« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

MXのキャリヤは4半世紀

124252 124301 

’08KXが2日前倒しで入荷。現物見るとさらにイカス。

それにしても’08(ゼロハチ)ですよ’08。’87(ハチナナ)だとか’89(ハチキュウ)なんて言ってたのは、ついこのあいだみたいだけどねぇ。

2010年からは何て呼ぶのかな、’10(イチゼロ?)’12(イチニー?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

今じゃ緑はエコの色

101653 カワサキKXシリーズに、殿様バッタ雨ガエルと、グリーンのヤツはよく跳ねる。

今じゃライムグリーンはカワサキの代名詞になってるけど、そもそもカワサキのレース車両は赤タンクで有名だったワケ。それが何でグリーンになったかっちゅーと、昔々アメリカに進出する時に、「どーせならイメージカラーはインパクトのある色にしよう」と、向こうでは悪魔的な色とされて忌み嫌われるグリーンにしたんだって。

今思えばデビルカラーが『おうどいろ』とかじゃなくって良かったー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

バッタもんちゃうで

092713 朝バイクを出してたら、頭越しにいきなり飛んできやがって、ビックリしたー。

開店時間が遅いから待ってたんかい?やっぱ、速さの象徴ライムグリーンだもんな。バッタも気になるってもんよ。

けどお客さん、’08KXは来月からの入庫でっせ、もうちょっと待っておくんなはれ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

モンスターエナジー

134316  

ONE(しつこいけど オネ じゃないよ、ワン)のモンスターエナジー・ピットシャツが入荷してきました。

クールですね、バカ売れしそうな予感です、ちょこっとしか入ってないけど。

134333_1

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

偽装は無し

161003 最近ゲットした、レトロチックでちょいとヤレてる中古車。           

現車も見ずに買ったけど、おおむねゴキゲンです。

何気にナンバーを見たら「4129」、ヨイニク(良い肉)かー。いつもコメントくれる『にくや』さん、配達に使う?      

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

なんちゃって ’08

210451 あぁっ!250Fカッコイイ、欲しー、でも買わない(買えない)             買ってもどうせ当分は(永遠に?)レースに出れないから。

そこで、サイドカバーのデザインを変えてみました。               ’08にインスパイアされて。というか、まんまパクリだけど。

自分的には「・・・イカス・・・」って感じだけど、嫁さんは「・・・・・」でした(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

ふさふさ毛がかわいい

112931 行方不明になっていた長兄(一番大きいからそう思った)も無事帰宅。いまや2羽を残して3羽が飛びはじめる成長っぷり。

それでも、遊び疲れたら帰って来て、親に餌をねだるとこなんかは、まだまだケツの青いガキってとこですか。

大きい順に、ラオウ、トキ、ジャギ、ケンシロウ、ユリヤ(たぶんメス)と名前を勝手につけました。

ラオウでか過ぎ、飛べなくなるぜ。ブートキャンプやれば?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

プレゼント

101012 2007年のAMAスーパークロスシリーズも、カワサキの全クラス制覇で終了、でお約束のポスターです。103×73cmとおっきいの。

10枚程ゲットしたので欲しい人に差し上げます。

ブログのコメントに「ほし~の」と書き込んでくれたら取り置きしときますですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

都営のバス会社じゃないよな

162309 お客様のバイクに着けてあった、あちらモンのリヤボックス・・・・・・・TOBASU(飛ばす?)ナイスネーミングです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

鳥も人間も子育ては大変

121925親父のガレージですくすくと大きくなったツバメの子供達。

すでに親より大きいヤツもいるけど、かあちゃんなんか1日中餌取ってきて、げっそりしてるもんな。

ホントは5羽だったはずなのに4羽に減ってます。今朝1番デッカイのが飛びたそうにしてたけど・・・。

無事に帰ってこいよー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

愛を語る前に窓ガラス弁償しろよ

高校生の娘の授業(現代社会)で、今は亡きカリスマロッカーのヒット曲の歌詞と、概要が書かれたプリントが配られてました。

10代の反抗というテーマで、何かの雑誌からコピーして引用したみたいで、特に否定も肯定もしていない内容だったけど、ワタクシあえて言いたい、「バイク盗む事を声高らかに歌う様なシンガーを授業で使うんじゃねぇー!」、と。

ウチのお客様にもファンの方は大勢いらっしゃると思うけど、ハッキリ言ってキライです。

校舎の窓ガラス壊してまわったら、真面目に授業受けたい生徒が困るじゃないですか。 そんなに学校や先生が嫌で、支配されてるって言うなら、さっさと学校やめて額に汗して働きゃいいじゃない。

他の人が嫌がったり困ったりする事をやるのが青春の反抗とは違うと思うけど、とにかく♪盗んだバイクで走り出す~ってのが一番腹が立つ。バイク盗まれたモンの気持ちになってみろってんだ。プンプン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

ちょっと真面目なヘルメットの話

先週の地元新聞で読んだんだけど、『ミニバイクとオートバイが衝突して双方とも亡くなる』という大変痛ましい事故があった様です。

ミニバイクとオートバイと言うからには、オートバイの方はそこそこの排気量(250cc以上?)だったんでしょうか?

脳挫傷で亡くなられた(オートバイ)と書いてあったけど、そこで気になるのは、最近のお気軽なヘルメット(半キャップ)で重量車に乗っているライダーの多い事。

いつの間に半キャップや、ヘルメットとも言えない様な代物で125cc以上のバイクに乗る事が認知されたの?およそ殆どの耳の部分の無いヘルメットは、規格により125cc以下の車両のみしか使用出来ないはず。マトモに取り締まられたらノーヘルも一緒だと思うんだけど。

自分がまだバイクに乗り始める前に読んだある雑誌に、BELLの意見広告が掲載されてて、「スネルの最高規格(当時)をクリヤしたヘルメットでも、30kmで頭部を直撃すればライダーは深刻な状態に陥る」というのがあって、「へぇーそうなんだー」と妙に印象深かったのを憶えています。(100kmでコケても、ヘルメットがぶつかる時はエネルギーは分散しているという事ですか・・)

最近はね、ダックテイルなんかが似合うバイクが多いけど、カッコ良さで怪我しちゃつまんないもんね。排気量に合ったヘルメットをちゃんと被った方がいいよね。

ちなみにこの記事を掲載してた新聞、数年前まではバイクの事故の時は必ず排気量を載せてたんだよね。『○○さんのオートバイ(1200cc)が転倒して・・・・』て感じに。特に排気量の大きいやつ程。

変だよね、自動車が事故して『1800ccの普通車が』なんて書くかよ。

意見しました、新聞社に。わざわざ排気量を書くって事は、デカイバイク程スピードが出て危ない、だから事故するんだっていう、なにか偏見と作為的な物を感じるって。

だから、今排気量は書いてないでしょ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

Tシャツ

124247_1 Tシャツの在庫を増やしました。

ちょっとぉー、遅いんじゃない?という声はムシです。

124314_1

124342_2

124352_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

来年モデルの事言うと誰が笑うの?

Kx250t8 2008年モデルのモトクロッサーがぼつぼつ発表され始めました。

当然ウチとしてはKXシリーズ。見てよ!この250Fのかっこよさ!

てか、今までKXのニューモデルを見て、かっこわりぃーと思った事は無いです。

今までで一番インパクトがあったのは、フルモデルチェンジした’90年モデルかな。KDX125SRにそっくりの、じゃなかったKDXがそっくりのデザイン。’89年の全日本で、ワークスの岡部選手が乗ってんのを見て、「おぉー!かっこいい!欲しー!かぁちゃんを質屋に入れてでも買うぜ」と気合入ってました・・(当時は結婚してなかったですね)

でもねー、この’90KX125、質屋に関係なく買う事が出来て、ご機嫌で乗ってたんだけど、シーズン中に盗まれちゃったの。店の入り口こじ開けられて。

他の新車や、預り車には全く手がつけられて無かったのが、不幸中の幸いと言えばそうだったんだけど・・・。

しかもその後、「ジャッキーチェンの映画に出てたよ」「列車なんか飛び越したりしてさ」なんてギャグネタにされてました、シクシク・・・。

(でもホントに当時の映画にKXが出てた様な気がします・・・)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

レオビンチ、アクラポビッチ、マタセビッチ

モトクロスはねー、やってますよ、ボチボチと。月に1・2回位かな。

でも病気する前の様に、レーススピードで3、4本、なんてがっつり練習したりしません。ウォーミングアップスピードで始めて、ウォーミングアップスピードのまま帰ります。

ジャンプもドッカンドッカン飛んだりしません、自分に優しくそぉーっと着地。地球にも優しい、モグラ君にも優しい。

そほんな優しいハートで居ると、最近気になってきたのが自分のバイクの排気音。そりゃ周りは新型で静かでハイパワーだもんね。2年落ちだもんオレの。測定したら100dbをはるかに超えちゃってましたよ。

まぁ購入の言い訳はこの位にして、レオビンチのスリップオンに換えてみました。一回だけお客様のネイキッドスポーツに着けさしてもらったことがあって、割としっかりした作りだなぁと思ってたのが決めてだったかな。ホントは値段だけど。

そんなに静かなのがよけりゃ、オマケで付いてきてる94dbのサイレンサーにすりゃいいじゃん、と言われるかもしれないけど、嫌です、あのフニャ○ンパワー。馬力が大きいとか小さいとかじゃなくて、パワーデリバリーのフィーリングが合わないんだよなー。122359

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

凄く明るいって事は、凄くスピード出してるって事?

105445 小物好きのRC KENTA、今回はHJCのヘルメットウインドライトをご紹介。

ヘルメットに貼るウイングといえばTroy Lee Designsが元祖だけど、コイツは走行風でファンが回ってLEDが光るっちゅうシロモノ。

そりゃもう夜走るのが楽しくなっちゃいますぜ・・・って貼ってる自分はわかんないか。

105749 こんな風に光ります。バッテリーや電池使ってないもんね、エコですよエコエコアザラク。

安全面でもいいかもよ。3,990円でーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

釈迦に説法

土曜日に四国の中央の方から、友達の筋金入りのオフロードライダーが来店(遊びに来た)、ごっついのに乗ってきてました。

ナニナニ?ボクサーツインの1200cc、タンクは30ℓ!しかもフロントは19インチのくせしてかなりのブロックパターン(ダブルディスク)。でもって車重は250キロぉー!?

こんなんでオフロード走るくらいだったら、ノーマルのゼファー750で林道行くほうがマシってもんで、「ところでよ、このバイクのコンセプトは何よ?」って意地悪く聞いたら、

「地球じゃ」と言い切りやがった。意味わかんねー。

しかも来る道すがら、250のトレールの中古のイイの無いかなー?とバイク屋さんのぞいてたら、2st250を置いてる店があってお店の人に話を聞くと、いきなり「これは40馬力もあるからねぇ、オフでは振り回されるよ。もっと小さいのからにしたら」と言われちゃったんだって(笑)

どこのお店か知らないし聞かなかったけど、初めてのお客様に滅多な事言うもんじゃ無いよなー、と自分に言い聞かせました。

だって彼は元MX国際B級だし、いろんなエンデュ-ロで一緒に組んで出て勝たせてもらってるし、モンゴルラリーに出ちゃう様なヤツだもん。振り回されんのはバイクの方だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

アイデアを練る時間は実際の作業時間の何倍もかかります

134913 KLXにPIAAのヘッドライトを取り付け中。

Hi/Lowもあって、とっても明るい。でも、このままではいけません。うわぁーい、この後の処理はどうしよう・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

むあ~っとしてます

Ca280067 午前中の予約が取れなかったので、珍しく(というか初めて)午後から車検に並んでいます。

多いっすねー。自動車はエアコンかけて並んでるので熱気がスゴイです。ま、暑いのはこれからなんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

暑くて忙しいから自分を見失っているのかもしれません。

プジョー205(みたいなのが)欲しいです。

なにしろ車に乗り出してこの方、ビジネスといえばトラック、プライベートといえばワンボックスで4半世紀やってきたので、なんとなく欲しくなりました。

急ハンドル切っても、後ろで何かが「ドガシャーン」とひっくり返らないのがいいです。(ガソリン携行缶とか、水タンクとか)

お金があっても(無いけど)今の静かで速いモデルにはあんまり興味が無くて、15年位前のMTのハッチバックがいいですね。

どうせすぐ飽きると思うので、検査が半年位残ってて「いらないからあげる」という方、ご連絡下さい(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

ホワイトモデル

180955_1 純正色の緑色のNinjaは割と珍しい。

Ninjaはノーマルで乗ってる方は少ないですね。

カスタムしたいからNinjaに乗るのか、乗ってるからカスタムしたくなるのか・・・。

でも、どんどんカスタムしていくと、ノーマルパーツの処分に困りもの。その要らなくなったパーツにだってお金かかってるんですもんね。

それでワタクシ10年位前からカワサキに言ってました、「ホワイトモデル出して」、と。

レースに使うのが目的の車両と同じ様に、パーツ交換が前提にある訳だから、どうせ換えちゃうブレーキやショック、マフラー、ホイールなんかは保安基準に適合する範囲で、チープなのが着いた状態で安く販売したらウレシイよね、と。

カラーなんか素のホワイトでいいよね。 徹底的にコストダウンして¥598,000-位で出してさ、あとのカスタムパーツもカワサキがプロデュースすりゃ一石二鳥じゃんって言い続けてたけど、鼻でフフンと笑われ続けて、そのうち販売中止になっちゃいました・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

エアバルブ

                                                     1413111_1 タイヤ交換のついでに、アリートのエアバルブに交換です。

ガソリンスタンドなんかでエアを入れるのに、バルブが横向いてると便利なんだそう。

カラーも5種類あるから、チョイカスタムでいい感じです。

ゴム製のノーマルエアバルブも、何年も使ってるとひび割れてて、タイヤ交換時にヤバイの発見!てな事もよくあるので、早めの交換をお勧めです。

143429_22個入りで3,150円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

フジヤマ、ハラキリ、ゲイシャガール

103630 父親の知り合いの方が、旧車の展示会に関係したとかで、写真をくださいました。

メグロですね、A1もあるじゃないスか。アメリカへ輸出の時のニックネームは『サムライ』

カワサキはこういうニックネームの付け方がウマイねー。

『ニンジャ』とか『くの一』とか『ウタマロ』とか・・・ってどんなバイクだよー(笑)

でも写真をくださった方には申し訳ないけど、気になるのは後ろに写ってるクルマ。ブルーバードSSS?欲しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »