« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

四国モトクロス選手権第3戦

快晴の長尾です。ちょっと暑いけど気持イイです。でもキンチョーしてます。そう、開が85㏄に乗り換えての選手権初エントリーなんです。

ウチからは他に、相変わらずムダに元気のいいリオと、阿部、高橋コンビがNB、PCは貴也くんがエントリーです。でもまあ、あれですね。大人は勝手に楽しくやっちゃってください。やっぱり可愛いのは我が子ですよ。

85には8台エントリー、さらに65も数台交えての混走だって。  「65に抜かれちゃ赤っ恥モンだぜ」と子供をビビらせながら、実は自分もビビってます。

上位3人は中学生で、圧倒的なスピード差があるので問題外として、それ以外のライダーと絡むレースをしてくれればなぁ、と思いつつ     「ビリでもいいけど、内容が問題。チャレンジャーなんだからあたってくじけろ・・じゃなかったくだけろ!」と送り出します。103639_1

「吐きそう・・」と何度も言う程キンチョーしてたけど、なかなか良いスタート。おっと、5番手を走ってるじゃない、グッドですねー。

中盤タレてきた所を、今井さんちのこうき君にスパーンと抜かれたけど、その後はなんとか踏みとどまって、前のライダーの転倒もあって5位でフィニッシュ。上出来だよぉ、我が息子よ。ヘルメットを脱ぐと青春の汗が滴り落ちます。うーん良いねー。オレなんか今じゃ、あぶら汗か冷や汗くらしか掻かないもんね。

この調子でヒート2も行くぜー!と親子で鼻の穴の膨らませてたけど、モトクロスってのはそんなに甘いもんじゃありません。

ヒート1と同じ様に5位走行中に今井のこーちゃんに抜かれて直後に転倒、堂々の周遅れでゴールです。後で聞くと、抜かれてさし返そうとしてコケたんだとか。攻めての転倒だから「その意気や良し!」    結局総合で7位でした。

顔洗った後、うつろな目で唇を噛みながら

「(勝負を)あせりすぎた・・・」

、とポツンとつぶやいた所に成長が見て取れました・・・ってオレって親バカー!?

130252

ヒート2を前に、クロスカウンターの練習に余念の無いバカ親子。

070429_105933 スタート前の緊張と静寂をロングショットで切り取った阿部君の1枚。

M2の松下さんからすでに「周遅れ」のサインが出されてるんですけど(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

中身も見た目もコテコテの日本男児

113005_1 ありゃー?、回転寿司のお店だったはずなのにピザハウスになってるー。

割とよく通るのに気付かなかったなぁ。

ばあちゃんがイタリア人で(ウソ)イタリア料理が大好きな(ホント)ワタクシとしては要チェックです。

でも、名前がなぁ。『シシリー』かぁ・・屋根は瓦のまんまだし・・。マフィアがやってんじゃないでしょうね(笑)アル・パチーノみたいなおっさんがピザ焼いてたらビビるよなぁ。いっそ『ゴッドファーザー』にすればいいのに。それじゃ違う店か・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

荒い荒いと言われるダグ・デュバックより3倍荒い

ビックリしたー、今朝の地震。みなさんはどうでしたか?大きい被害は無いようだし、外に居た人は全然気づかなかったって言ってたけど。

最近地震多いですもんねー。「うぉー!とうとう地球が崩壊する時が来たぁー!」と腰抜かしかけたけど、「まてよ、これで社会的秩序が崩壊して、暴力が支配する世の中になれば・・・フフフ・・・」・・・スミマセン脱線しました。とにかく怖いです地震、雷、火事、オヤジ(オヤジは自分か)

話は違うけど、地震といえば、昔アメリカンホンダで走ってたオーストラリア出身のジェフ・リースクを思い出しちゃいました。なんてったってニックネームが『アースクエイク』メチャクチャ荒いって事ですね。

いっつもイイ所でひっくり返るんだけど好きだったなぁ。アグレッシブな走りでかっちょ良かった。

155017

バイクがコケてたらどうしよう、と思ったけど、棚の上のターミネーターエンドスケルトンが落っこちてただけでした、やれやれ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

気持はゴールデンウイーク・・いや、そのつぎの盆休みに飛んでます。

あと3日もすればゴールデンウイークに突入の人も居るんですよねえ、良いなー。

ウチも休みますよー、3~6日の4日間。ええ、誰が何と言おうと。

この間に走りに行こうと思って「エンジンかかんないよー、どうしよう」なんて人は、とりあえず連絡下さい。対応させて頂きます。ただし工賃は10倍です(笑)

だってそんくらい休みたいんだよー。

103646 103632

なかなかシャキッとあったかくなんないけど、Tシャツを出してみました。

GWっていつもTシャツに短パンだったよなー。あと1週間でそんなに暑くなんのかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

田んぼ近いからこれからの季節は・・・

102629_1

102444_1 

なんかさ、カワサキ正規取扱店のくせに、ウチってブラックやシルバーのバイクが割りに多いんだよね。

でも今日は何だかライムグリーンが目立ちます。

青虫の大量発生みたいで、やっぱ春だよなぁって感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

ちょっと、優先順位が違うんじゃない?と言う誰かの声・・・。

久しぶりにボートで釣りに行って来ました。早朝に行って、そのあと来週 の四選に向けて子供だけ練習の予定だったけど、結局10時頃からしっかり雨が降ってきたので、練習はキャンセルです。

午後からは天気が悪くなるのわかってたんだけどねぇ。先にMXに行かない所が何というか、まあ、今の自分らしい所かな。

あんまりめぼしいモンが釣れなくて、もう帰ろうかなとリールを巻こうとした時に、なんか大きいのがググッと来たので上げてみると50cm位のエソでした。ほぼ同時に子供にも同じのがヒット。巻き上げてる時は「何だろなー?」とドキドキしてたけど、上げてみてちょっとガッカリです。帰って本で見たらトカゲエソと言うんだそう。そういや足付けりゃトカゲそっくりじゃん。結局すりつぶしてダンゴにしてお汁に入れて食べちゃったけど・・・。

でも母親から「毎朝実家の方に来る魚屋さんが同じの持ってたよ」と言うのを聞いてちょっと嬉しかったです。

Photo_2注*足はありません(舌も)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

KLXのリヤフェンダーもDトラッカーと同じにすればいいのにと思ってるライダーは全国に10万人(推定)

142906 新車だけど、納車前にチョイカスタム。

うーん、カッコイイ(自画自賛)

バイクショップやってて良かったなー、と思える瞬間です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

初代ウルトラマンのソフビ持ってます(当時物!)

110153 ♪屋根よーりーたーかーいー鯉のーぼーりー、と弟が鯉のぼりを上げてます。

ウチの息子は鯉のぼりはとっくに卒業ですが、年に1回弟と一緒に棒を立てる時に必ず言われるのが、小さい頃に兄ちゃんにいじめられたという悲しい思い出。

大事にしていたウルトラマンAのソフトビニール人形を、鯉のぼりの代わりにヒモに結ばれて、てっぺんまで上げられて泣かされたという話・・・。

オレ、そんな悪い事してたかなー?あんまり記憶に無いんだけど・・・。30年以上前の話しだし・・・。

あと、オモチャを庭に置かれて、取りに行ったら落とし穴を掘られてて落っこちたとか、コショーでくしゃみをホントにするのか?と目の前でコショービンを振られて目にしこたま入って号泣したとか・・・・。

延々と続く恨み節を聞いていると、あぁ春がきたなぁ、と思います・・・。ゴメンね弟よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

「オイル交換はいかがいたしましょう?」「よきにはからえ」

お客様と話をする時、「様」「さん」もしくは「君」(あるいは呼び捨て?)を状況に応じて使い分けています。ってこれはどこの販売店でもしている事ですよね。

ところが、ウチの顧客データに、たった一人しか無いお名前で、声に出す時は必ずキレのあるイントネーションでお呼びしてしまうお名前があります。

それは 「徳田様」

徳田様、なんという恐れ多い響き。ははー!(ひれ伏す)

例えば店の中だけの会話でも、「徳田様の自賠のハガキ送った?」てな感じです。

その時の頭の中は「その様な事をされては爺は困りまする・・・」って感じになってます(笑)

何の事やらわかんない人は、再放送してる(・・と思う)『暴れん坊将軍』を見て下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

雨量はいいから光量をくれ!

朝のうちは降らないと思って予約したのに、しっかり雨。しかも4月から光軸を測りだして厳しくなってたけど、それなりにやる事やってったからいっつもオッケーだったのに、初めてライトの検査で落ちました。光量が足らないんですと。6年物のノーマルなのにぃぃぃ。ちゃんと測って行ったのにぃぃぃ・・・。

3回並び直してもダメだったから、潔く帰ってきました。トホホ。バルブを換えて、びしょびしょになった靴も換えて午後から出直しです。 全く何やってんだか・・・。

明日も検査だけど、今度のバイクはライトの大きい『最高の黒い鳥』だからオッケーでしょ・・・・と思いたい・・・。

070418_10500001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

楽して生きられないタイプです

徳島県は美馬モーターランド。なんかコースレイアウトが大幅に変更になったとかで、こいつは行かねば、と走ってきました。

どう変わってたかって?そりゃー、あそこがこうなって、ここがああなってって、あぁメンドクセー。行きゃー解るって(笑)

とりあえず自分も乗ろうとウエアに着替えてウロウロしてると、いろんな人から「身体は良くなったの?」と聞いてもらえて、みんな気にしてくれてんだー、とちょっとウルウルです。

実際の走行は、例によって腰や肩に負担をかけないようにジャンプナメナメで走ってたけど、フラットな所ではそれなりにスピードも出せて楽しかったです。

あとから、去年のIBクラスゼッケン①のS川さんに、「以前のケンタくんを知ってる者としては見るに耐えない走りだね」って同情されちゃいましたよ、トホホ。

でもねー、椎間板ヘルニアはともかく、メリットでシャンプーするのも辛いくらいの肩になっちゃったのは、そもそも1年前にS川さんと美馬でバトってて、フープスで吹っ飛んでからなんだよねー。(どうしてもフープスがS川さんより遅くてムリしちゃった)

高いモンについちゃったけど、1年経ってこうしてコースが周れる様になっただけでもよしとしましょう。

身体がちゃんと回復したら、また勝負だ!って、いつになることやら・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

代車でごまかさずに、さっさと仕事しろってコト?

123000 先日代車に下ろしたばっかりのKSR110、売れちゃいました。

代車で使ってもらってたら「コレ、欲しい。月曜から通勤で乗りたいからヨロシク」って・・えぇー!?

まだ100kmしか走ってないんですけど・・・。

イキナリなもんで値段設定でしどろもどろになっちゃいましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

銃弾は跳ね返しません

174338 先週ジャンプで吹っ飛んだT橋君が(おっと、ジャンプといえば、昨日釣具のジャンプ今治店がオープン。さっそくリールを買いに行きました・・・ってそんなのどーでもいいか)EVSのバトルアーマー(笑)をゲット。これでセス・エンスローのようにクラッシュしても大丈夫です。

174352 最近はこういうインナータイプの、カチッとしたのを着てるライダーも増えてきたみたいで、ウチも子供に着せようといろいろチェックしみたけど、これが値段、機能共に良いみたいです。鎖骨の所にガードがあるのが少ないんだよね。

ジャージ着たらスゲーマッチョだよなー。

飲みに行く時なんかもシャツの下に着込んでたら、むやみにからまれなくてイイかも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

カスタム魂に火がつく前に売却します

174920  2台ある代車が出ずっぱりなので、自分が楽をするために(笑)もう1台、代車にKSR110を用意しました。

まあ、アレですよ、そこそここなれてきた頃に、極上中古車で売っちゃおうってセコイやり方なワケですよ。

その話、のってやってもイイぜ、って方はぜひご連絡下さい。お安くいたしまーす。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

4st乗ってても性格は2st

長尾に練習に行ってきました。開だけだけど。子供だけが走んのに高松までってのはねぇ・・、って気分だったけど今井さんが誘ってくれてたので・・・。

移動費がバカになんないんですよ。自分の為だったら幾らでも使っちゃうけどさ。往復300kmだから軽油も30ℓ近く使うし、高速代も。全部は使わないけど、国道が混む区間は使います。だから行きも帰りもETC割引がきく時間帯に走行です。夕方に意味も無くゲート近くで停止してるハイエースがいたら、早く帰りすぎて割引開始時間まで時間調整してるワタクシです。

その今井さんのブログにも書いてもらってたけどhttp://blog.livedoor.jp/tokuhoken/?blog_id=1599351ちょっとはマシになってきました、わが息子。まだまだ今井さんが言う程では無いんですけどね。

2~3ケ月前は、スタンドを降ろしてエンジン始動して走り出すまでに5回はタチゴケしてたもんね。でもってオヤジの頭の血管がプチッと5本くらい切れて、50回くらいは「てめーにゃキ○○マついてんのか」と毒づいて、5時間くらいは説教たれてたりしたけど、「俺が脳溢血で倒れる前に何とかしてよ」という泣きが効いたのか、昨日は少なくともタチゴケはゼロでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

ALL JAPAN MX R2

今日から全日本選手権の第2戦、名阪です。

前回はトラブル等でイマイチだった溝口選手、今度こそ表彰台、いや優勝だー!01_800_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

何でも赤けりゃいいってもんでも・・・・いいです!(キッパリ)

153046 こんなのを輸入してみました。どっこも国内販売してないもんで。

何?これー?と思ったキミ!キミがモトクロスライダーだったらちょっと前へ出なさい!(笑)

ビードストッパーのナットですよ。あちら風に言うと、リムロックナット。

「なんでぇ、ナットかよ、しかもそんなモン国内でも似たようなのを売ってたぜ」と言いたくなるでしょ。

違うんです。よく見て。コイツはナットがクローズドエンドなんですよ。オープンエンドだと砂とか噛んじゃってネジかじりそうでイヤじゃん。しかもアルミだし。

なによりお約束の赤!ってのがいいでしょ。

リムのあたり面も、丸いのに平ワッシャだと浮いちゃうじゃん。ちゃんと丸くカットしたスペーサーも付いてます。

153129

こんな感じで使います。

2秒は速くなるかな(保証はしないけど・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

僕の家と彼の家の間は8マイル

ねぇねぇ、これ読んでくれてる人で、2000年までウチのチ-ムで国際B級で走ってたイケメンライダー、茎田君を憶えてる人・・・いるよね。

彼、エミネムに似てない?

世をすねた感じで、暗い影を落としながらうつむいて歩くとことかさ(笑)

すげーコアなネタでした。 

141021

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

泥と埃、嫌いです(MXやってるくせに)

オフロードヘルメットのバイザー、何の為に付いてるのかオフロードレースに出た事の無い人は知らないと思うけど、あれは前走車が巻き上げた泥や石が飛んでくるのを、チョイとうつむいてかわす為に付いてるワケ。もちろん、日差しよけやカッコよさってのもあるけど。

でもってへビィマディの時には、バイザーの先っちょにゴーグルのレンズなんかをガムテープで貼り付けて、さらに泥除け効果をアップさせたりするもんなんだけど、今日紹介の新製品は、そいつをもうちょっとスマートにやりましょってな145920 商品です。

ちょうど、度重なる転倒でバキバキになった息子のヘルメットのバイザーを交換する所だったので、試しに着けてみます。

131549_1 ごちゃごちゃ書いてるけど、要するにバイザーの下にとも締めしちゃおうって事。どのメーカーのヘルメットにもオッケーってとこがウリ。

131611_1 こんな感じになります。

131620_1 専用のティアオフも6枚付いてます。

街乗りでも雨の日とかにイイかも。

あと、スモーク貼って日差しのキツイ時なんかもね。

2625円で販売中。ひとつ買って持っとかないと雨降ってからじゃ遅いよん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

はずれてよかった天気予報

高知県は宿毛にある、TGTリンクスってコースでレースです。ちょうど去年の今頃にも開催されて、いまじゃKXにまたがるのもやっとのワタクシも、どしゃ降りの中KX500でブイブイいわしてました。もう1年たっちゃたんだねぇ。

今回はどのクラスも異常にエントリーが少ないです。四国選手権の翌週だから?それとも、主催者が優しくて、結構ギリギリまで受け付けてくれるので、みんな天気予報見て決めた?

ところが、です。全く雨なんぞ降りません。コースコンディションもほぼベストです。オマケにエントリーは少なくても、賞品/景品はたっぷり用意してあるもんだから、最後の抽選ですら全員に行き渡るという、えらいことに。ウチの息子とリオも、しっかり米5kgをもらってました。070401_14390002

そのリオはジュニアクラスでピンピン。賞品は自転車だよ。喜び方もアツイねー。

070401_14370001

タカヤくんは3位/4位で惜しくも総合4位。

転倒後スロットルが戻らなくなってるのに気づかないで再スタートしたもんだから、直後のダブルジャンプをあわや飛びかけたんだよね、モチロンもう一回大転倒したけど・・・。

全然メゲてないのが将来性を感じさせるね。

070401_14380002

カイもコケまくって結局3位。だって3人しか居なかったもん。(本人は「書くなー!」と言ってたけど)

でも、いい走りでした。オヤジに似てここ好きなんかね?

スタート後2、3周はコケるまで○○○君を押えてたし、ヒート2もラスト2周にコケるまではずっと○○○君についていってたし、コケた瞬間「よっしゃぁー!」という、そのお父さんのシャウト!「え?結構マジだった?」

ちょこっとだけプレッシャーかける事ができただけでOKでしょう。

(おそらく、ココの所には、身体に混合ガソリンが流れてるどっかのお父さんからモーレツな抗議が来ると思います)笑

070401_14480001

賞品の自転車を、オープンで優勝した竹内にいちゃん(いっつも勝ってる・・)のと取換えっこ。オレンジ色だよKTMか?

抽選で貰ったお菓子とお米をカゴに積んで、スーパー帰りのフツーのおばちゃん状態で大喜びのリオ。そのまんま家まで乗って帰りそうな喜びようです。

天気予報で出るのを取りやめた人、ざーんねんでした(笑)

とってもいいイベントだから、次は出ましょうね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »