« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

あとは握りの太さかな

191016 H社製のグリップヒーターを取り付け中。

ひさびさに付けたけど、コントローラーがインプルーブされててちょっとイカス。

設定温度もLEDの点灯具合で5段階に設定可能。しかも、バッテリー電圧が低い時はLEDを点滅させてお知らせ、さらに電圧が回復するまでは自動で回路をカットするかしこいヤツ。

100%出力で素手で握ると「アチッ」ぐらいになります。明日から寒くなりそうだし、いきなり使えますね。

何気に付いてる様だけど、ステーを作るのに1時間程かかっちゃいました。ハンドルの先端部にネジ切って、リコイル入れて10mmボルトでしっかりとめてます。

ホントは最初トップブリッジに貼ってたんだけど、どっかのモトクロス好きのオヤジがそれを見て、「センス悪ィ~」て言いやがったもんで(笑)ムキになってやり直しました。

「言っとくけど、キミ帰ってからもう一回作り直したんだからね」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

日ごろの行いでしょ

Ca280061_2 今日も運輸局。

継続検査の時に通る3コースで、検査機器にトラブルが出たみたいでラインが止まってます。自分は逆車の予備検査だから4コースだけど、そっちの検査官も集まっちゃって完全停止状態です。

お昼までに終わるかなぁ。

と、思ってたら程070130_11160001なく再開。よかったよかった。

お?トライトンが来てますねー。思ったよりコンパクト。

フロントマスクがアイアンキング(古っ!)ですな。

肝心の予備検査の方はどうなったかと言うと・・・ヤバかったんだよぉー。排気音が耳で聞いた感じでは微妙だったので、何度も店で測定して88~90dbで絶対オッケーと思って行ったのに・・・。

ウチの測定値より4~5db大きいもんね(規制値は94db、つまりギリギリって事)ウチの器械甘いのかなぁ?何度も何度も測り直して、しまいにゃ「建物に反射してるんじゃないですか?」と広い所で測ったけど、余計大きくなっちゃってヤブヘビ。

かなり精密に何度も測ってもらって、やっとOKをもらいました。ああ疲れた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

年取ってくると痛みに弱いよね

宇和島のコースに練習に行ってきました。と言っても、まだ子供だけだけど。

自分が走る分には別になんてこと無い登りでも(速いか遅いかは別として)、ウチの子供にはキツイ所もあったみたいで、1回フルコースを周って来たけど、毎週同じ様には周れないだろうって事で、前半をショートカットして周回させてました。

(えー、この件に関してはですね、当然他にも練習してた速い方々が沢山いらした訳なんですが、非常にご迷惑をおかけした事をお詫びします)

でも結局一番奥でコケちゃって、坂の途中だもんで再スタート出来なくてピーピー泣いてるのを助けに行ったんだけど、歩いて上がるとチョーきつかったです。ホント、バイクは偉いわ。

バイクが長い間逆さまになってたので、プラグがカブッちゃってて、「げぇー、プラグ取りにこれをまた往復?」と子供と一緒にピーピー泣いてたら、コースオーナーのコーイチくんが何気にKX125で上がってきたので、ちょいとお借りして戻る途中、下りでいきなり滑って足出したらギャップに引っ掛って(自分の感触では)つま先が180°回転!ギャー!

あぁ、でもこの痛みの感触、バリバリ練習してる頃はしょっちゅうだったよなー、なんて変な所でモトクロスを意識しちゃいました。

それにしてもオレ、ただゆっくり下ってるだけでこのていたらく。ホントに復帰出来んの?

今日は歯をくいしばって歩いてますが、顔が怖くてもけっして機嫌が悪い訳ではありません・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

大人のおもちゃ

142444

岡山の業者さんからこんな商品の案内が来ました。

いやー、面白そうですね。特にエリミネーター250Vのトライクは、カワサキの新車は正規取扱店でしか購入出来ないので、ウチらに案内が来たみたいです。

142500人的に欲しいのは『TOCO・TOCO』 タイなんかで走ってるトゥクトゥクって事ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

誰かに似てる

182147 お正月に遊びに行った帰り、チョロッと寄った広島の東急ハンズで嫁サンが買ってきた首だけマネキン。

夜、パソコンなんか見ててフッと顔を上げると、何気にちょっと怖いんですけど・・・。

183051 こうしてやれ!・・・いや、もっと怖いんですけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

カワサキ正規取扱店はみんな勉強好き

今日は新居浜でカワサキの技術講習会。必須です、理由無しに欠席は許されません。キビシー。

本日の対象機種はZ1000&ZX-6R。なになに、Z1000はバルブの挟み角を狭めて、低中速のトルクを・・アップ・・し・・・た・・・むにゃZZZZZZZ・・!!おっといけねぇ船漕ぐとこだった。

ポカポカしてあったかいし、講師サマのお声が何とも言えず心地いいもん。

でも頑張ってちゃんと聞いてきました。

Ca280056

ZX-6Rのポートは前モデルに引き続き手磨きです。

あんまりツルツルにしすぎると燃料が張り付いちゃうんじゃないかというハナシもあるけど(貼り付けないぐらい磨いてる?)、まあその心意気を素直に認めましょう。

                                                           

                                                        ミッションはカセット式です。レーシーですね。 

熱いオイルを滴らせながら、サーキットのピットでギヤ交換・・憧れるなぁ。

一生やる事は無いだろうけどね。

Ca280057

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

フォークリフトあるのに

095542 新車を配送してくるいつものトラック。ゼファーなんかも積んでるので、「なんかオーダーしてたかなー」とボーっと見てたけど、まてよウチのはもう来てるぞ、なんかの間違い?

と思ってたらもう1台トラックが。

100218 これの配送でした。

一人じゃ下ろせないから助っ人で待ってたんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

団長のイニシャルはD

土曜の夜に、愛媛モトクロス愛好家ラジコンドリフト推進団(勝手につけた)の団長が面白いオモチャを持ってお店に現れました。

文庫本くらいの大きさの4WDラジコンなんだけど、本物そっくりにドリドリしてとっても面白い。車体のデティールも良く出来ていて、ちゃんと豆腐屋の86や、シボレーカプリスのハイウエイポリスカーなんかもあったりして、2台でカーチェイスしたりするとオモロイなぁ、なんて考えちゃったけど。

購入を強く勧める団長お気にのカウンタックに、コーヒー2杯でスポーンサーステッカーを貼らせてもらうことで勘弁してもらいました。175631

モタードのラジコンてないのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

真面目に考えててもワリとこんな事で決まる

朝、お店の鍵を開けようとすると、中で電話がジャンジャン鳴ってます。慌ててドアを開けて電話の所へ行こうとしたけど、何しろウチは閉店時にはギッチギチにバイクを入れてるモンで、あせって動くとそこら辺に並べてる商品が倒れたり、落っこちたり。ドリフみたいにバタバタしながら受話器を取ると・・・。

「明日の選挙にはぜひ○○をお願いします」

選挙にゃ行くけどアンタにするかどうかは良く考えさせてもらいますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

ファイヤー&タイガー

150745 さようならゼファー1100&750シリーズ第2弾!火の玉カラーのゼファー750が入荷して来ました。

なんと、愛媛県のカワサキ正規取扱店全部合わせても9台の納入だそうです。次回の入荷はありません。

21世紀に残る、最も単車という呼び方が似合う機種のひとつではないかと勝手に思ってるんですけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

ウチにしては珍しい

ものすごく速そうなバイクが入荷してきました。

車種は・・・、へへ(笑114310_2 )、この写真で想像してください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

メット番長

何で自分がヘルメットフェチと呼ばれてるかって?(誰も言ってない?)それは今から13、4年前、Troy Lee Designs のデザイナー『マキ』が、トロイに認められて、イッパシのデザイナーとして歩みだしたのを記念に、初めてカスタムペイントをオーダーしたのが始まり。今まで見た事も無い独創的なデザインにブッ飛び、以来「トロイじゃなきゃいーやーだ!」、というヘルメットバカ殿っぷりを20世紀初頭まで繰り広げて来ました。今回は、そのカスタムペイント列伝だー!

151342_13 まずはこれ。ライムグリーンベースというのだけ伝えて、デザインはおまかせ、金額はアンリミテッド(結局16万)でお願いした記念すべき第一号。

頚椎がずれる程の激しいクラッシュで、あごの所が割れてます。

152832_7 翌年は円高がピークの頃で、こちらも金額を指定(約7万)して塗ってもらいました。当時売り出し中のE・ラスクのヘルメットに似てますね。そういやラスク、どこ行っちゃったんだろう・・。

152857_5 実はそん時、同じ金額、同じコンセプトで色違いってのを弟用に頼んでたんだけど、本人的にはもう一つだったみたいね。

152810_6 ’96年に出来上がったコイツは、ターミネーターをデザイン。全部エアブラシで書いてるごくろーサマな逸品。その年のTroy Leeのカタログに出てました(スッゲー自慢)カタログに出てたのをオーダーしたんじゃなくて、自分のがカタログに出てたというワケ。約16万。

152951_6  3年後にさらにインプルーブされたデザインで再びターミネーター。帽体もNEW VFXに換わってさらにクール。約16万×2

全く同じ物がもう一つあります。こちらの方が最初。でも、まだ1、2回しかかぶってない時に、美馬で I垣さんと絡んでコース外に転落して、バイザーが割れちゃった。高いのかぶってる時に限ってそう なるんだよね。

152919_5 そういえばI垣さん、どうしてるんだろう?

後ろ側に、ボタンを押すとカラータイマーみたくピコピコ光る、ウィングが付いてます。夜に崖下に落ちた時なんかにいいよ・・モトクロスは夜やんないか・・・。

151635_5   こっからは番外編。これは、マキが帰って来た時に、「ちょっとトロイで磨いた技を見せてみろよー」とむりやり一晩で(タダで) 書かせたレア物。さすがです。

今程は偉く無かった頃だもんね、今だったら絶対やってくんないよなぁ。

153045_6 最後はこれ。今までのに比べると、ん?て感じでしょ。そーなんです、ワタクシが塗りました。

トロイで塗ったヘルメットと出会うまでは、自分のも含めて結構塗ってたんだけど、やっぱ本物見ちゃうとねぇ・・・。以来自分で塗る事は無かったんだけど、’00年頃かな、「兄ちゃん、週末に愛知の4ストレースに出るから塗ってちょ、ちなみに今日は木曜日」と言う兄弟愛あふれる申し出に、兄の意地を見せたペイントです。下半分のグレーの部分は、ちゃんとチェッカーになってる所を見て欲しいな。

これには後日談があって、今年チームグリーンからHRCに移籍した平田の優君。実は弟が名古屋にいる時すごく可愛がってて、このヘルメット見て、「僕もお兄さんに塗ってもらって下さい」と新品のVFXを弟が持って帰ったけど、忙しくて(言い訳)何だかそのままになっちゃって早7年。当時はキッズだった優君も今じゃバリバリのワークスライダー。塗らせてくれったってムリってもんでしょ。ごめんね優君。いつか何かでお返しします。あ、でももうカワサキじゃないからダメか(また言い訳)

どうスか、このメット番長っぷり。10年足らずの間に70万超えてます。でも最近は既製品ばっかりなんだよね。勢いが無くなっちゃったのかなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

Ca280053 ミスドの福袋を毎年楽しみに買っているウチの娘。今年は『ピング-』のキャンディポットが入っていました。

しかし、知っての通りピングーはいわゆる「ゆるキャラ」

ガッツだ、スピリットだとうるさく言って、家族から疎ましがられてる自分のフィーリングに合いません。(例え菓子入れでも)

そこで中に入っていたドラ焼きのパッケージと、その辺にあったシールで、イワトビペンギンに変身。

おぉー、いいぞ、ヤル気満々。娘は怒るだろうけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

聖痕

Ca280052 日曜日は子供を連れて高松に練習に行って来ました。

練習が終わってソックスを脱ぐと、ふくらはぎにオキツネ様が・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

猪は実は急制動、急カーブにも強いんだって

111625_1 毎年恒例の新年開運干支あめをカワサキから頂きました。

入っている2個のうち、1個はちゃんとカワサキのバイクの形になってます。しかもおみくじ付き。

限定5個ですが、ご希望のお客様にお配りしようと思います。

これ持って走行すれば、猪突猛進っぷりに一層ブーストがかかるってもんです。(カワサキっぽい?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

全日本だってもうすぐ94dbだもんなぁ

170917_1 これ、昨日の新聞だけど、どうよ?

年末から業界ではかなり問題になってた事なんだけど、まさかこんなに早く決めるとは。

だいたい年末頃になって、いろんな業者や団体からメールが入りだして、「こりゃ大変な事じゃけん、国交省がHPにパブリックコメントを書き込める様にしとるからみんな意見を書き込もや」っていうことだったのに、年明けていきなりだもん。パブリックコメント募集はポーズで、とっくに決まってたの?

このままで行くと、ノーマルであっても一部の逆車や外車は販売出来ないかもしんないし、マフラーメーカーにとっては死活問題。(もちろんウチも)

実施までにはいろいろ擦り合わせもあるだろうけど(希望的)なんでこんなに極端な事言い出したんでしょう。数年前からの規制緩和で、たっぷりアメもらって浮かれてたらいきなりのムチ、というより金属バットですよ。

結局ライダーが自分で自分の首絞めたって事でしょうか?

今後のなりゆきに注意です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

ちゃんと作ってよ、ホント・・・

今年初めての新車の商談にお客様がいらっしゃいました。車種もほぼ決めて来られてたので、あとは金額。

・・・が!肝心のクルマ(二輪業界ではこう呼びます)が無い!もうとっくに’07モデルは出揃ってると思ってたら、生産遅れでまだ出来上がってない機種があって、お客様のご希望はまさにそれ!

’06でもイイよ、とありがたいお言葉を頂いたので捜してみるも、完売・・・。

やっぱりねー、いくらバイクでも「買う!」と思ったらすぐ乗りたいじゃない?自分はそう。どんなモンでも今欲しい、スグ欲しいって性格だから、なんとかしたかったけどこればっかりは・・・。

「アンタとこは高いからよそで買うわ」って言われた方がまだマシ。自分のせいだもんね。(まあそれはそれで凹むけど)

結局保留になっちゃいました。トホホ・・・。 家に帰って飼い猫に癒されよっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

新年なんだから、気を引き締めないと

Ca280049_1  今年最初の車検に来ています。すいてますねー。

受検車両はNinjaくん。そこそこカスタムってるけど、どこも優等生的なカスタムだし、コンディションも良好なので余裕カマしてたら・・・、ホーンの音量が小さすぎる!先週末に点検した時はちゃんと鳴ってたのにー!

とりあえず他の項目は合格もらって、裏へ持ってって修理。でもねー、Ninjaって極めつけにホーンが触りにくい位置にありやがんの。センターとアンダーのカウルをはずしてエキパイの内側なんだけど、お店なら何てこと無い作業でも、現場で乏しい工具を使ってとなると大変。お客様のだから鳴りゃいいってもんでもないし、ちゃんとやんないと。

だいたいウチのお客様で、Ninjaでセンター/アンダーカウルを着けてる人ってほとんどいらっしゃらないモン(笑) よりによってちゃんとカウル着けてるバイクでトラブル出なくても・・・。

それでも15分程で調整完了。確認してもらってヤレヤレ。今度は車検証の発行に事務所内へ・・・、「し、しまったぁー!、書類を1枚忘れてきたー!」

こればっかりは裏で調整する訳にはいきません。Ca280051 取りに戻ってもう一度出直しです。何やってんだか・・・。

・・・・気合入れ直します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BAD BOY

Ca280048  今朝の愛媛新聞のこの見出し。

「うぉっ!?」と思った人は、’80年代にモトクロスやってた人です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

温故知新

  140614_2 ついに買っちゃいました、カーナビ。何年も前から「必要なんだけどなー」て言ってたけど、ダッシュボードがごちゃごちゃするのイヤだし、「とにかくデジタル物に全く興味が無い」なんていう、時代の先端を行くバイクショップにあるまじき御言葉。

そう、特に家電製品に至ってはホントどーでもいいってもんで、家での個人所有で最もハイテクなのは、電気マッサージ器 っちゅうバリバリのアナログ野郎。腕時計も全部アナログさ。

  Ca280035DVDプレイヤーも買ったの最近だし、(ESPNでモトクロスを録画しようとしたらビデオデッキが壊れて動かなくなって、頭に来てブッ壊したので〔全損〕しょうがなく買った)極めつけはコレ。娘の友達が遊びに来た時に、使い方が解らなかったと言う程のレア?物。しかもこれ、買ったんじゃなくて、初めて入居したマンションに前の住人が置いていってたのを使ってて、引っ越した今も使ってるという筋金入りのドケチぶり。

でもね、コードレスが出る前、アメリカのドラマで電話機持ったまま喋りながらリビングを歩き回るのに憧れなかった?                 という訳で、狭い家の中を歩き回れる異常に長いコードが付いてます。

140513 さらにコレ。もうここまで来るとアナログがどうだっちゅーより、単に古いもの自慢になってるけど、毎日使ってる弁当箱。御年79歳のお義父サマが若かりし頃使ってましたのなんでも鑑定団。メシ詰め込むだけでシャケの味がするっちゅうもんです。こいつに麦飯に玉子焼きとコンブなんてシンプルなメニューを入れられた日にゃ、シャバに居ながら収監された気持が味わえる、ありがた~い弁当箱です。

バイクそのものやモトクロスウエアなんかは、毎年「ニューモデルじゃなきゃ、いーやーだー!」っていう性格なんですけど・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

2007

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

かたい挨拶は程々にして、あーもう終わっちゃったよ正月休み。特に何にもしないまんま。まあカゼひかなかっただけマシか。

年賀状以外の新年最初の郵便物は、カリフォルニアのコロナから届いた『Troy Lee Designs』の2007年カタログ。093756_4 093856 093926_1  173239                                            

173303                                             

                                                       あ~もぉ~欲しい物がいっぱいだー。新年そうそうなんて事してくれんのよ、マキ(笑)

ヘルメットなんてグラフィックの種類がメチャ増えてて、しかもどれもクール。かぶらなくてもとりあえず全部ゲットして、枕元に置いて寝たら、すごく幸せな夢が見れるんだろうなぁ。(ヘルメットフェチ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »