップには無い、まるでMXタイヤの様なブロックパターンが全体に施されてんのが特徴。まるでグリップの方から吸い付いてくる感じ。握る力が少なくてすみそうですね。雨の日なんかもグリップ良さそう。rain

エンドの色の着いてる所は硬くなってて、転倒時に破れにくくなってます。お値段は2,520円。それにしても次から次へと新しいグリップが登場して来るので、グリップフェチの自分としては参っちゃうよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

GW中に思ったこと③

5日の天気がちょっと悪かったのでMXの練習は6日に美馬へ行きました。

日曜以外にMXなんてめったに無いですからね、天気は良いしコースコンディションもまあまあ良いしで、ゴキゲンで走ってた訳なんですが・・・。

1人で走ってる分にはそこそこ自分の走りに満足してたんだけど、みんなで集まって模擬レースなんかすると遅いんですよ・・・自分・・・。あれれれ?って感じ。

なんかこう、ピリッとした所が無いというか、もがいてる割にはバイクが前向いて進まないというか・・・。

みんなが速いのか、自分が遅いのか。それとも両方?なんて恐る恐る考えたりして・・・。

人の走りを見てると、タイトターンがスゲー遅いんじゃないかなオレ、なんて思ったりしたけど、そうだったとしても今更どうこう出来るってもんでも無いし。

でもまあ、あれかな。人の走りやタイムが気になるって事は、それなりに自分の中に向上心が芽生えて来たって事かな。心身共に回復しているって事で良しとしましょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

GW中に思ったこと②

高いッスよねー、ガソリン、軽油。あんまり気にしないようにしてるんだけど、いつも県外へ練習に行くからセルフの安いとこ探しちゃうよね。で、現金で払うもんだから「うゎー、5千円も入れたのに満タンになんねぇー」なんて改めて意識しちゃったりして。

税金も必要なんだったらしょうがないけど、使い道がねぇ・・・。 先月末のテレビで自民党の代議士が、「ガソリンが安くなるとみんな車乗りまくるからCO2が増えて困る」なんてたわけた事言って、「じゃ、なんで道路作るのさ」って突っ込まれてたりしてね。pout

「豊作だろうが凶作だろうが取るものは取る」って感じで、政を司る人たちは何百年も前から変わんない気がするよな。「風がふいたら桶屋が儲かる」って発想になればいいのに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

GW中に思ったこと①

大手チェーンのジーンズやシューズのショップって、なんで入店した時に

らっしゃっせぇぇぇぇ~~~~」って、不思議なイントネーションで引っ張るの?全然心がこもってないようで、かえって不愉快なんだけど。

「これくださぁ~~~~~い」って言い返してやろうと思うけど、勇気が出ません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

土いじり

161845 この前のレースを走った息子のバイク。サンドコースだしヒート1リタイヤだしでほとんどチビてません。

もったいないよなー、次の長尾のレース用に置いとこうかなー、でも85のタイヤってフルサイズに比べりゃ安いから、交換の手間考えるとどっちとも言えないなー、でも練習とはいえ、硬い所をこのパターンで走らすのはちょっと可哀想かなー、なんて考えてたら帰宅した本人からtelephoneが。

「ん?、どした?」

「土なんだけどぉ・・・」

「お?土?タイムリーじゃん、タイヤあのままでいいか?」

「あ、いや、トマトの種植える土が・・・」

「・・・その土かい!」

もう、どうでもよくなっちゃいましたshock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

ゴールデンウィーク

日曜のレースの後遺症が木曜になってもまだ残っています。ヘロヘロリンと走ったつもりなのに。疲れが翌々日に出るんじゃなくて、ほぼ1週間続くという恐ろしさ。四捨五入すりゃ50だもん、しょうがねぇよな。

やっぱレースって事で力入ってたんでしょーかね。おまけにみんなウキウキのGWなもんだから、前の週も今週もやたらと忙しくって、背中がボキキキキって感じです。

ウチのGWとしては、3~6日休ませていただきます。既にチームで練習はどこに行く?なんて話も出てるんだけど、息子はともかく自分は今更ムキになって頑張ってもしょうがないので「あー、ちょっと休みたいなー」って気分です。

でも、今週から始まったガオラ・TVの全日本なんか観てると、「やっぱり乗りてぇ」なんて思っちゃったりして・・・。

ところで話違うけど、なんでガオラでやるレース番組は「○○選手」っていちいち「選手」って付けんのかな?他のスポーツは名前だけで呼ぶでしょ。じっと聴いてるとなんか変。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »