« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

デビルイヤーは地獄耳

123725 今日は2台まとめて車検です。どちらもマフラーを換えてるんだけど、それなりに年数も経っているのでチョッとうるさめ。特に4気筒の方はグラスウールが飛んじゃってて、測定したらかるく100dbを超えてるので、せっせっとインナーサイレンサ-をこさえて装着。数値的には99db(自分に都合のいい様に測ったら)だけど、耳で聞くとオッケーかな、てとこまで落として来ました。

123711 もう1台の単気筒のほうは、ノーマルそっくりのルックスで、音も柔らかいんだけど結構うるさく聞こえます。でも測定すると96db。(99db以内ならOK)予想ガイです。

自分的には、単気筒の方が耳で聞くとうるさく感じたので、もしチェックが入るならこっちだなー、と思ってたけど、測定されたのは4気筒の方でした。(最初に検査官が回転数を上げて、明らかに音が大きい様なら測定されます)

きっちり測られるとヤバイなーと思ったけど、なんとか温情判決でOK。やれやれ。

で、次に検査ラインに入った単気筒。96dbでも、こっちの方がうるさく聞こえるし、どういう反応をするのか見てたら、あっさりとパスでした。

うーん、あなどりがたし検査官。いい耳してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

ヤムハ

182036_3 土曜の夜に、「明日チョロッと走りに行くんだよーん」とイカス黄色いバイクでHH様(ヘリーハンセンでは無い)が見えられました。

例によってカワサキじゃないので、全景は出さないけど(意地でも)、ホントは全部見て欲しいカッコ良さです。色も塗ってるみたいだけど、こりゃ最初っから。レアカラーだけど、ヤ○ハにイエロー/ブラックとくれば「’70年代にグランプリにデビューした頃のケニーロバーツは・・・」なんて遠くを見るオッサン多数?

ちなみに英語表記だと、ヤ○ハはyamなんて略されてることがあるけど、そのままPCで訳すと、ヤム芋なんて出たりします。「’06年、ヤム芋は手に入れる事に成功した、パワーを」なんてね。

サイレンサーステーなんかいい感じでしょ。これはねぇ、年末の死ぬ程忙しい時に、パニックになりながらやけくそで作ったんだけど、ウネウネ度がよろしいと褒めてもらいました。やっぱり、クリエイティブな事は、ちょっとイっちゃた状態じゃないと良い物は出来ないって事ですか。クスリはダメよ。

これだけのバイクに乗ってると、「どうだ、俺様のバイクは」となりそうなもんだけど(オレはなる)全然そうじゃない人なの。店に来る他のお客様のどんなバイクも、ピュアな目で見てたりするんですね。本当にバイクが好きって感じです。真冬でもぶっ飛ばしてるもんねぇ。

弟さんもスゲ-カスタムバイクに乗ってるので、そのうち紹介させてもらいたいと思います。もちろんカワサキだから全部。(ゴメンね、おにーちゃん)

182115

182101

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

だからどうした。

晩御飯にカレーが食べたくなったので、ココイチへ。どっかでみたバイクが止まってるなと思ったら、お客様のS見様。1人で寂しく食べてるトコ見られたー、と照れてました。

帰りにCDを買いに。前から欲しかったクリスティーナ・アギレラちゃんのNewアルバムをゲット。2枚組みで¥2,940-。わーいなんか得した気分だぜ。110454

帰って来ると、テレビでデスノートっちゅう映画やってましたね。娘がえらい気合入れて、ビデオ撮りながら観はじめたので、一緒に観てました。

基本的に洋画しか観ないし、んな子供向けの映画なんか真剣に観たりして、なんてオレはボーンヘッドな野郎なんだと思ってたけど、いやー、面白かったです。イイ年して。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

春夏秋冬

秋冬物ウエアカタログがどんどん送られて来てます。172433

個人的にも「これ、欲しい~い!」(ネッツトヨタ、ラジオCM風)てなアイテムがいっぱい。また、皮ジャン欲しいよなぁ・・・。でもまてよ、もう11月も近いのに半袖着てるじゃん。ちゃんと寒くなるの?やっぱり冬は寒く、夏は暑くなってくれないと、売れるもんが売れまへん。172509 172545_1 172627

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

ゼファー∞

162438_1 明日も朝イチから継続検査なので点検整備中。メーターに注目!なんと初期型ゼファーです。’89年からだから、なんと17年物!うわーい。

しかも、フルノーマルです。ゼファーのノーマルって、少なくともウチではメチャクチャ珍しい。メールする猫ぐらい珍しい。ピカピカだし・・・。

しかし、最近はとんと見なくなりましたな、ゼファー。一時はこれでもかっていう位走ってたんだけどねぇ。とにかくカスタムし甲斐があるバイクで、いっぱいやらせてもらいました。

マフラーは、ほぼ必須アイテムになってたので、交換済みのノーマルマフラーがウチの2階にずらーり。(ほとんどのお客様がいらないって置いて帰られます)ある時ふと上を見ると、天井がしなってた事があって、大慌てで処分した事も、今となっては懐かしい思い出です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

JOBⅤ

いっつもブログ読んでくれてる人は、「最近文章が短いねぇ」と思ってるでしょうけど、そーなんです!仕事が忙しすぎて・・・。

ネタは、新旧いっぱいあるんだけど、頭がそっちに回らないの。椎間板ヘルニアで苦しんでた頃は、どっちにしたって仕事なんか出来ないから、いろいろと文章を組み立ててたけど、最近は寝る前なんかも「明日はアレして、コレでしょ。ああっと、アレもしなくちゃ」てな感じで、全然ブログに気持ちが行かないんです。しょーも無い文章だけど、あれでも結構考えてたんですよー。

今日もホントは違う事書きかけてたんだけど、電話が鳴りまくりなもんで、頭がとっちらかっちゃって書けなくなりました。

今も書きかけてたら電話が鳴って(PM7:55)今からオイル交換に来店されると・・・。

明日またちゃんと書きまーす!!でも忙しいのはイイ事ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

バキューム

キャブレターです  キャブレターです  キャブレターです キャブレターです                                           102944 103004 103032 103056 

不調のもあれば、新たにパーツを追加して再セッティングのもあり。病気を理由に怠けグセのついたオレにとっては、身体ごとエンジンに吸い込まれたい気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

101502_1 宇和まで修理車の引き取りに行ってきます。ちょっと退屈なドライブです。                                       

122221 積み込み完了、今から帰ります。123503   

宇和方面に行くと、必ず目にする建物です。大聖堂がモチーフらしいんだけど、周りの木々がちょっと不気味な雰囲気。黒ずくめのオヤジが「血ィ吸うたろか」と出てきそうです。      

           

           

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

JOBⅣ

いやー、今日はもうヘトヘトです。土曜日ってお客様の来店具合がよめないよね。少し難しいカスタムがあったんだけど、午前中は誰も来なかったので余裕カマシてたら、午後からはパニックでした。と言う訳で、明日練習するKXは、本人に整備させてます。少しくらいネジが緩んでコケても、自分じゃないからイイか。(ひどい親)

ブログも少なめです。190239

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

トレーニング

前にパン食うのがトレーニング、なんて書いてたけど、モチロン冗談。椎間板ヘルニアになるまでは、ちゃんと週2回市営体育館へ行って、せっせとやってました、ランニングとウエイトトレーニング。だってこの年でIBのレースで、前の方走ろうと思ったら、やる事やんないと。でも、それで自分の体力を過信しすぎて、今みたいにシオシオのパーになっちゃったって事なんだけど・・・。

およそ5ヶ月なーんもやんなかったら、いやー落ちる落ちる。ぷよぷよ。はたして前の筋力が取り戻せるのか、暗ーい気分です。

映画ターミネーターが好きなんで、ヘルメットもトロイ・りーでエンドスケルトンに塗ってもらってご機嫌だったけど、今じゃターミネーターってより、アメリカ映画によく出てくる、チャイナタウンの中華飯店のランニングシャツ着たオヤジって感じだもん。デカイ包丁持ってさ。タルンタルン。

そういえば、まだバリバリにトレーニング言ってた頃、終わって更衣室のベンチで「はーはー」言ってたら、奥のシャワールームから出てきた人が、オレの1㍍位のとこで仁王立ちになって拭き始めんのよ。他にも5人位いたのに。(少しは隠せよ!)こっちは座ってるから、顔上げるとちょうどチ○コの位置なんで、ひぇ~って感じで下向いてたワケ。でも何となく引き締まったイイ身体してるっぽいんで、「こりゃぁ、相当マグナムに自信があるに違いねェ!」と思って、恐る恐る顔上げてみたら・・・。フツーじゃん!!22口径やん!ぱきゅーん、ぱきゅーん!

どっからあの自信は来てたのか?オレなんかいっつもバスタオル巻いて、コソコソしてたのに。165945

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

気分

ZETAより、カラーアルマイトされた、ブレーキマスターシリンダーキャップが新発売です。フロントは、オンロードバイクなら今までにもいろいろ出てたけど、オフロードバイク用は珍しいんです。特にリヤ用は。

レッドアルマイトされてるパーツなら、無条件にクラクラッと来て買ってしまうオレ。すぐゲットですよ。またカラーアルマイトパーツが増えちまったぜ、乗れもしねェのによ。

こういうパーツに興味の無い人の言いたい事は解りますよ。そんなもんに色が着いたからって、速さに関係無いじゃん、でしょ。違うんです、モトクロスってある意味メンタルなスポーツだから、こんなチマチマしたパーツやステッカーなんかで「おお、なんてカッコイイんだ、オレのバイク。」と、いい気分になるだけで速く走れちゃうってもん。

このマスタータンクキャップだけで5秒は速くなるね。(そう言って、たかまーくんにワンセット買って頂きました。)「えぇー!5秒も速くなるんスか?そりゃ買いッスよね。」って言って、オレのヨタ話に付き合ってくれるいいヤツです。

131816_2 131827_3 131839_1 131856_1 131917_1  どう?このイロモノパーツ。他にも5秒速くなるパーツがいっぱいついてるけど、全部合わせると1分30秒位速くなる計算。ってことは時速200km位で周回するって事?ありえねぇ。          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

JOBⅢ

フツーに仕事しています。タイヤ換えたり、キャブレターをバラシたり。日に日に良くなっている気がします。

痛くないの?と言われるとそうでも無いんだけど、その痛みは薬を飲んでたら、充分我慢出来る所まで来ています。薬も意識的に飲む回数減らしてるしね。

こういう話を、病気の事を知っている人が来店するごとにしていると、いよいよ来始めましたよ。ヘルニアで苦しんでた頃に、曖昧に先延ばしにしてたヘビーメインテナンスが。みなさん見捨てずに待っててくれたんだねぇ、オヨヨ。

あれでしょ、これでしょ、なんてやんなくちゃいけない仕事の事を考えてたら、うわー、こりゃ大変だーって気持になっちゃって、「イテテ、あ、足の神経がまた・・・。」てな感じです。要するに怠けたいだけのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

日曜日よりの使者

151424 151431 151436 151607 151413          

今週も近見山で子供の練習です。だいぶ慣れてきたので、来週からはちゃんとしたコースへ行こうかな。でも、自分が走れないのに、子供だけ連れて徳島や高松へ行くってのはなぁ・・・。やっぱり自分が優先ですよ。子供はオマケ。

そういえば、KX65のクラッチレバーカバーが破れてたけど、めんどくさいのでそのままにしていたら、「おとうさん、自分のバイクには金かけるくせにね。」とチェックされちゃいました。よく見てるねぇ。スマン、息子よ。子供には金かけない(その分、自分にかける)ってのがポリシーなの。

この日はお客様のT山君も息子さん2人を連れてやってきました。10年位前までは、ウチのチームでバリバリモトクロスやってた彼も、いまでは3児のパパ。現役時代の走りには伝説があるので(良い意味で)そのうち書こうと思います。

下の子は、まだ体格的にしんどそうだけど、お兄ちゃんはもうしっかりしたもの。来年レースデビューだそう。ピカピカのFOXを着た息子を、同じバイクに乗って、一緒に走りながら教える様は、まるでどっかのメーカーのCMの様でした。しゃらららーしゃららららー(by ハイロウズ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

本末転倒

120736 ヘッドライトテスターを導入しました。中古なんだけどね。これで検査に行って、ちょっと光量足りないかも、なんてドキドキしなくてすみます。

でも、こんなデカイのどこに置くんだ?ホントはレールを埋設して、シャララーンとスライドさせて使うもんだけど、狭いウチでは無理かなぁ。整備力向上の為の機械なのに、肝心のバイクが入らなくなる様な気が・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

シグニチャー

昨日のチェーンの続き、半分位書いたけどヤメタ。だって自分で読んでても面白くないもん。それに、言いたい事を全部文章で表そうとすると、メチャクチャ長くなるもんね。昨日の文章だって、伝えたい事の半分も書けてないし。知りたい人は直接聞いてね。チェーンだけで1時間は語ります。

でもねー、ちゃんと知識として知っとくとイイ事ってありますよ。乗るのも触るのも。こうしなければイケナイ、じゃなくて、どうしてこうするのかってトコですね.。レギュラー仕様に何でハイオクはいけないのか、とか。

話は変って、MFJのサイトを見てたら、ワタクシ現在のランキングは26番なんですな。何しろ今年は3ヒートしか走ってないので、ランキングなんかどうでもよかったけど、ハッと気ずいた事が。

ずっと愛用してるプロテーパーバーのバーパットには、契約ライダーのシグニチャ-モデルがあって、27番(ニック・ウェイ)があるんですよ。数年前にも、あまりレースに出なかった翌年に22番になった事があって、22番も出てるもんだから「これ、オレのシグニチャーモデル。」(ホントはチャド・リード)ってホラ吹いて着けてたし、どうせなら来年27番着けたいなぁ。残り1戦、誰か一人頑張ってランキングを上げて欲しいもんです。どーせオレ走れないし。

シグニチャーモデルには、22,27番の他に、4と15があるので、再来年は15番、その次は4番になれる様に身体が回復していくといいな。

121917_1 (ファクトリー909ブランドの909番ってのもあり。ひえー、そこまでは落ちたくないよなー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

チェーン

昨日のブログにZRX99さんからコメントがあったので、さらにチェーンの話をしたいと思います。いや、させてください!だって、ウンチク言うの大好きなんだもん。

オフロードバイクの方がチェーンが伸びやすい?って話、そりゃそうかも。だって、サスペンションストロークの多いオフの方が、チェーンの遊びを多くしてるでしょ。アクセルのON/OFFで、チェーンは張ったり弛んだりを繰り返してるけど、遊びが多い程その振幅は大きく伸びやすいワケ。だから、ずーっとパワーをかけた状態で乗ってると、チェーンて伸びにくいんだけど、そうはいかないもんねぇ。しかも、オフロードを走ると、どうしてもON/OFFは多くなりがちだけど、リッターバイクで同じ様なアクセルワークってやんないじゃん。それに、オフロードバイクって大体単気筒でしょ。やっぱり4気筒なんかの方がトルクの出方がフラットなんで、駆動系に優しかったりするワケですよ。

それ以外にも、使ってるチェーンのグレードとか使い方にもよるけど・・。ちなみにバイク用チェーンて、そんなにサイズの種類は多くなくて(同一サイズでのグレードはいっぱい有)125ccクラスだと、オン、オフ問わず428ノンシールってのが一番多く使われてるけど、例えばKDX125SRなんかだと、すぐ伸びちゃうんだな。じゃあ、ワンサイズ上げればいいじゃん、と思うでしょ。でも428の次は520ってぇのになっちゃって、重すぎちゃうんですよ。スプロケットも同一歯数でも大きくなっちゃって、場所取るしね。428のままでも、シールタイプにすれば耐久性も上がるけど、お値段も上がっちゃうって事で、なかなか新車装着の場合は、いろんな要素も絡んでメーカーも悩ましい所なんですね。

明日は、じゃあ何でチェーンには遊びが必要なのか、ってトコを書きたいと思います。

あぁ、もっとウンチク書きたい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

馬力

104835 スプロケットとチェーンの交換をしています。

いやー、よく使いましたよ、のスプロケットですね。ここまでちびると、当然チェーンもそれなりに磨耗している訳で、 デカイバイクなんかだと、乗っている本人にはなかなか分からないけど、実際失われているパワーは結構なもんです。

そんな事を考えながら作業してると、昔自分がやった事を思い出しちゃいましたよ

25年位前に、当時乗ってた250ccのオフロードバイクで、チェーンやベアリングなんかの駆動部分のグリスを徹底的に洗浄して、数キロもつ位の薄めたグリスをチョロっと塗って、出来るだけ損失馬力を減らしてチャレンジしたら、最高速が120kmから5kmUPしたんです。

ケチだから、昔から損失馬力とかに興味があったワケですね。まあ乗ってたバイクも21PSのチンケなパワーしか無かったから、せっかくの少ないパワーを、なんとかしてロスせずに後輪に伝えようと、いろいろ考えてたって事ですよ。

エンジンパワーを1PS上げるのは大変だけど、そっから先、タイヤに伝わるまでに数馬力ロスするのは簡単だもん。

みなさんもスプロケットちびてませんかー、チェーン伸びてませんかー。ご注文待ってまース。

104849_1

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

成長

スッゲー久しぶりに、子供を連れて練習して来ました。6月4日の四国選手権以来なので、実に4ヶ月ぶり。もちろん、自分自身はまだまだ、モトクロスをするまでには回復していないけど、山に上がろうと思える様になっただけでも進歩です。

123201_1 行く前は、「クラッチってどっちだっけ?」なんてフザケタ事言ってたけど、走り始めたら、少しずつペースも上がってきて一安心。体力的には5分で売切れって状態だけど、ま、ボチボチ上げていけばいいかな。

それにしても、他の子供達は、夏休みを利用して集中的に練習したりして、進歩してきてるのにウチの子供ときた日にゃ、進歩したのは身長と体重だけ。

123438 ヘルメットがきついとか、ブーツが入らんとか。学年の割には充分身体はデカイので、気合で成長を止めとけ!って感じです。

バイクも、今年3月に買ったときにはちょうど良かったのに、もう小さくなってるし・・・。123557

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

JOB Ⅱ

異国のバイクの車検をやってます。車名は王様訳(おぉ懐かしい、「高速道路の星」のCD持ってます)すると肥満児。うーん、オーナー様ゴメンなさい。

ずっと読んでくれてる人は、だいたい気がついてきたと思うけど、カワサキ以外は社名も車名もぜったい書かないでしょ。やっぱり『カワサキ正規取扱店』としての気概があるワケですよ。別に他メーカーが嫌いってワケじゃ無いんだけど。(ウソつき、って思った人、数名?)

そりゃカワサキだけで、しかも好きなオフロードの、さらにレーサーだけで食っていけたら、それに越した事は無いけど、世の中そんな甘くないもんね。原付からリッターバイクまで、やれる事は何でもやらせて頂きます、って姿勢ですよ。仕事は選んじゃいけねぇぜってトコですか。(でも、明らかに選んでるなって態度の時もアリ)

171339

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

もう一匹の名前はチョコラ

 221017 やあ(にゃー)、オイラ飼い猫の「BB」。3歳の雄猫さ。以前ブログに、ゴキブリをケンタさんの顔の上に置いた、と書かれてヒンシュクをかってたみたいだけど、いつもはちゃんとしてる所を見せるぜ。

091649_1 おっと、お帰りだ。すぐに足元にゴローンとなって「どうにでもしてにゃー。」とスリスリ。おなかをさすってもらうのが気持イィー。でも、最近足が痛いとかで、疲れて帰ってくるので、かまってくれない時も。 そんな時はちょっとすねたフリして、家出しちゃいますよ。

214152_2

出て行くんなら弁当もってけってさ。 家の周りを2周位したら戻って来るけど・・・。    

こっそり玄関を開けて帰ってみると、ちょうどケンタさんがお風呂から出た所。タンスの引き出しが開いてると、つい覗き込んでチェックしちゃうんだよね。えっちな女物のぱんちーなんぞ隠していませんかー?

204953_1 フリ○ンでなんか貼ってるなーと思ったら、お客様のN原さんが、少しでも良くなればと、わざわざ持って来てくれたチタンテープだと。                                                                          

効果の程はともかく、気持ちだよね、気持ち。頼むから肉球には貼らないでね。103713

これで一日も終わり。カテゴリーがバイクになってるけど、全然バイク出てきてないじゃん。ま、いいか。またにゃー。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

レア

152321134247 キャブレターのオーバーホールです。詳しい人なら「なーんだ、バリオスのキャブなんて珍しくも何ともないじゃん。」と思っちゃうでしょ。ちっちっちっ。それだと半分正解。

これ、S社がカワサキから供給を受けて、バンなんとかって言う名前で売ってたバイクなんです。エンブレム以外は全くバリオスと一緒。ちょっとレア物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お勉強

133741 新居浜でカワサキテクニカルアドバイザーの講習会です。ニューモデルが出た時等、年に数回あるんだけど、なにしろ椅子に座って勉強するのがもっとも苦手なのに、大人になってもやんなきゃいけないとは。(勉強って程でも無いけど)

メインの車両はKLE650A7F ヴェルシス。結構好きなデザインなので期待してたけど、現車は来てなかったのでガッカリ。スゲー眠たかったけどちゃんと聞いてきましたよ。

スターターモーターのコンミテーターがディスク型になったので、モーター本体がコンパクトになりました。・・・って、乗る方にとっちゃあまり関係ないかもね。

一番後ろの席だったので、自分の知ってる限りで、ヘルニアの手術をした、もしくは手術が必要な人を数えたら6人も!やっぱカワサキのエンジン重いからかなぁ。

ヘルニアになったら1人前のカワサキ販売店主だね、ってそんなんイヤだー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

ツナギ

173448 SPARK(スパーク)っちゅうトコロのレザースーツです。このモデルでヨンキュッパですよ¥49,800-。(税別)安っ!!

モタード用という位置付けになってるので、軽く、動きやすく、プロテクションもあまり大袈裟なのが付いてないから、ロードスポーツの街乗り用に向いてると思います。ココ一発、飛ばすぜ!って時の為に持っとくのもイイかも。

カラーはこのブルーの他に、レッド、ブラック、オレンジです。・・・おっとカワサキカラーが無いじゃん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

○ツの穴の小せえのは・・

 132135_1                                                   先日納車したW400のマフラー交換をしています。なんたってノーマルマフラーの音は悲しくなるもん。

                                                            交換後がコレ。どこが変ったって?エキパイの曲がりとか、全体に太くなってるワケですよこれが。 140854_1

音は94dbなんで、まぁそこそこだけど、ノーマルよりは全然OK。でも、せめて平成11年度規制までの99dbならねぇ・・・。騒音、排出ガス規制モードが急に厳しくなって、ホントやりにくいです。

モトクロスでも、全日本で96db、地方選だと94dbだもの。走んないスよ94db。今年の春、広島のグリーンパーク弘楽園のレースで、ラムソンジャンプを飛べなかったのは、根性が足り無いんじゃなくて、マフラーのせいだと言い切っちゃいますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

プレイⅡ

雑誌によく特集してる、エンジンをバラし組みしてみようとか、サスをオーバーホールしてみようとか言う記事、ハッキリ言って嫌いです。

理由は・・わかるでしょ。あんなもん読んで出来るんだったらオレらショップは要らないっ て。盲腸手術の手引書があれば、誰でも盲腸治せると思うのと同じ事。いくら突っ込んだ事が書かれてても、身体の事を理解してないと、怖くてメス刺せないじゃん。

もっと簡単な、グリスアップのやり方くらいにすりゃいいのに。(それじゃ誰も読まないか・・・。)モトクロッサー乗ってるユーザーは、リヤサスのリンクのグリスアップは割とポピュラーだと思うけど・・・。

ウチ121420133145ではそのグリス、用途別に4種類使ってます。一般的な茶色いヤツの他に、ウォータープルーフのマキシマ、シルコリン、それからシリコングリースです。それぞれどこに使うかは気分です(笑)・・・じゃなくて、外気温や使用条件等に気分を加味して(ほら、やっぱり)使い分けてます。だから、同じバイクの同じ箇所でも違う事もあるってワケ。

121634と、塗り方なんだけど、指につけてヌリヌリするのが一般的だけど(中指はヤバイからダメ)、ウチではブラシを使ってます。均一に塗れるし、小さなベアリングの中に塗りこむのに最適です。指も汚れないし、なによりカッコイイでしょ。(スチュワートのメカ、ジェレミーも使ってたよん。)

モチロン耐油性。お店によっては1本20円程で売ってたりするし、いっぱい買っとくといろいろ使えて便利です。くすぐりプレイにも使えるし・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »