« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

パトリオットテスター

135415 ライトテスターのカバーが風でブッ飛んでっちゃったので、嫁サンに新しいのを作ってもらいました。前のは透明だったけど、今度のはカーキ色。地味ですね。

何かの兵器みたいだと作った本人は言ってたけど、照準合わすとこなんかその通りかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

オジギビトまでは作りません。

102601 オイル漏れしてる車両を、うっかりそのまま一晩置いてたら、カーペットがべチョべチョです。最初にちゃんと抜いておいたんだけどなー。

という訳で、この場所だけ通行止めです。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

子供の品格

日曜日の高知練習帰りの道すがら、助手席の息子、開が『マルハンパチンコ』の看板を見て、『パ』と『チ』の間に ・ を入れて嬉しそうに読んでいました。

まるではんぱな○×ってどんなんだよー?下品だなー、やっぱ男の子だねー。

でも、そういうのお父さん嫌いじゃないぞ(笑・・・むしろ好き)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

ブログ書くのは息抜きになります。

みんなで土佐のコースへ練習に行ってきました、ってそんなのどうでもいいよね。合えて言わせてもらうなら、自分は4年ぶりだったんだけど、相変わらずタフなコースだったって事。

みんながみんな苦労してたらそうは思わないんだけど、地元のライダー様方はそりゃもう軽~くぴょんぴょん飛んでるから、いくらもう本気でやって無いっつってもヤになるよな。

オマケに息子も「あそこが怖い、ここが怖い」と、つまんない所だけDNAを受け継いでいる事をアピールしてました。

ところで、「毎日よくブログを更新してますね」って言われるんだけど、好きなんですよ、文章書くの。

こんな仕事でしょ?毎日同じのルーティンワークと違ってネタは何かとあるので、寝る前とかメシ食ってる時に書き出しをボーっと考えてたりします。

書き上がった後も、句読点のつけ方が変だなーとか、いくら大衆に併合しない(笑)って言っても訳がわからなすぎだわコレとか、いろいろ推敲していくのが面白いです。まあそれでちゃんとした文章になっているかどうかは別なんだけど・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

反対から読めば「やあ、にいさん」

105603 ナンバーの無いレース車両は何だかさみしいので貼ってみました。

アンタ、いつから3ケタになったんだよ?って、もう2年近く公式戦に出ていないので、指定ゼッケン無くなってるんスよ今の自分。

だから何貼ろうが自分の勝手。最近流行り?の3ケタにしちゃいました。

でも何で328?それはヒミツ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

ヘタウマ?

175413 ・・・・・・う~ん・・・これねえ・・・、いい製品作るんだけどねぇ。せめて定規ぐらい使って欲しいよなあ、モロにフリーハンドだもんねぇ。

設計する時はそれなりの道具でやってるはず。しかも文字はしっかり活字だし、何かのこだわりなんかな?

アフターマーケットパーツはこういう取説が多いです。

例えばマフラーなんか、惚れ惚れする様な溶接痕の製品なのに、オール手書きの宇宙人のメッセージみたいな取説とか。

製品のクォリティと、絵心は比例しないって事でしょか?

ああ、それから昨日のブログのタイトルで、だ~れもな~んも言ってくれないので、解ってくれてんのかなぁと不安になっちゃったので書きますけど、バイクのバッテリーと野球のバッテリーをかけたという・・・・、説明したらお手つきだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

うぉぉ!星~!俺は今RC KENTAの価格設定にモーレツに感動している!(号泣)

140708 ここんとこのバッテリーの値上げにはホント参ります。

最近バッテリーを交換して、値段聞いた途端「うそーっ!」ってなった人も多いはず。

画像のKSR用でも、2年前は6千円程だったのが、今じゃ1万1千円だもん。自分が客だったら暴れるって。

2年ほど前から急に値上がり始めて、去年だけで3回値上がりしたもんね。リッターバイクだったりした日にゃ、お客様に「いくら?」って聞かれても、恐ろしくって下向いたまんまゴニョゴニョ言ってるもん。

鉛が高くなったのが理由らしいけどね。なんで鉛が?っていうのは言わずもがなでしょう。

とりあえずウチでは、値上がりを見越して在庫した物に関しては旧値段で売らせてもらってます。決して安いとき仕入れて、高値で売ったりしてません。いやホントだって(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

実車に勝るお宝無し

123359「家の片付けしてたらこんなの出てきたからあげる」と、もうすぐ引越し予定の弟が持ってきた古いカワサキグッズ。カワサキ時代に持ってたもんだな。ステッカーは国内向けじゃなさそうね。

GPZ750のターボなんて、ステッカーじゃなくて本物置いとかんかい (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

フラットです。

102223 KXのシートが破れてきたので張替え。’05だもんなぁ、しようがないか。

ついでに、いつか息子を後ろに乗せてウイニングランをする時の為にステップシートにしました。違うけど。

それにしても、日々たるんでいく皮膚も簡単に張替え出来りゃいいのに(笑)

当然腹から胸にかけてはステップでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

運送業の皆様、お疲れ様です。

いやー、まいったまいった靖国神社・・じゃなくて昨日の雪。えらい目にあっちゃった。しかもえらい目進行中の人もいるのでは?お疲れ様です。

PM4:00頃新居浜に居たんだけど、大渋滞の中、裏道を駆使して自宅に着いたのが7:30。やれやれとくつろいでいたら、同じ新居浜付近でにっちもさっちもいかなくなった友達から救援要請が。勘弁してよー、と思いながら家を出ると、さらに状況は悪くなっていて、結局自宅に戻ったのがAM4:00でした・・・。

ちょっと雪が降ると、すぐに子供とキャーキャー言ってはしゃいでたけど、雪国の人達の大変さが身に沁みて解りました。これからはまじめに雪と向い合ってはしゃぎたいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

お父さんもとってもいい人

明日はチーム員と高知は土佐へ練習に行く予定だったんだけど、天気が微妙です。雪マークになってんだよね・・・う~ん・・・。

しかもHRCの平田の優君が来る予定(福留も。HRCじゃないけど)

優君といえば、マイブラザーが名古屋時代に弟の様にかわいがっていた子(かわいがり稽古とかじゃなくて)あの頃は中学生だったっけ。かわいかったよな。

その頃のよしみで、「ヘルメットにウチのステッカー貼ってちょ、タダで」って頼んでみようと思ってるんだけど、どうだろう?行けるかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

探偵物語のライターガス全開、みんなやったろ?

183448 中学生の頃に痺れ上がって見てたTVドラマ、『俺たちの勲章』が、DVDでレンタルされてたので早速借りて来ました。

やっぱりこの頃が一番カッコ良かったよな、松田優作。『探偵物語』もカッコ良かったけど、自分はこっち。

もうすっかり感化されちゃって、仕事中に嫁サンがミスすると、(松田優作演ずる中野刑事のマネで) 「何やってんだ、てめーはそれでもデカか!」と言いまくってます(笑)

画像は当時発売のサウンドトラック盤、片面はなんと『太陽にほえろ!』というレア物です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

真剣なだけに面白い

103419 朝青龍がどうとかって言うんじゃなくて、なんかこの絵柄が面白いなと思って・・・。

野球拳やってんのかなと思っちゃった。

それにしても大相撲、面白いよね。今場所応援してんのは魁皇。しぶといねぇ(昨日負けちゃったけど)まだまだこれから、頑張れ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

自分が店側だと嫌だろうね

100314 MYカップを買い換え。別に割れてなくても、毎年違うのが欲しくなるよね。

これ1個選ぶのに、大きなおっさんが1店舗あたり30分はあーでもない、こーでもない、と売り場の前に立っている姿は不気味だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

笑うかどには福来る

080114_220902_2 何気に忙しくて、ちょっとカリカリしてるので、そんな時は笑ってイライラを吹き飛ばしましょう。

にゃはははははははは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

早起きは二度寝の元

あたりまえだけど、祭日は基本的に営業日です。定休日は日曜のみ。日曜だって開けろよ、って声も無くは無いのですが、日曜に好きな事しないと、他の日のモチベーションに影響するという自分勝手な理由で休ませてもらってます。

という訳で本日は丹原の今井さんの好意に甘えて、開のみ土佐のコースへ練習に連れて行ってもらってます。とーちゃんは当然お仕事。

まだ夜も明けきらないうちに、今井さん宅へ開とバイクを送り届けて帰宅途中、白み始めた空の下、ポツリポツリとともる民家の灯りを横目で見ながら、「祭日でもみんな早起きして頑張ってんだなー、自分も頑張らねば」と感じたりして。

でも結局帰ってから二度寝しちゃったけど(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

病院跡は苦手です

1165034680357o 気付きました。ワタクシ廃墟マニアかもしれません。

バイクに乗る前、自転車でウロウロしていた頃から、うっそうと繁った山の中に、昔栄えたであろう旅館等の建物を見つけて、独りその頃を思い浮かべながら佇んでいるのが好きでした。

季節はやっぱり冬の始まりぐらいのさみしい感じがいいですね。

呉の野呂山の頂上に70年代まであったサーキット跡に行った時はサイコーでした、つわものどもの夢の跡って感じで。ホワイトリボンの朽ちたタイヤが落ちてたりして、なんとも言えない気分でした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

子供の頃は『健太』は全校に1人しか居なかった

本日納めさせて頂いたスクーターの中古車。前のオーナーは二十歳位の女の子。名前は、読み方は割と普通だけど、漢字はちょっと珍しい。

そしたらなんと、新しく買って頂いたお客様もおんなじ名前、同じ漢字。やっぱり二十歳位の女の子。

スッゲー偶然。それとも20年位前は、その名前・漢字が流行ってたの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

トラの穴

先週の土曜日に、めったに出さない集中力を発揮して宿題をやりあげた開。   http://rckenta.cocolog-nifty.com/kenta/2008/01/post_1545.html 意気揚々と日曜の練習に向かうも、待っていたのはトラの穴も真っ青の特訓でした・・・。

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/minifreak230/vwp2?.tok=bcCULTaB04IQpBDw&.dir=/db0b&.dnm=%c3%cf%b9%f6%a4%ce%c6%c3%b7%b1.wmv&.src=bc

短い助走で遠くへ飛ぶ練習してたんだけど、なっかなか上手くいかないもんで・・・。でもイキナリ1メートル以上飛距離が伸びたね(笑)

良い子のみんなは真似しちゃダメだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

オヤジ

最近さ、散髪に行くと、髭剃る時に耳の穴にカミソリをあてられるんだよね。

怖くって聞けないんだけども(友達がやってる店なのに)、耳の穴に毛が生えてんの?中年だな、いやらしいねぇ。トホホ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

バラシ組み

174236 ケースを綺麗に洗浄して、新しいベアリングを挿入、ミッションを組み込んでいく・・・あぁ楽しい。これでお金を貰えるなんて、なんていいお仕事。

・・・ありゃー、L側のオイルシールが無い!伝票をよく見りゃ一個だけ本社在庫で明日入荷でした。

なーんだ、これ以上組めないじゃん。つまんねー。お楽しみは明日かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

カルトQ

「問題です。’88年AMAスーパークロス、ポンティアック決勝でジェフ・ワードはどこでコケたでしょう?」

これね、昨日の練習が終った後、例の熱血MX一家の長男、貴也がニヤニヤしながら聞いてきた問題。!!!貴也、オメー3年生だろ!なんちゅーカルトな事聞きやがんの!?

でもね、このオッチャンなめたらあかんよ。ちゃんと答えてやったもんね。 

「フープスの終り、R・ジョンソンとバトッてて。会場はシルバードームさ」

聞く方も聞く方なら、答える方も答えるほうだと思うけど(笑)しかも、この答えが貴也のカルト魂に火を点けたのでした・・・。

貴「じゃあケンタさん、’91年のマクグラスのゼッケンは?」

健「???う~ん、3ケタなのは憶えてるけど・・・」

貴「125番だよ」

健「ムキ-!(悔し紛れに)じゃあ、その時のチームメイトは?」

貴「・・・・・・」

健「(勝ち誇った様に) J・ビュール、S・ラムソン、B・スゥインクさ!」(大人をなめんじゃねぇぜ)

貴「じゃ、そのスゥインクが’92年に一回だけ250クラスに出たレースは?」

健「うぐっ・・・・解りません・・・」

貴「’89年にJ・オマラがトップ走っててリタイヤしたのは何が原因?」

健「それ知ってる!ステムが折れたんだよ」

貴「’87年にR・ジョンソンがチャンピオン獲れなかったのはナゼ?」

健「え~と、え~と・・・スミマセン、もう勘弁して下さい・・・」

2人のカルトな会話は延々続くのでした・・・・。

            

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

頼むから俺に答えを聞かないで

161046 楽しい楽しい冬休みも残り僅かになってきました。お店のデスクで宿題ラストスパートです。

明日は練習日なので、今日中に終らせる約束。もし出来なかったら、フリチンになって身体にマジックで『メス豚の腐った様なヤツ』と書いてコース1周という、身の毛もよだつ罰ゲームが待っています。

危うし、開。エクスキューズは無いぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

あけましておめでとうございます

今日から仕事始めです。が、案の定ヒマですね、電話も殆ど鳴りません。メーカーは来週からだし、こんなもんかな。

休み中はブラブラしてました、特に何をするでもなく。唯一大きく動いたのは、2日にTGTリンクスへ息子と走りに行った位。今井さんに誘われてたんだけど、道中えらい雪で、いまいちスカッと晴れてくれないし、誘いを掛けて来た今井さんにどんなイヤミ言ってやろうか、と考えながら行ったけど、案外走りやすくて初走りを堪能しちゃった。世の中そんなもんだよね。

これといって買い物もせず、(あぁ、お正月なので特別に高級マタタビを猫どもにくれてやった。2匹ともグニャグニャ)息子がルパン3世のガチャポンやるってんで、「どうせなら不二子ちゃ~ん(山田康雄風)出してくれよ」ってったらホントに出ちゃった。新年早々親子してこんな事で運使わなくてもいいもんだけど・・・。

133329

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »