« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

検査ラインでサイレン鳴らされるとさらにビビリます

070228_09240001_2 

                                                   

県警の白バイが車検に来てました。

なにも悪い事してないのに(もちろん警官が乗ってる訳でもないのに)見るとオドオドしてしまうのはワタシだけでは無いはず。

今日は川之江でカワサキの販売店員セミナー(有料です)があります。

2台車検があって、明日一度に行く予定だったけど、予約が取れなくて今日と明日一台ずつになっちゃいました。

で、どうしたかっていうとヨメさんがセミナーに行ってます。一人だから、明日持って行く車両の準備なんかでバタバタです。しかも月末!ちょうどいいから集金来る前に隠れといちゃおうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

積載量。積めるだけ

070227_11130001_2車検の帰りに中古車をゲット。

ウチのトラックだと、さすがにリッターバイクとアメリカンでは満載です。

あと1台積める余裕があると楽なんだけどねぇ。

(今、書き終えて気がついたけど、2日続けて積載ネタですね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

さすがにボートは積めません

162336_1  日曜はみんな四国選手権で頑張ってるっちゅうのに、ウチだけ別行動で練習でした。

自分も前日の夜に突然乗ってみようかなと思い立って、およそ9ヶ月ぶりにエンジンを始動させて準備だけはしていったんだけど、何となく気持が萎えちゃって結局乗らずじまいでした。すごく寒かったしね。

まずは心のリハビリからってとこですか。

子供のバイクがだんだん大きくなってきて、ハイエースでは積載に苦労し始めてるんだけど、魚の餌を入れるバケツとクーラーボックス(魚用)はしっかり積んでいるところがミソです(モチロン竿も)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

WELCOME TO THE 小学校

4年生になる息子の担任は実は以前からのお客様。GPZ900Rに乗るナイスガイです。家庭訪問も、このninjaで廻ったりします。でもいかにもカワサキ乗りって感じかというとそうでもなくて、普段はとても穏やかで優しい先生です。学生時代はバンドをやってて、休み時間に子供達の前で優しくギターを弾いたりするそうです。カッコイイ! (でもやってたのはヘビメタのベースで、ディープパープルがどうとかとハナシしてて、「先生ガンズは?」と聞いたら「アペタイト・フォー・ディストラクション?やってましたよ」とすぐに返してきました、ウフフ)

昨日、「ただいまー!」と帰って来た息子が、「先生が、車検の時にタイヤの銘柄を変えてもらったら、ハンドリングが軽くなったって言ってた」という話をしてました。

小学校でする会話じゃないよなー(笑)

140046

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

勝負の神様って居ないの?

週末は伊予路に春を呼ぶ『椿さん』・・・じゃなかった、四国モトクロス選手権第一戦高知大会です。

122658

四国に嵐を呼ぶ男、リオのバイクを整備中。怪我しなきゃいいけど・・・えっ!?もうしてんの?

ちなみにウチはワタクシ、息子共にレースに出られるフィジカルコンディションではないので欠場です。他のチーム員は全員出るけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

♪夜釣りよ今夜もありがとう

164952 ボートの着座位置に、レーサーのシートカウルに使うスポンジを貼りました。これで8耐フィッシングもOKです(笑)

それにしても釣りに行きたくてしかたありません。どうしちゃったんでしょーワタシ。

ここ2、3日天気が良かったので 「仕事終わったら夜釣りに行っちゃる」 と毎日昼間考えてるけど、結局お店を閉める頃になるとなんだかおっくうになっちゃって、 「明日も車検で朝早いしぃ」 と自分に言い訳して帰ってます。近所に8時も過ぎて開いてる釣具屋さんなんて無いしね。

日曜日は絶対行くぞー、え?でもモトクロスは?もおぉぉぉぉぉ!誰かモトクロスしながら釣りも出来るコースを教えてください(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

なんでも安けりゃいいってもんでも・・・

一般的にスポーツバイクに多く使われているH4のヘッドライトバルブ、12V60/55Wが100W以上の明るさ相当になるハイワッテ-ジバルブは、現在様々なメーカーから発売されて、かなり一般的になりつつあります。

ウチの店でもいろいろ取り扱っていますが、これは、と思うのは試乗車に着けたりして、どれが明るくてリーズナブルなのか試しています。

先日も出入りの業者さんが「新製品です」と言って持って来たハイワッテ-ジバルブ。一応メーカー品なんだけどとっても安い!普通4~5千円位する所、2千8百円の小売価格です。ノーマルでも2千円近いからちょっといいかも、と仕入れましたが・・・・ダメでした。

仕入れてすぐに常連のお客様に買って頂きましたが「何だかあんまり明るくないねぇ」とのお言葉。ちょうど自分の車も片一方切れたので交換してみると「・・・うーん」て感じ。

ま、安いからなぁと自分を納得させてましたが、すぐ切れちゃいました。時を同じくしてお客様からも「4回乗ったら切れちゃった」との連絡が。

返品です。クレームです。お客様のはもちろん、自分のも店の在庫も全品返却赤伝です。

お客様にはご迷惑をおかけしましたが、切れてしまったバルブは返金、別のメーカーのバルブを買って頂くという事で許してもらいました。自分が薦めただけにちょっと辛かったです。

一応現在のお薦めバルブはこちらです。180817 バルブに限らず、値段と性能を両立させるパーツ選びはホント難しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

本人様には許可を貰ってないんだけど・・・

192230 うひょー! 5バルブエンジンが、どえりゃーことになっちょります。

これ以上のコメントは差し控えたいと思います(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

ビギナーライダー

070218_12340002_1 初めてボートで釣りに行ってきました。試運転でトラブったエンジンもバッチリです。

風があって少し波が高かったけど、子供と2人 GOです。

高校卒業後の、バイクに乗って公道を走り出した頃の様です。あの頃は雨が降ろうが、雪が降ろうが毎日乗ってたもんね。

沖に向っていく時は、ほとんどノルマンディ上陸作戦状態でスリル満点だったけど、半日楽しく遊べました。

肝心の釣果はギリギリ夜のおかずになる位だったけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

結局かぶれてるって事ね(首のあたりが,じゃないよ)

131257 散髪に行って来ました。コンセプトは海兵隊です。 ようするにいつもと同じって事です。

もともと顔が怖いのに、もっと怖くしてどうすんだよ、という声もありますが・・・。

ちょっでも伸びるとすぐねぐせになるからヤなんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

口臭は測れんのかいね

191648 排ガステスターが納入されました。高いです、ううう(涙)

でも二輪の認証工場も必須アイテムになっちゃったのでしようがありません。

たぶん来週あたりから、来店されるお客様というお客様のバイクに片っ端からブロ-ブ突っ込んで、ダメだし嫌がらせモード全開になると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

Kazehiki Asobenai Zo for Every body

引き続き風邪です。

もしやインフルエンザでは、と心配になったので病院で診てもらいましたが「ちがうね」とあっさり言われました。

スケジュールに余裕があれば一日休ませてもらって寝るんですけど、こんな時に限っていっぱいいっぱいなんですよね。

馬にやるくらい薬をもらって来たので、これ飲んでガンバリマス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

KAZE

カゼひいちゃいました。バリバリトレーニングしてた頃はぜんぜんカゼなんかひかなかったのに、弱くなるのは筋力だけじゃなくてこういう所にも表れます。

パソコンを通じて伝染ってはいけないので、今日はこれくらいにしときます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

合同練習

高知県の宿毛にある、TGTリンクスに行ってきました。ここは四国のコースでは珍しく、真っ平な広い土地にレイアウトをしてるとっても楽しい所。大人も子供も楽しめます。さらに走行料は1,000円!子供はタダ!いいじゃん!と思うでしょ、でも世の中そんなに甘くは無いんだよね。遠いんですよココ。片道220kmだもん、往復8時間も車に乗ってんだよね、一日の3分の1!あと100km近けりゃねぇ。

何気にチーム員全員集合です。珍しいこっちゃ。070211_12040001_1 070211_12040003 070211_12060001 070211_12040002

070211_154230_7 ワタクシも乗りました、KLXに。トレールバイクとはいえ実に8ヶ月半ぶりのコース走行です。大事なお店のKLX、傷付けない様にそっと乗ります。転倒なんてもってのほか。

サスペンションがフルストロークしない様にジャンプもナメナメでしたが、今の自分にゃそれでちょうどいい位。まだ腰を引くと肩が痛いので、良いリハビリになったと思います。

070211_152819_2腰?腰は全然オッケーでした。だって仕事してる方がしんどいくらいだったもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

復帰への第一歩

なんだかねー、チマチマと仕事が忙しいです。筋トレも今月から行くぞー!と鼻の穴ふくらましてたけど、全然行ってません。ま、半分は甘えてるだけなんですけどね。

でも、これは考えてみたら去年の今頃と同じパターン。年明けからなんだか忙しくて、トレーニングをさぼりがちになって、どんどんパフォーマンスが落ちて行くという悪循環。

お店の事だけでいえば、忙しい事はとてもありがたい事です。このまま日曜も営業して、朝ちょっと釣りなんかして自分をごまかすような生活が、お客様にも迷惑かけないしいいのかなぁ・・なんて考たりして・・・イカンイカン。バリバリやってこそ自分。J・エミッグじゃないけど『LIVE TO RIDE・RIDE TO LIVE』ですよ。

そこで、今週末は子供だけじゃなく、自分もコースを走ろうと思います。レーサー持ってくと絶対ジャンプ飛ぼうとするから、KLXかな?走りもしないくせに ’07モデルのウエアだけはしっかりゲットしてるし、早く着てみたいじゃない?

いつもの今井さんも同じトコに行く予定だけど、自身のブログhttp://blog.livedoor.jp/tokuhoken/?blog_id=1599351に腰痛持ちマッチョマンと一緒に行く、と書かれてますがもうマッチョじゃないんですよね。ただのブヨブヨオヤジです、シクシク。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

場所が変わればエンジンも変る

185755 日曜日のいきなりのエンジンストール事件。原因が解りました。

シャフトの中にあるウォーターポンプのインペラがオシャカになってました。オーバーヒートで止まったみたいです。ゴム製みたいなので、経年変化による劣化でしょうか?

水冷だっちゅうのは知ってたけど、仕組みはよく解ってなかったし、最初エンジンのカバーを外して、なんでエアクリーナーが無いの?としばらく考え込んじゃいました。

そりゃ陸上と違って、海の上はホコリなんて無いもんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

怒り出さないうちに電話をお切りになった方が、てめぇ様のお為ではないかと、かように思いますですよ

今に始まった事ではないけど、最近変な敬語が気になります。よく言われている、コンビニ等で支払いする時に「千円からお預かりします」と言う「~から」。千円のうちのいったいナンボ預かるんじゃい!と突っ込みたくなります。

他にもいろいろあるけど、今日かかって来た電話も面白かったです。商売をしていると金融に始まって、先物取引やいろんな勧誘のしつこい案内がしょっちゅうかかって来ますが、今日のは『オフィス用品を安くします』てな電話でした。

先物なんかの電話よりは内容がまだマシかなぁ、と思いながら聞いていると「以前電話でお伺いした時には、コピー機をお使いだと聞きましたが、今でもお使いですか?」とイキナリ言われて「知らねぇよ、誰がそんな事言ったんだよ」と返すと、「今、こちらの地区を営業マンが廻られていらっしゃるので話だけでも聞いてもらえませんか?」だって。

そりゃずいぶん偉い営業マンさまなんですね、でサヨウナラ。・・・ったく。慣れない敬語使うからだよ。

ひょっとしてまともな会社かもしれないけど、もうちょっと社員教育したほうがいいよね。

(内容が内容だけに、今日だけは文章に気をつけて書きました。突っ込み所、ある?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

波乱万丈

日曜は天気良かったですね、ワタクシも遊びまくってました。

まずはお客様の案内でプチ林道ツーリング。集合場所に着いて、「おはようございます」を言う間もなくバイクがドタっとタチゴケ!オーマイガッ!

20年以上この業界にいて、タチゴケしたの初めてじゃない?隣にいたT橋君がぽつんと「これからを暗示してるような・・」とつぶやいたのが、あとあと現実味を帯びて来るのでした・・・。

2時間ばかし楽しく林道070204_09370002 をブイブイ。後ろに子供も乗っけて来ました。一応オヤジのスキルを信頼しているのかご機嫌です。でも林道とはいえ、オフロード走んのは8ヶ月ぶりなんだけど。ちょうどいいリハビリです。

070204_10480001 070204_09370001 

そろそろ帰りましょ、って事で広い所に出たとたんフロントがパンク!2人乗りだからエア圧高めにして来たけど、最後の強烈な下りでリムとタイヤがずれたみたいです。侮りがたし2人合わせて120kg!

近くのバイク屋さんは、という事で RC KENTAに来てもらいました。役に立つねぇ(笑)

実はこの後、釣り好きの友達らと夜釣りに行く約束だったんだけど、少し時間があったので、昨日ゲットしたボートを試運転に子供と近くの浜に。偶然同級生も居たりして、「へへーん、いいだろー」と散々自慢して沖へ。

波も少なくご機嫌です。「よおーし息子よ、これからお父さんとあの島までクルージングだー」ビィーン・・・ぼぼぼぼぼぼ・・・・・・?☆!*!?

エンジン止まったー!なんでぇー!?ひょっとして混合済みだと思って入れたKX用のガソリン、生ガスだった? オ、オールは? し、しまったぁー!忘れてきたー!!

漕ぎました、手で。必死です。でも以外に進むもんです。危うくロビンソン・クルーソーになるとこでした。子供は結構面白がってたけど。

なんとか約束の時間に間に合ってみんなで島へ。ここまでくりゃ、これからどうなんのか予想はつくってもんよ。案の定自分だけチッコイメバルが一匹でした。070204_20230001

最後に釣れたのが、このデカイ餌取り野郎。頭に来てよっぽど食ってやろうかと思ったけど、明日からブログが霊界通信になっちゃいけないもんね。

ふくれっ面はオレの方だっつーの!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

モトクロスがますます遠くなる・・・

150103_1  ひょんなことから中古の釣りっ子太郎をゲット! 2馬力の船外機も合わせて頂きました。

2人乗りのちっこいヤツだけど、免許が要らないってとこがミソですね。

よおーし!バリバリ大物釣るぞー!・・・暖かくなってから・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

ウキウキしてる場合じゃないのにー

只今PM8:30。お店の前の国道が大渋滞です。突然の雪で桜三里がヤバくなって、こっちへ流れて来てるんでしょうね。「もおー、車が全然進まんから、あそこのバイクショップで1台買っていこかー」なんて事は・・・無いか・・・。

今日は朝から高松のホテルで、カワサキの’07ミーティングがありまして、お昼ごはんを食べさせてくれるっちゅうんで、腹減らして行ったらちょっと到着が遅れて、ビッフェ形式だったので、もうあんまり残って無かったです。みんな来るの早いよー。

グ~、腹減った・・・。とりあえず ’07ニューモデルをチェックして早々に失礼を。だって帰って納車があるもんね。新車と中古車1台ずつ。

070202_14360001 070202_14350003 070202_14350002  

新居浜/西条あたりが吹雪いてて、かなり心拍数を上げながら急いで帰ってみると、今治でも降ったみたいでトラックの荷台もアイスバーン状態。これでリッターバイクの積み降ろしはとってもデンジャラス。

降ろす時はフロントブレーキをかけながら降ろすんだけど、重いバイクだとブレーキかけたまま滑って降りるもんね。チョーヤバイ場面もあったけど、「こかしてたまるかー!」と火事場の馬鹿力でなんとかなりました。人間やりゃぁ出来るもんです。

070202_14350001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »