« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

お約束のレッドアルマイト

161754 161845 161902

161935  最近KSR110のカスタムっていったら、マニュアルクラッチなんかのエンジン関係が多かったから、こういうツルツル・ピカピカパーツを購入して頂くと嬉しくって。

スプロケットも何気にブラックアルマイトですよ。ブラックアルマイト、レッドアルマイト、ブルーアルマイト、グリーンアルマイト・・・はぁ~、ウットリ・・・。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

四国モトクロス選手権R3香川

好天に恵まれた第三戦が終了しました。ZAP CLUBの結果は?

ジュニア85:#8 稲田 開、転倒リタイヤ。 85オープン:4位

NB125:#4 高橋、7位。#8 阿部、9位。#37 山崎、8位

NBオープン:高橋、6位。阿部、16位。山崎、7位

NA125:#04 リオ、チェーン切れリタイヤ

NAオープン:リオ、9位

IB125:#41 稲田、13位

と、まあこんなところです。転倒、マシントラブルが多かったですね。オープンの阿部君も絡んだ時にフロントブレーキが効かなくなってました。

#41 稲田・・・? そう、今回自分も出てみました。なんかイキオイでエントリーしちゃったんだよね。なにせ公式戦は丸2年ぶり、サイテーのフィジカルコンディションだったけど、25台中の13位だからまあまあかな。ひょっとしてビリになるんじゃないかと内心ビクビクしてたんだけど・・・。

1年くらいみっちりトレーニングしたら、またトップグループを走れるようになるんかいな?とつまらん欲もあるけど、2年前のあの大変だった頃を思えば、走れる様になっただけでも感謝しないといけないですね。 

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

アメリカングラフィティ

Ca280253 ヨー、ヨー、ヨー、ヨ~!

ウルフマン・ジャック様だ!みんな○×△してっか?

どうだい、このゴキゲンな車は。検査場で見かけたから何て言う車か知らないけどな、ワッハッハッ。

イカしたボーイズ&ガールズが、海辺をドライブするのにピッタリなナンバーをプレゼントするぜ!

♪Oh,we've been havin' fun all summer long ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

そのうちみんな電気もん

160444 このオレ様をてこずらせるニクイヤツ、TMR。

FCRだったら何かに導かれるようにバチッと決まるのに、いくらなだめてもすかしても知らん顔。あからさまにセッティングをはずしても、おんなじ焼け色プラグのクールフェイス。

くぅーっ!happy02 逆にファイトが湧くぜ・・・って、あんまり振り向いてくれないといい加減冷めちゃうよな。そろそろニコッと笑ってくれてもいいんじゃない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

魅力的なマシンは技術を情熱が追い越した時に生まれる(ダートクール#3から引用)

アメリカのモトクロス専門誌、トランスワールドモトクロスのウェブサイトに、このあいだの全日本選手権第1戦の時に撮った各メーカーのファクトリーマシンがUPされてます。http://www.transworldmotocross.com/gallery.jsp?ID=1000021660&pageNbr=11&typeID=1

前にも書いたけど、アメリカなんかじゃ20年以上前からファクトリーといえども市販車ベースレギュレーションって事で、「なんじゃこりゃー!?」って言う様なファクトリーマシンが無くなったよね。肝心の日本のだって遅くとも2年後ぐらいには市販化されそうなのばっかりでしょ。

それはそれで開発面においても、販売面においても堅実なところでいいんだけど、なんか見るほうとしては面白みが無いよな。

呼び方もファクトリーマシンじゃなくて、「工場レーサー」って呼びたくなるようなのがいいよね。

’80~90年代初頭はどこのメーカーも激しかったでしょ。125の2気筒とかフロントダブルプロリンクとか、リーフスプリングとか。

(もっと前の話だけど、他メーカーがみんな2本ショックの時代にヤマハが1本ショックのモノクロスサスをデビューさせて、一世を風靡したんだよね。その後1本ショック開発競争になるんだけど、このモノクロスサスの原案を考えたのがオランダのティルケンスっちゅうおっさん。最初スズキに話し持ってったんだけど、当時のスズキのライダーは気に入らんかったらしくて結局ヤマハに持ち込んで採用されたんだと。惜しかったねスズキ)

アルミフレームだって結構前からやってたんだよね。無限なんか’87年にアルミフレームやってるし、カワサキだって’93年に日本で走ってたエディ・ウォーレンがアルミフレーム走らせてたよね。

ロードだって、確か’81年頃にYZR500のリヤショックユニットが横向きに着いてて、「こりゃいったいどうやって動くんでっか???」みたいなのがよくありました。(実戦走ったかは知らない)

結局まだよく解ってなかった、ノウハウが蓄積されてなかったって言えばそれまでなんだけど。これからはもうあんなドキドキする様なバイクが出て来る事は無いのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

グッディ

Ca280248_2  来週の日曜は高松で四国選手権でしょ、当然そっちへ練習に行こかってとこなんだけど、なんかコースコンディションが悪いんじゃないかだとか、M2のイマ‐イさんが「美馬行こーよー」ってーので結局美馬に。

カワサキファクトリーライダーの溝口君も一緒に練習です・・・ってたまたま来てただけなんですけどね。

それでもわざわざ挨拶に来てくれて、第一戦優勝のおめでとうを直接言えて良かった。

チームグリーンの三原君も来てて、模擬レース中にカワサキレーシングチームとチームグリーンに続けて抜かれるという貴重な体験(笑)をしたチーム員もいましたね。

Ca280249 練習車だろうけど、新しいのに乗って来てたのでチェックチェック。

インジェクションなのでエンジンの後ろがゲンコツが入る位スカスカ。

Ca280250 ほほぉー、ファクトリーライダーといえども練習車はリヤフェンダー割れてますね(笑)まだ走行前だよん。

Ca280251 このイグナイターに繋がってるケーブルに、何かを繋いで何かをするんでしょうね。

Ca280252_3全体はこんな感じ。ほぼこの形で市販だそうです。

それにしても天気もコースコンディションもグッドで楽しく走れましたが、調子コイていっぱい乗りすぎたので今日は朝から売り切れです(親子共々)

この中に1人だけ赤いバイクのT中君。気まずいんじゃないかと思って緑に塗っといたげたよsmile

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

フィルター/オイル売ろうってのがミエミエ

みんな知ってる様で知らない、やってる様でやってない?エアクリーナーのメインテナンスをちょこっと書いてみようと思います。

対象車はモトクロッサー、あくまでウチのやり方という事で了承下さい。

162436 まずはバッチィエアクリーナーの洗浄。これね、ガソリンで洗ったりする人居ると思うけど、フィルターが痛みますよ。だいいちその洗ったガソリンはどうすんの?

ウチはTwin Airのダートリムーバーを専用のバケツを使って洗います。おもて面から浸けるけど、その時フィルターの内側に真ん中の穴から汚れた液体が逆流してこない様に指で塞いどきます。

このダートリムーバーは4ℓ缶で売ってて、ばさーっとバケツに入れっぱなしなんだけど(バケツの底に仕切りがあって、汚れは底に沈殿してます)かなり長期間使えてお徳です。

162941  フィルターオイルや泥汚れなんかをざっと落としたら、今度は水洗い。

ダートリムーバーはある程度水に溶けるので、流せるだけ流しときます。

この時も内側から外側へ流します。

163513 いい加減流したら次は洗剤でモミモミ。

ウチは業務用のきっついのを使ってるけど、家庭用の洗濯洗剤でオッケー。

164501 油分を完全に落としきってしっかりすすいだら、軽く絞ってなるべく埃が来ないところで干します。雑巾絞りはダメよ。

今ぐらいの季節だと大体1~2日位で乾くけど、大急ぎで乾かしたい時は洗濯機の脱水槽でびゅいーんとやっちゃえばスグ乾きます。

間違いなくかーちゃんに怒られるけど・・・。

180815 完全に乾いたらフィルターオイルの出番。これまたTwin Airのリキッドパワー。おっとエアが使えるんだったら軽くブローしておくかな。

フィルターオイルの塗り方としては、ビニール袋なんかに入れてモミモミなんてやり方もあるけど、余分なオイルがもったいないじゃん。まんべんなく塗れないしね。

これもやっぱり専用バケツでドブ浸け。全体に綺麗に行き渡って、余分なのはバケツに落としてフタしときゃまた使えるし結果的にリーズナブル。

しばらく乾かしてフィルターオイルのアルコール分を飛ばしたら、バイクに着けて完成、ふぅ。

あんまり汚れなかった時はズルしてスルーしちゃったりする事もあるけど、基本的には1日乗ったら綺麗なのに交換。でも一回一回洗うのめんどくさいから、何個か持ってていっぺんに洗う方が楽かな、フィルターも長持ちするし。オイル塗ってビニール袋に入れときゃ1年は持つってさ。

トレールバイクなんかもスポンジ式のだと同じ様な感じだけど、そんなムチャクチャにオフロード走るライダーじゃなきゃ、ある程度のスパンを決めてあっさり新品に交換する方がいいかも。古くなったスポンジ式のエアクリーナーって、ポロポロになってすぽーんとキャブレターに吸い込まれたりするのがあるんだよね。でかいエンジンだとエアクリーナーにキャブレターのボアと同じ穴が開いたまま知らずに乗ってたなんてのもありました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

モチベーション

150746昨日のもらったヘッダーパイプ。弟がイイ使い道を教えてくれました。

「にいちゃん、チタンやから首に巻いとくと肩こりが取れるよ。なんてったって使ってる量はネックレスなんかの比じゃないしね」

おお、そうか。じゃ早速・・・って、んな訳ゃ無いだろー。

151102 そんなコテコテのバカ話は置いといてですね、MJの新しいのが届いたんですが、イベント・レースシーズンも始まったって事でいろんなレポートがいっぱい載ってるんだけど、肝心の四国MX選手権の記事が以前から全く無いんですよね。リザルトすらも。

やっぱねー、四国で行われるモトクロスレースのトップカテゴリーじゃない?一生懸命走って入賞した人の、せめて名前くらいは載っけてあげて欲しいな。やっぱり頑張ったライダーにとっては励みになるしね。

競技人口の減少なんかがいろいろ取り沙汰されてるけど、自分はMFJ公認の地方選手権に出るために頑張ってんだ、っていうプライドを持てるような何かを、今走ってるライダーや興味を持っているこれからのライダー達の気持ちが高揚するような何かを、四国モトクロス選手権の開催に携わる方々、よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

欲しい人あげます

115103 プロサーキットのヘッダーパイプです。チタンです。

曲がっちゃったので交換ですね。お値段はこれだけで¥49,350-!!ウゲーッ!

ほんでこの曲がったのは、もういらないからっつーので頂戴しましたが、さてさて何に使いましょう?サイレンサーもプロサじゃないと合わないし・・・。

肩叩くのにRの部分がちょうどいいんだよな。あと立ちションする時にフェイントかけて違う方向に飛ばすとか・・・・・って、あぁー!ロクな事思いつかないよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

Ninja250R

142855 昨日から、ウワサのNinja250Rの試乗車をご用意しました。

・・・で、早速乗ってみたんですけど、カタログ馬力なんか見てハッキリ言ってあんまり動力性能には期待してなかったんです。でもね、良く走りますコレ。

エンジンのフィーリングとしては昔っからある『GPX』や『ZZR』とテイストは似てるんだけど、やっぱり今のエンジン。はるかに軽くストレス無く回ります。

スピードの乗りもいいし、なにより『ガバッ』っと開けれるのがいいね。乗せられてんじゃなく、俺様が走らせてやってるっていう感覚・・・。なんか忘れてた様な気がします。

タイヤサイズも車格とパワーに合ったサイズ。無駄に幅広だと寝かしても接地点が移動するだけで違和感があるもんね。そういう意味では基本に戻った様な作りです。

まあ細かいとこ見りゃ今どきブレーキレバーにアジャストが無いとかいろいろあるけど、49万8千円だもん。こんだけしっかり出来てりゃオッケーでしょ。こりゃ買いですね(もちろんウチで)

132126

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

溝口哲也 開幕戦ヒートⅡ優勝!

01_800 やりました、やりました溝口選手。優勝です!1位です!モデルチェンジのKXです!ヘルメットのバイザーには RC KENTA のステッカーです!小さい画像だとよく解んないので矢印もお約束です!

同じKRTの新井選手も2/2位で総合優勝。

こいつぁ今年もライムグリーンがブイブイいわしてくれそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

RC166だとスクリーム

121426四国MXの元国際B級チャンピオンがフラ~リと遊びに来てくれました。

ほっほー、すげぇのに乗ってますねー。

帰ってく時の音はまさに『ホンダサウンド(懐!)』だったね。dash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

Wrangler

ラングラージーンズってあるでしょ。今じゃリーバイスやエドゥインなんかに押されちゃって、安いのがとりえみたいになっちゃってるけど、’84前後はAMAスーパークロスの冠スポンサーになってて(今のモンスターエナジードリンクみたいな)ウイナーインタビューを受けるライダーがラングラーのキャップ被ってたりしてカッコ良かった。

スーパークロスと、アウトドアのナショナルモトクロスのポイント両方足してイチバンがグランドナショナルチャンピオンつって、ラングラーカラーのネイビーブルーにイエローの数字でこれがまたカッコ良かった。今じゃレジェンドのデビッド・ベイリーが付けてたよね。

スーパークロスライダーがヘルメットに貼ってあるラングラーのステッカーが欲しくてたまんなかったけど、そんなもんそんじょそこらに無いから自作してたりしたもんね。20年以上たった今でもラングラージーンズには並々ならぬ思い入れがあるんだよな。

だからお仕事用のジーンズもラングラー。履くとウエストコーストの乾いた風が吹いてきます(笑)120829_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

バーチカルツイン

150252 エンジンの形はいろいろあれど、昔っから排気量にかかわらずツインが好きです。

VでもLでもなくバーチカルツイン。(でも、大昔グランプリmotorsportsの250ccクラスに結構走ってた、ロータックスの2stタンデムツインエンジンにはちょっと痺れてた)

ぐりぐりっとシリンダーが直立してるところが小細工無しの無骨に男っぽい感じがしてステキ。

遅くも速くもない感じの、ヒューマンなドロドロドロっとした加速感が自分に合ってるんだよね。

150440 そう言う訳でお店のコンプレッサーも年代モノのバーチカルツイン。こだわりですね。

ホントはたまたまなんだけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

何かと話題の高速道路

日曜日は久しぶりに高松は長尾へ練習に行ったんだけども、途中高速道路のパーキングエリア、府中湖にこれまた超ひさしぶりに寄ったんですね、ジュースでも飲もうかと。

そしたら自販機が見当たらないんで、変だなーと思ってたらナント!ファミリーマートが出来てるじゃないですか。去年の7月に出来てたとか。

さらにトイレに入ったら、ウォシュレットだわ便座ヒーターだわ便座クリーナー有だわで、手を洗おうとしたらお湯は出るしで至れり尽せり。

足首何度も折ってるもんで上手くしゃがめない自分としては、洋式トイレに金かけるサービスは有り難いです。

あと、埃まみれになっての帰りに、軽く流せるシャワーなんつーのがあるとウレシイかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

マイコハ~ン

以前に書いた’70~’80年代のスーパークロスを収録したDVD5枚セット。毎晩楽しみに観てんだけども、すぐ眠くなっちゃうのでほとんど睡眠学習ですよ。

うつらうつらとしてる脳ミソの中に、早口ラリー・ハフマンの「OH~! ジョンソンコースダウン!」「オマ~ラ、ビューティフルパス!」なーんてのがぐりぐり入ってきて、気持ちいいんだか不快なんだか・・・。

そんでもって’80年代初期までだと出てるバイクも面白くて、まだこの頃はバリバリのファクトリーマシンOKだったから(今はAMAはワークスといえど市販車ベースのレギュレーション)同じチーム内でも全然違う外観のマシンだったりして。アメリカンホンダのエアクリーナーボックスとサブフレーム一体成型なんかメチャかっこいいです。

あと空冷ツインショックのハスクバーナとか、オレンジ色のマイコとか。

マイコってのは「どすますまんねん」じゃなくて、何となくあせた感じのオレンジ色が妙にアメリカっぽくてカッコ良かった、たぶんヨーロッパのメーカー。

ラリー・ハフマンの実況だと「メイ~コ!」って叫んでたけど、中村?梶?女囚さそり?

C0042655_15493835 最後はグーンと飛んで’08の溝口選手。’09KXはこんな感じになるのかな。

マシンの性能がどんどん変わっても、ライダーの熱い気持ちは変わらない。頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

落とし物のお知らせ

102919 昨日は長尾で練習だったんだけど、そん時チーム員のリオが「コレ、ウワジーマニワスレテタネ」って、DRAGONのゴーグルを持ってきました。(ちゃんと洗ってきた)

「ダレノカワカラナイカラ、ケンタサンサガシテ」って言うんで、「めんどくせーからオマエ使えよ(笑)」って言ったら「ソレハデキナイ!」ってキッパリ言いやがった。真面目なやっちゃ。

3月23日の四国選手権愛媛大会宇和島で落としたんだと思います。誰か心当たりのある方は連絡下さい。練習やレース等で会う機会が無ければ送ります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

こりゃ参る

164854 ハイハイ、この画像を見たら何が言いたいのかもう解るでしょ。

7万9千キロぉ~!?スゴイですよねー・・・チチチ、キロじゃなくてマイルなんですね、これが。

1.6倍してみて?wobbly しかもたったの6年間でですよ。ニッポンの工業力の高さにはマイッタ。まいった、まいった靖国神社。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

オヤジくさい

173628 息子が私有地内を従弟を後ろに乗っけて走り回ってます。

今年小学校に入学する従弟のお守りを仰せつかったけど、する事無くなって苦し紛れにバイク乗り回してたんだな。

しかしどうみても近所のジイサマが孫乗っけてる様にしか見えないぞ(5年生)

公道には出るなよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

ジェイルへアー

みんなでモトクロスを楽しんじゃいましょうの『ZAP CLUB』ですが、(ちなみにモットーは「今日の走りより明日の仕事」笑)最近なんだか坊主頭率が高いです。別にみんなで申し合わせた訳でも無いのに・・・。

ウチら親子はもともと短いでしょ。そんでリオが今年いきなり短くしちゃって、先月高橋君がやっちゃって、昨日ついに山崎君が春の高校選抜へヤーですよ。青春ですよ、汗ですよ、涙ですよ。

こりゃあれだね、ヤマハ・オブ・トロイがホンダ・オブ・トロイだった頃みたい。ブライアン・スゥインクやラリー・ワードが頭丸めてたっけ。

これでボーズじゃないのは阿部君と貴・哲ブラザース。どうする?

2_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

春らしくなってきました

Ca280246 あったかくなってきました。検査場の隣の敷地にも桜がチラホラ。

ボーっと眺めながら順番待ちしてたけど、ベンチの所にでも一席設けてくれたらいくらでも待つのにね。beer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »