« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月30日 (金)

にいちゃん、いい身体してんな、モトクロスやんねぇか?

今ねー、BSで『あしたのジョー』の特集をやってんですよ、一週間ぶっ続けで。’70年頃に始まった第一話からずぅーっと。

毎日楽しみにしてるんだけど、深夜までやってるもんだから半分以上は寝てますね。ほとんど睡眠学習ですよ。

で、すっかり感化されちゃって、店の前の橋は『泪橋(なみだばし)』と言い始めるし、息子をつかまえて、

「あしたのためのその1、コーナリング」「ヒジを上げ、やや内側をえぐるようにまわるべし!まわるべし!正確なコーナリングの後のストレートは3倍にスピードを増すものなり」

「モトクロスコースに血ヘドを吐きながら、俺と一緒に全日本を、いや世界を目指さねぇか!ジョーよ!(ジョーじゃないって)そして2人でこの泪橋を胸張って反対に渡ってやろうじゃねぇか、ジョーよ!(だからジョーじゃないって)」

とか言って、あー、またオヤジが訳の分かんない事言い始めたよ、てな冷たい視線を浴びてます。

あさっては高知でレース。スピードは全然遅いのでクロスカウンター、じゃなかったクロスラインで捨て身のアタックを教えようと思います(反則じゃん!)

アホなオヤジとそれに振り回される息子のあしたはどっちだ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

一本買うともう一本お付けします・・なんてのはやんないよ

201510

出たよ、またニューテックのあやしい缶々。今度はフロントフォークオイルです。

粘度は#5と#10、もちろんカートリッジOK。ブレンドして#7.5なんて微妙なのも出来ます。

只今お試し期間中、¥3,600-/ℓのところ¥3,000-でご提供(テレビショッピング風)

でも写真に写ってる分しかありません。使い切った後に在庫するかどうかは未定です(笑)

だって・・・ねぇ・・・・○○○○○○○○○(テキトーに文字を入れて下さい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

Z1のスケールモデル欲しい(\15,750-)泣

103907

カワサキタンクストラップ(¥525)です。カタログには『ゼファーのタンク』とありますが、Zのタンクと解釈しても良いかな、と。

やっと出来上がってきた2007年カワサキウエア/グッズカタログには、他にもイカス商品がいっぱい。見に来てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

かなり気分屋です

121417

ニューテックオイルで取引のある『株式会社 キョクトー』さんより、トートバックを4個頂きました。

ニューテック エスターレーシングオイルを交換のお客様に(気分で)プレゼントしたいと思います。

そう、気分です。つまりオイル交換しても、もらえないこともあるってこと。

欲しいよなーと思う方は、一発ギャグでもかましてその場を和ませてください(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

お魚食べても頭悪いまま

今朝からもの凄い頭痛と吐き気でまいってます。いったいぜんたいどういう事?ひょっとして釣りまくって食いまくった魚の呪い?いやいやまだまだ呪われる程は釣ってません。

どんよりしてると、ブラジリアン柔術・・じゃなかったブラジル人ライダーのリオから昨日のレース結果の電話が。

3位と4位だったらしく(おぉ、四国選手権初ポディアム!)「ヨカッタヨー、ウレシイヨー」と何度も言ってました。

ホント良かったね、少し頭痛がひきましたとさ。20070325171049

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

ペソ?

週末はMX四国選手権のR2、宇和島大会、そしていよいよ全日本選手権の開幕です。

場所は菅生、世界選手権のカラミがあるとはいえいきなり寒いとこですか、大変ですねぇ。

RC KENTA の応援する、カワサキレーシングチームの溝口哲也選手も大活躍してくれることでしょう。

今年はスポンサーマネーも倍増! 1億円から2億円にUPしたので、ヘルメットにもステッカーを貼ってもらえる様になりました。ヨカッタヨカッタ。06_02_1

(画像は去年のものです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

子供は爆笑してたね

昨日、PM10:00からのニュース番組をボーっとみてたら、北海道の知事選のニュースをやってて、与党と野党が拮抗してるというのを女子アナが読み上げてました。

「北海道は与党と野党がちんこ対決です」

え!?今、なんつった?

『与党と野党がガチンコ対決』と言いたかったのかもしれないけど、「が」が一つ抜けてたような・・・。しかも微妙に「が」と「ち」のあいだに間があったし・・・。

それとも、いつもそんなことばっかり考えてるからそう聞こえたんでしょうか?オヤジっぽいなぁ、いやらしいねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

子供の名前は2人ともkawasakiから

123034_1 今日も車検ネタ。お供したのは『道の王様』(注*王様訳)

めずらしく外車が続いているのは地球崩壊の前触れでしょうか?

それにしても、バイクに名前が付いてるのはいいですね。

最近は国産車も名前のあるのが増えてきたけど、まだまだアルファベットのが多いもんね。

カワサキはどちらかと言うと、昔から名前が付いたバイクは多い方かな?

もっと増やせばいいのにね。名前とは違うけど、『Z』のコードネームでやってた『ニューヨークステーキ』みたいなの・・・『ビフテキ』とか・・・、売れないだろうけど・・・。

ちなみに最初の頃のVN1500の逆車は、ヨーロッパでは「スモウ」というニックネームでした。ちゃんと純正部品で「SUMO」と書いたデカールがあるんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

ウチってホントせまいよな

111410 111431

展示台の上のKSR110と250TR(’07インジェクション)を入れ替え中。バイクを出すと、なんかお店が広く見えます。

前の歩道に並べていくと春が来たーって感じでいいですね。

でもすぐに国交省が来て「ダメだよー」と言われるので早くどけなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

漫画に出てくる骨付き肉が食べてみたい

昨日は県立高校の合格発表、ウチの娘も無事志望校に合格しました。パチパチ。

とりあえずお祝いってことで、晩ゴハンにビフテキを奮発(あえてステーキとは言いません、ビフテキですよビフテキ、栄養満点、じゅる)、前回のブログにも登場のタカヤくんのお父さん経営のお肉屋さん、(有)トウヤマで用意してもらいました。

ウ、ウマイー!(涙) 

娘よよくぞ合格した。なにしろエンゲル係数の極端に高い(食費をケチってる)我が家、「こんないいお肉、もらう事はあっても、買うのは初めてじゃない?」という子供達。

それにしてもこんなウマイもんを扱ってるのに、お父さん以下家族全員スレンダーなトウヤマ一家。「店の売りもん食わないのかなー」と言いながら食ってたら、「そりゃお父さんが普段はMX以外はバイク乗らないのと一緒でしょ」と娘が言ってました。そりゃそうかも・・・。

Photo_1

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

世界征服・・好きな言葉です

070318_10240001_4 

建設業を、世を忍ぶ仮の姿とする秘密結社「山崎組」(笑)のアジトに潜入です。

モトクロス好きの親子を洗脳して、世界のMX界を牛耳るという、壮大な計画の下に造成中のコースを調査します。

070318_10230001 緑色の物を見ると、何でも「ビロポート」と言う『てっちゃん』のお兄ちゃん、タカヤくんとウチの息子が少年ライダー隊として偵察です。

走りやすい土に、コースサイドには梅の木まで植えて(しかも花咲いてるし)、ピュアな子供の心を捉えようという作戦のようです。

070318_10220004 向こうに見えるダブルジャンプは一見イージーに見えたので、軽く自分で飛んでみると、おもいっきりフロントが上がって、着地のショックで痛めている肩の靭帯にさらにダメージが加わってその日は終わりました。恐るべし地獄ジャンプ、手前のパイロンからフロントアップビームが出ているのかもしれません(単に自分がトロくなってるだけというハナシもありますが・・)

070318_10220003タカヤくん。最近お父さんに似てきたね。(転ぶ時は激しく転ぶ所も・・・)

070318_10220002_1 

結局半日走って、自分が肩を痛めて青い顔していた以外は、特に怪しい所(笑)はありませんでした。

ひと月ほどでこれだけのものを作ったらしいけど、まだまだこれは半分も出来てないと、あとから『戦闘員』を引き連れてやってきた首領が語ってました。

山崎首領、恐るべしです。

イーッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

春来たりなば夏遠からじ?

111140 111146

少し早いけど、Troy Lee と FOX の夏物をサンプルで仕入れてみました。Tシャツやショートパンツを着る季節が待ち遠しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

ニュースでは1BOX車をボンゴタイプって言う(ハイエースでも)

181759

バイクの名前はよく知ってますが、魚の名前は知りません。勉強中です。おばちゃんがバイクの事をなんでも「カブ」っていう様なもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

122035

雨、ですね。今日も車検だったけど、天気予報では午後から雨になっていたので、少し早めに行く様にして正解、なんとか濡れずにすみました。

雨が降ると外来のお客様が来てくれなくなるけど、今週はウチにしては珍しく、スクーターの事故車両が3台続いて入庫してるので、時間が取れてちょうどいいかも、です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

世の中、段取りどうりにはいかない

只今午後3時15分。本日納車予定の車両の配送を待ってるんですが・・・。

普段だと昼前には到着するので、お客様には3時頃には納車できますって連絡しちゃってるのにー。自宅で今か今かと首が伸びちゃってますよ、どうしよう・・・。

145630 こんな時は現実から逃避して、友達が連載してる釣り漫画でも・・・おっと今回は巻頭だね、やるなー、ネタはと・・おっメバルですか、ナニナニ釣り方は?ふむふむ・・・・・・・・・・・・・・・

(完全に現実から逃げました・・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

次のデモカーなんにする?

153252 日曜に林道走りに行くってんで貸し出ししたKLX。無事戻っては来たけれど売れちゃいました、なんとなくなし崩し的に・・・。

あーぁ、またオモチャが無くなっちゃったよ。これは、そんな事してないでKX450Fを買ってグリーンパークのラムソンジャンプを飛びなさい、と言う神様の・・・・え?違う?遊んでないで仕事しろって事?

月末の徳島モタードにこれで出ようと思ってたのに。

ノーマルKLXだとイイトコ行ったら自慢できるし、だめでも「ノーマルだから」と言い訳がきくしで、ちょうどいいやとズルイ事考えてたんだけど・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

距離伸びてないからいっぱい乗ってきてね

で、そのKLX。明日林道ツーリングに行くとかで、T橋くんが乗って帰りました。171224

これが人質代わりだそうです。まあまあかな。

コケたら高価お買い上げ。

明日は転倒ビーム出しまくりです。フフフフ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おまけといえばグリコ

112756

ボート(釣り用じゃないよ)の元高校全日本チャンピオンのYU子ちゃんが久しぶりに来店、こんなおみやげを持ってきてくれました。

KLX250を乗りまわしてるのは知らないはずなのに、なんてタイムリー。

それにしても最近のオマケは良く出来てるよねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

隠れて読んだよ官能小説

114002 ZRX1200Rのハンドルを交換しました。使用したのはプロトの『イージーフィットバー』

これのイイ所は、各メーカーのネイキッドバイクの車種別に設定があって、スイッチボックス用の穴をちゃんと開けてくれてる所。めんどくさいもんね、位置を合わせて穴開けんの。たまにユーザーが自分で交換したのを見ると、ボックスのなかの凸を飛ばしちゃって、そのまま締めこんでたりするするんだよね。今のほとんどのバイクはスイッチボックス自体では締まらないから、ユルユル回ってたりして。

高さもほんの少しUP。ブレーキホースや、ケーブル類を交換しなくてもよいギリギリの高さ。でもこのお客様はすでにPOSHのパーツで5mm程度UP/BACKしてあったので、どうかなと思ったけどなんとか届きました、ふう。

合わせてグリップも交換です。ウチで一番良く出るプログリップの#724タイプ。

なんでも直接触るグリップなんかは感応部品と言うんだそう。ライディングに大きく影響を与えるパーツですね。グリップフェチのワタクシとしてはどんどん換えていって欲しいです。GASやOILなんかと一緒の消耗部品ですよ。どんどん換えましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

でもちょっと慣れてきた

ここんとこ寒いし忙しかったので、バイクも釣り道具もハイエースに積みっぱなしにしてたら・・・・えらいことになってました。(激臭)

今すぐクルマを買い換えたいです、トホホ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

KAWASAKIが誕生するのはこの後

191338_2

そりゃねー、バイク(おっと今回はモーターサイクルと言わせてもらうぜ)売ってんだから、店中にモーターサイクルのポスターを貼ってるのは当然なんだけど、ホンネ言うとあんまり貼りたくないワケ。壁紙が汚いのを隠すってのもあるにはあるけど。

カワサキモーターサイクル(長いね、次からMC)が一杯展示してればいいんだろうけどそりゃムリってもんだし。

で、みなさんがいつもコーヒー飲んでくれてるとこにMCの代わりにこんなチラシを置いて、文字どうりお茶をにごしたりして。

レトロなこの広告はレトロ調じゃなくてホントにレトロ。’40~’50年代のアメリカ雑誌「LIFE」を何冊か持ってたのでコピーしました。

192611

それにしてもこの広告。日本じゃみんな腹空かしてた頃ですよ。

193136

フォードのV8!1940年の広告ですよ、そりゃ戦争やっても負けるって。

192546_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

左手の法則、それはフレミング

○○の法則ってなんかあるよね。ウチの店では比較的マイノリティな車種の修理が続いたり、最近では割と少なくなったパンク修理が続いたり。

あと、例えば乗れてない時は自分のバイクのハンドルを指差すとか。乗れてる時はアグレッシブなセットポジションなのに、体調不良かなんかでライディングに迷いが出ると取り付け角度やハンドルそのもののせいにしがち・・ってこれは自分が言ってるだけか。

160225

先週からにかけてはサスペンションです。年間通じてはそこそこある作業だけど、4~5日でいっぺんに10本入ってくるのは初めてかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

モトクロスってやっぱりキツイ

131518_4

阿部(自)さん、高橋くん、今井さんらと、とってもあったかい宇和島で練習です。すでに一人ヘバッてますね。

そしてワタクシも乗ってきました。宇和島のコースは一昨年の四国選手権以来、KX250Fに跨るのは9ヶ月!ぶりです。

予想はしてたけど、全然身体が動かなくて、なんだかテクニックも無くなっちゃって、ヘタとかトロイ(リーではない)とか言う以前に単なるシロート状態でした。

いわゆる慣熟走行状態でずっと走ってたけど、それでも今日は筋肉痛です、ヤレヤレ。あ、でも痛くなる筋肉があるだけマシか。P1000048

心拍数が上がるくらいには走りたいと思ってたけど全然上がるとこまで走れなくて、逆に、コースを走るのやジャンプをするのが怖くて別の意味で心拍数が上がってました。

帰ってからまた足に強烈な痛みがきたらどうしようと思う気持と、前の様に走りたいという気持で、何だか地面に足が着いてない様な感じです(実際着いてないけど)

写真は高橋くん提供。ヤル気の無さそうな脱力系のジャンプでもそこそこ飛んでる様に見えるのは写すテクニックですね。

135151_4

子供は、85ccのキッズが5台いたので模擬レースです。

一番年下のくせに一番デカイんだよね、バイクも一人だけラージホイールだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

不都合な真実

070302_21530001_2 昨日はお店を閉めた後、子供と一緒に夜釣りに行ってました。

え?ブログも書けないくらい忙しいんじゃなかったの?と一部の方は失笑してるでしょうが、え~これはですね、8月も終わろうとしているのに学習帳が全く出来ていないにもかかわらず、現実逃避で友達とプールなんかに行っちゃうという、あの何とも言えない心境なんですね。

結局2時間ばかりねばって子供が一匹釣っただけでした。

「結構アタリは来てたよー」と言ってましたが、同じ竿、同じ餌で自分には何にも来なかったです。

これは、そんなヒマあるんだったらもっと働けという神様、いやお客様の思し召しでしょうか?

明日はみんなで宇和島で練習予定、でも大潮、どうしよー(笑)。練習を自分から誘っといてこの優柔不断さ。そのうち竿に雷が落ちてきそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »