« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

どうも馴染めない

サッカーとは何の縁もゆかりも無いワタクシですが、愛媛を代表するサッカーチームの、あのマスコット キャラクターの顔がなんとも ? です。

せっかく頑張っている選手、関係者の方々には申し訳ないのですが、3人のキャラクターが3人とも『よだれ』を垂らしてるのは・・・? みかんをモチーフにしてるから、あれはみかんの汁って事なんでしょうけど、どう見てもだらしなくよだれを垂らしてる様にしか見えないんですよね。

特にメインの『オー○くん』なんか、目はぐるんぐるんでいっちゃってるし、キバを剥いて「ガルルルル」って感じだし、オマケによだれで、「禁止薬物やってないですか?」って言いたくなっちゃうんだよね。

前々から思ってたけど、今朝の地元新聞の記事を見て書いちゃった。

110737 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

CAT BRACE

200710282126000 ボチボチ寒くなってきたので、猫どももデレデレモード。

保温効果で首のコリを取りながら、体重で筋力を鍛えさせるという、深夜TVのテレフォンショッピング も真っ青のエクササイズマッスゥィ-ンになってます。

さらにこのまま走行すれば、今流行りのLIATT BRACE(リアットブレース)に早変わり。激しい転倒でも、プヨプヨと頚椎を保護してくれるってワケ。

練習から帰って来ての日曜の夜。疲れで目がうつろになっている自分の代わりに、新聞も読んでくれてます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

「今日の俺様のエンジンはストロングな吹けだぜ」と思ってたら付け忘れてた事アリ

184352 明日の走行に備えてメインテナンス中。

なんか、今まで、エアクリーナーは何の為にあるんだろう?くらいにしか思ってなかったんだと。

でも、換えたエアクリーナーを見て、独り言ブツブツ言いながら、妙に納得してました。

                                         

184436

これが、

184422_3 こうだもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

もっとデカイステッカーにしときゃ良かった

163342 みなさーん、ダートスポーツ12月号を買いましたかー?

ウフフ、ウフフフフフ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

新しいDトラッカー

01_m デザインはカッコいいけど、フレーム・エンジンの外観は同じなんだね。

あとは気になる馬力かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

マダスのフュ-エルコック、まだスか?

165146マダス125のフュ-エルコックにトラブル発生!

パーツの入手はどうなるんかいなー、と思ってたら、輸入元の IBS さんのおかげで事無きを得ました。 

ヤレヤレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

幼き日の思い出 vol.2

社会の授業だったと思います。

教科書一面に描かれた街の絵をもとに、先生がいろいろな質問をして、手を上げてそれに答える内容でした。

「じゃあ次は、絵に描かれているいろんな乗り物の音を言いましょう」

「ハーイ!」

「自動車は?」

「ぶうぶうでーす!」

「そうですね、じゃあヘリコプターはどんな音でしょう?」

「ハーイ!ハイハイ!」

「じゃあ・・ケンタ君」

(自信たっぷりに)「ハイ!、パタパタパタパタパタです!」

「・・・・・・?・・・・・う~ん、そうですか?・・、他の人は?」

「ハイ!先生!ぶるんぶるんです!」

「そうですね、ぶるんぶるんですね」

・・・・・・・・・ちょっと待て!、『ぶるんぶるん』んっちゅうのは擬音語ちゃうんかい?!先生、アンタの耳にゃヘリのプロペラ音がぶるんぶるんと聞こえるんかい?

若干6歳のワタクシがそんな事が言えるはずもなく、「パタパタやってぇ、クスクス」と、ひそひそばなしをするクラスメイトを前に、唇を噛んで下を向いているしかありませんでした・・・。

おそらく先生にしたら、様子を表す言葉を言って欲しかったんだと思います。船なんか「ボー」だったもんね。でも、パタパタだって間違いじゃないと思うけど・・・。

また少し学校が嫌いになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

何でもやりすぎはダメ

今日はワタクシ、朝から終ってます、売り切れてます。昨日チーム員+αで合同練習をして、調子に乗って走りすぎました。

天気も良く、コースもワリと走りやすかったのでついついやりすぎました。ペースはいつもの様に抑えて走ってたけど、去年の6月の病気以来初めてじゃないかな、こんなに沢山乗ったの。

しかしアレだね、モトクロスってそれなりのペースで走れば、良い全身運動だよね。程良いこの全身の筋肉痛とけだるさ。生きてるって事を実感します(笑)

だいぶ日も落ちてきて、「もー帰ろーよー」って言うのに、まだまだみんな乗ってました。これが明日の勝ちにつながるんだよね。

追記:阿部君が最後の走行で転倒、骨折した模様。やりすぎちゃいましたか。お大事に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

幼き日の思い出 vol.1

親に似ず?クリエイティブな事が全くダメの我が子が、なんと小学校の写生大会で金賞をゲット!河野記念美術館に展示されているというので、さっそく見てきました(親バカだねー)

それで思い出されたのが、自分が入学して間もない頃の写生大会の出来事。

当時は学校のすぐ近くに豚さんを飼ってるところがあって、ピッカピカの一年生はそこに行って写生をするのが恒例だったみたいで、もちろんワタクシも図工の時間にクラスで行きました。

「みなさ~ん、見たままを描くんですよ~」「ハ~イ!」・・・けどワタクシ気付きました、豚舎の周りは1メーター程の高さのコンクリート塀で囲ってあって、しかもそれ程広くない。さらに豚さんはゴロゴロと寝てばっかり。席順が後の方だったワタクシに見えるのは黄色い背中だけ。

描きました、見たまんまを。Photo

こんな感じで描いたと思います。

本人は見たままを一生懸命描いたつもりだったけど、先生のとても困惑した顔や、家に持って帰った時の、母親や姉の、笑いをかみ殺して目じりに涙を浮かべながら

「これ、何描いたか教えてくれる?」

と聞かれて、何も言えずに唇を噛んで下を向いていたのだけはハッキリと憶えています。

でもねー、他のヤツラはどうだったかっちゅーと、自分より後のヤツも、こーんな絵を描いてたんだよね。

Photo_3 「おまえら、ほんまにそんなに見えたんかい!」「想像で描くんやったら、わざわざ豚舎まで出てこんでえーやんか!」

若干6歳のワタクシにそんな事を言う知恵も勇気もありませんでした・・・。

少し学校が嫌いになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

ライムグリーンは強さの象徴

205247 ヒマなんで、でっかいカマキリ捕まえて子供と一緒におちょくってたら、逆襲されて固まってるところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

磨くだけで腕上がり

145115 ヒマなんで、キックペダルをバフがけ。

このヌメヌメした光沢がたまりません。

アルミの地肌は、なんでもテラテラ光らせたいこの性格。アルミフレームのKXを買ったりしたらどうなるんでしょー?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

お宝?

123918_3 ヒマなんで、システムノートの整理をしていたら、こんなテレカが出てきました。

ZXR250・・・17~8年前かな?

レアだけど、使える所がほとんど無くなっちゃいました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

いろいろあったよ最終戦 VOL.2

さてさて、肝心のレースはどうなったかっちゅーと、利夫君、なんとオープンクラス優勝!

公式練習を見てて、「ポディアムフィニィッシュは行く」と思ってたけどね。でも午前中の125クラスは8位だったの、なんで?

いつも出ている中部選手権ではスターティングマシンを使ってて、旗振ってのクラッチスタートはまったく経験が無くて、完全にタイミングを外したんだって。実際、ドベから3番目位でスタートして、さらにファーストターンクラッシュ。再スタートした時にゃだーれも居ない。しかもコケた時に、フォークトップブリーダーが折れちゃって、フォークに穴が開いてスッカスカの状態で追い上げて8位だからオッケーでしょ。

走りもスマートで、どっかの誰かみたいにムダな動きが無いから安心して見てられる。ウチのチームに欲しいと言っときました。

それにしても、4人もライダーが同じクラスで走ってると、ハッキリ言ってピットサインを出すのは無理。しかも日本語が解るのは当然日本人の高橋君と阿部君。後は利夫君がカタカナでリオが英語だもん、もうパニックっちゃって、結局誰にもまともに出せませんでした。みんなゴメン

PCクラスは貴也がヒート初優勝!総合では2位だったけど、年齢の関係で来年は65㏄クラスにステップアップするので、いい思い出になったんじゃないかな。200710141400000 オメデトウ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

いろいろあったよ最終戦 VOL.1

日曜日は四国モトクロス選手権の最終戦。あーもう、そりゃいろいろありました。

例のパラグアイ出身、今じゃ帰化して利夫君が、はるばる三重からエントリー。愛媛のお騒がせライダー、リオと一緒に土曜日に現地入りして練習中に、そのリオが転倒したらしく、「コワレタヨー」と店に電話してくるも、どこが壊れたのかさっぱりわかんねー。

壊れた所を画像で送ってもらうと、スロットルケースにステップバー、さらに先週ビードストッパーも割っちゃってたらしく、オマケにパンクしてやんの。トホホ

2stだかんね、もうパーツのストックをしてないんだよなー。西条市東予に住む、昔のチームメイトの家までパーツ借りにおしかけたり、自分のバイクから外したりして、何とか間に合わせて日曜の朝にコースへ。

予定してあったタイヤ交換も含めてせっせと修理してると、リオの右手がパンパン。

「テクビマガラナイネ」っちゅうので、とりあえずテーピング。オイオイ大丈夫かよ。

おっと忘れてた、利夫君。 「おはようございます」 流暢な日本語です。バイクもキッチリ整備してあって、リオとは正反対だな(ゴメン、リオ)

パドックテントの中は、利夫君一家(奥さんはブラジル)、広島在住の従兄弟一家(奥さんは欧米系)、さらにリオとポーランドから来日の友達、と総勢10名のカオス状態。

ポルトガル語、英語が激しく飛び交う中での修理は、とても日本のレースとは思えませんでした・・・。Ca280154 Ca280159 (・・・続く)                                                     

上の男どもと一緒の写真とは明らかに笑顔が違います。

Ca280157

見た目は「欧米かっ!」だけど、日本語ペラペラ(あたり前か)のケンタ(!)くん。

やっぱ、モトクロスで速くなるには名前はケンタだな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

来年はライムグリーンの携帯電話希望

100011 ハイハイ、出ましたよ、’07限定モデル。カワサキとGショックのコラボウォッチってワケですね。

去年数量限定で品薄って言うとったやんかー!、とお怒りの方、よく見て。今度はデジタルなんですな。

商売上手だよねー。113432

ベルトデザインも変わって、さらにギフトに最適な化粧箱付き。

カワサキの在庫はあと641個(13日午前11時現在)。はーやくゲットしないと無くなるよん。

気になるお値段は14,700円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

まだ若いから経験が・・なんて、カーマイケルなんか16歳でチャンピオン

昨日のボクシングタイトルマッチを観て「ザマーミロ(笑)」と思った人は少なくないはず。

それにしても拳闘会の「敗者には何もやるな」という言葉を、そのまんまストレートに表すワイドショーの、(ズバッ!と)手のひら返した様な報道っぷり。芸能界恐るべしです・・・あっ、芸能人じゃないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

レッドアーミー(おぉ!懐かしい)

123445 123535

レッドアルマイト教会広報部長(笑)、Y崎号のさらなる赤色推進計画中。

しかし、どうしてレッドアルマイトというヤツは、こうもライダーのハートを引き寄せるのか?(・・・俺らだけ?)

チマチマしたパーツを赤色に換えるべく、今日も布教活動にガンバリマス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

4位3位ときたから、次は2位1位

09_800 このあいだの全日本モトクロス選手権R9、広島大会。KRTの溝口選手は4、3位と活躍です。

今回はブレストガードを外側に着用なので、ウチのステッカーもヘルメットとガードの2箇所にペタリ。

あれー、でもちょっと影になって見えないなー。左に振ってるってことは、これラムソンジャンプ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

あっという間に最終戦

昨日は祭日で、天気もそこそこだったのに、電話も鳴らず人も来ず、メチャクチャ暇でした。いろんな所でお祭りやってるから?

ワタクシ自身は、ノリックのニュースで受けたショックを1日引きずってました。

でも、いつまでもクヨクヨしててもしようが無いので、気持ちを切り替えて行きたいと思います。

今週末の四国選手権MX最終戦に、先月ブログに書いたパラグアイのライダーのエントリーが決定しました。

スポットだけどNBクラスにKX250Fで出場します。まぁ、パラグアイの人っても、日本に帰化してるみたいで、ライセンスの名前はフツーの日本名だったから、みんな気づかないかもね。

ウチの息子は、先週医者のOKがやっと出たばっかりなので、今回は見合わせました。11月のMFJのオフロード大会には親子共々出たいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

通勤中に髭も剃れるしパンも焼けるしテレビも見れる

P1000006 バイクでも車両電源が取れる『DC station』(¥2,079-)を取り付けてる画像です。

防水ソケットが2つあるから何かと便利。

で、何に使ってるかというと・・・、

P1000001 タンクバックに忍ばせたポータブルナビ『ミニゴリラ』に使ってるワケですよ。

タンクバックがしっかりしてりゃ、少々の雨でも平気だし、バイク離れるときはソケット抜いてバックごと持ってきゃいいし、使えます。と、ゴリラにゴリラをのっけたオーナーが申しておりました。

本人もゴリラの様な・・・ってなオチは無いけどね。

追記:大藪春彦の小説に「(主人公が)服を脱ぐとゴリラだった」っていう描写があるんだよね。

「だった」ってアンタ、普通「の様だった」とか「みたいだった」って書くよね。言い切ってます。こういう描写のしかたが好きなトコかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

好きな言葉は「実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな」(実際は正反対)

123638 お店の前の田んぼの稲穂も、秋を感じさせてくれる様になりました・・・って、ミステリーサークル?

毎年思うんだけど、なんでこんなにスポットで倒れるの?

123654_3

おまえら(ハト)の仕業か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

バネ下の視覚的軽量化に効果有

152231 愛車『浜辺流し』(王様訳)のタイヤ交換を友達のサイクルショップに頼んだら、「半端物のカラータイヤ、安くしとくけど」って言うので、安けりゃ何でもいいやと、こんな色になっちゃった。

ミニモトなんかでよく見るカラータイヤだけど、大きいのではあんまり見ることないよねー。

タマにネットなんかで観る大きいバイク用のオフやオン用のタイヤは、カッコイイけどタイヤとしての性能はどうなの?って感じだから、ダンロップやブリヂストンが今出してるブランドそのまんまで、カラーのみ換えたのを出してくると面白いけどね、赤とか青とか(即買)

ライムグリーンに合うのは、やっぱブラックかなぁ・・・ってそれじゃ変わりないじゃん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

年を取ってくると何でもキレが悪くなるんだよね

193012 走りにキレがない、頭もキレないってワケで、せめてクラッチはよく切れる様にと、クラッチバスケットを交換。

思ったりより段付磨耗してないねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

カニ食えば、殻が山盛り、皿の上

Ca280150 日曜は二輪販売店関係の、いつものチョイとした集まりがあって、今回のメニューはカニ食べ放題!

一応タイムリミットは90分。店中のカニ持ってこーい!オラァ!って勢いで食べ始めたけど、30分過ぎにギブでした。思ったより腹が太るよねカニ。

みんなそこそこ満足するまで黙々と食べ続けてて、いったい何の為に集まったんだか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »